ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今僕は大阪の大学に通う次三回生になる者です。
商業の科目を専攻しており商業の科目の面白さを教えたいと思い商業教科の高校教員免許を取得しようと日々勉学に励んでいます。
しかし、体育の教員の方にも興味をもつようになりその教員の免許も取得できる方法はないかと模索しております。
高校では野球部に所属しており実績としては全国大会出場はしていません。県大会3位、21世紀枠県代表ぐらいしかありません。大学では部活には所属しておらず地元の方の硬式のクラブチームに所属して社会人野球の方で活動しています。
自分は高校時代の野球部監督に憧れをもち教員を目指そうと考えました。
大学では野球部に入部をしようと考えていてこの今通っている大学に入学したのですが、諸事情により入部はしませんでした。

自分自身でインターネット等で調べたのですが、あまり理解できなかったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんの通われている大学のことが分からないので、中途半端な回答になりますが、お許しください。



通常、2科目の分野で教員免許を取ることは、(めったに)ありません。
1科目でも、教員免許の取得と、本来の専攻分野の学習・研究の両立が難しいからです。

そして、もう一科目の教員免許を取る時間があれば、教員採用試験のためのテスト勉強にあけくれるのが、普通です。

以前に、国語と英語の両方の教員免許を取られた方の話を聞いたことがありましたが、約1カ月の教育実習は、「通常、一人一科目だったので、一年留年して、二科目の教育実習を済ませた」と聴きました。さらに、同学部でも他学科の科目は、卒業認定単位に組み込むのに上限があったために、卒業単位の取得に苦労したとも聴きました。

質問者さんが、ネットで調べても、よくわからなかったは、世の中全体の常識的感覚として、「二科目の教員免許をとろうとは考えていないから、そのような情報がなかったのでは無いでしょうか」。

大学の教務課に質問されるのが、ベストだと思います。このQ&Aサイトで、明確の答えが出てくるとは思えません。
    • good
    • 0

 もし商業科の教員を志望するのであれば、商業科で扱う専門科目(教科目に関する専門科目)を学部の単位もしくは教職課程で履修取得中のはずですね?


 それと同様に「体育科(保健体育科)」の教員を志望するのであれば、保健体育科の教科目に関する専門科目の単位を取得する必要もあります。ここまでは教職を志望する学生に行われた一年次もしくは二年次でのオリエンテーションで説明されているはずです。もしお忘れだったなら、教職課程の履修要項で確認することをお勧めします。
 なお高校までの部活は課外活動の位置付けですので、学外からの指導員による指導がなされている場合もあり、関与するのは必ずしも教員だけではないとのケースもあります。
 もし課外活動での監督に憧れを感じていただけとの理由ならば、それは教職と整合性のある根拠でしょうか?
体育科の授業には体育科の目標が設定されているはずですよね。これは他科目とも全く同じ話です。
 そして課外活動の監督が必ずしも体育科の教員でなければならないとの決め事もどこにもありません。学生時代にサッカーをやっていたからといってもサッカー部の顧問になれるとは限りもしません。
 むろん、その競技の経験者だからとの理由で顧問や監督に就任するケースも珍しくはありませんが、それでも部活と体育の授業が別物であることには変わりもありません。
 教職課程履修要項をもう一度、隅から隅まで読み直して確認した方がよいですね、このままでは危なっかしくて教育実習にすら送り出せません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング