プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の趣味はゲームや漫画といったややオタク向きです。
自分では思わないのですが友人には「オタク趣味」などと言われています
ただ、結婚願望はあります。
しかし、自分の職業上異性の出会いが少なく、また異性がいても既婚者であるほうが多いのです

また、個人的な印象なのですが

【ゲームや漫画が趣味の人は結婚に適さない】
【結婚相談所はそういった趣味の人が少ない】

という印象をもっているのです

そこで『自分と同じような趣味を持ち結婚相談所を利用し、実際に結婚した人にお聞きしたいです』
・趣味(ゲーム好きや漫画好き)が似ているひとは今の人(奥さん、旦那さん)以外に居ましたか?
・今もゲームや漫画を買ってやったり見たりしていますか?
・とても失礼な質問かとは思いますが、今幸せですか?

ご返答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

マンガやゲームではありませんが、うちの彼がアニメ好きなようです。

携帯ゲームもしているみたいです。
私は全くそういうものに興味がありません。
私の趣味は料理やガーデニング、最近は手芸です。
彼はそのようなものに全く興味がありません。

お互い趣味が違いますが仲良くやってます。
デートと趣味は切り離します。
ひとりが好きでも、趣味がインドアであっても、ふたりで楽しむデートをします。

ただでさえ出会いが少ないのに、「趣味が合う人」と選択肢を狭めるのは如何なものでしょうか。
当初私は一緒にアウトドアができるような人を望んで婚活をしましたが、結局は趣味なんてどうでもいい条件になりました。
やる前からあまりこだわりを持たなくてもいいんじゃないでしょうか。

人とのご縁はもっとシンプルな気がします。
理屈抜きに惹かれ合うのが人間ですから。
    • 0
この回答へのお礼

趣味は趣味、ってことですね、確かに条件を狭めればそれだけ見つかりにくくなってしまいますね。
趣味とか考えずフィーリングが合うような人を探してみようと思います。

貴重なご回答ありがとうございます。

この世にはゲームと漫画が星の数ほどあります。

それはなぜか?それらを好きな人が大勢いるからです。ゲームや漫画が好きな女性もごまんといるということです。

かくいうウチもお互いインドア派で、休みの日は奥さんと一緒にゲームをしたり、おのおの好きな漫画を見たりして過ごします。出会いはインターネットでしたが、彼女は最初「本や映画が好き」と言っていましたね。関係が深くなっていくにつれて、お互いのオタク気質がバレたというわけです(笑)

表向きに「ゲームや漫画が趣味です」という女性は少ないかもしれません。でも確実に好きな人はたくさんいます。自分が一度好きになった人がゲームや漫画が趣味だからといって、別れないでしょう?最初から理解してもらおうとせず、まずは相談所でもインターネットでも出会いの数を多くして、お互い好き同士になれる人をまず探すことです。

参考URL:http://cho5010.com/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。女性の友人の中でゲームが好きな人も確かにいましたが
初めからそう宣言する人が少ないだけかもしれませんね…

いきなり理解を求めるのが間違いだったのかもしれませんね
理解を求めるのは出会ってからじゃないとできませんしね。

大変貴重なご回答ありがとうございました

昔、ネットゲームやっていた頃、

同じチーム内に夫婦でネットゲームやっている人がいましたが、
その妻の方は子持ちの専業主婦であるにもかかわらず、ほぼ24時間いるような人で、
やがてはそのゲーム内でかなり強いと言われているゲームの廃人とリアルで付き合い始め、
子供と夫を捨てて出て行ってしまった、ということがあります。

逆に、別の夫婦で夫がゲーム内で知り合った若い女の子と付き合ったり、
そういうのはよく聞きます。

そんなゲームも好きで、以前はコミケも行っていてアニメも漫画も好きでしたが、
付き合いや、結婚という現実を見るにあたり、やりたいこととやらなければいけないことを
天秤にかけたところで、私はやらなければいけないことに時間を割くようになり、
今ではスマホでゲームをちょこっとやるくらいで、あとはまったくやらなくなりました。
妻もゲームもまったくやらないオタクでもない人です。

会社の同僚にオタク夫婦がいますが、会社にフィギュアを飾ったり、
スマホゲームを堂々とやったりと、まるで常識のない人が多いです。

趣味の世界は、同じ家で育った兄弟ですら、好みの違いで大ゲンカに至った、
と言う話は腐るほど聞いてますし、常に好みが一致するわけでもないですから、
趣味は自分だけの時間にするもの、と分をわきまえないと、まともな夫婦生活は
送れないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

常識の範囲内でやりなさいということですね。
さすがに生活などに響くようなゲームプレイはしてない(と思います…)ので
そのあたりは大丈夫だとは思いますが…

確かに趣味が似ていても好みが全く一緒ってことは少ないですからね…
やはり譲り合い、解りあうことができないと、ゲーム好き同士でもうまくいかないですよね

とてもためになるお話、ありがとうございました。

職業上出会いが少ないというはなしを

よく聞きますが
職場は全員独身ですか?

結婚されている方もいらっしゃるでしょう?

農家だと嫁の来てがないなんてはなしも
よく聞きますが
全員独身のわけではない

どうやら
こういうことを言う人たちは
職業のせいにして
自分のせいではないと
思っていらっしゃる

趣味と結婚は別問題で
好きなことをしていれば
そのうち現れますよ

わたしなんか
たぶん
あなたよりオタクだと思います

それで悩んだことなんか
一回もありません
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚をしている方もいますが
そういった方は大体が「友人」または「幼馴染」である場合が殆どでした。

また出会いが「ない」とは言っておりません。
「少ない」といったのです。

異性との出会いがないわけではありません。
そして、その異性は大体が既婚者または既にお付き合いをしてる人がいる
ということです。

また「自分のせいではないと思っている」と仰られていますが
客観的に見た自分は魅力的な人物ではないとは思います。
しかし、それでもなるべく魅力的な人物になれるよう頑張っているつもりです。

最後に質問の内容としては
「結婚相談所を利用しゲームなどが好きな人はいたのか」
ということを聞いているので
ご回答していただいて意見を聞けるのはありがいたのですが
この質問においては適切ではないと判断させていただきます。

ご回答ありがとうございました

<【ゲームや漫画が趣味の人は結婚に適さない】

ゲ-ムといっても自分でプログラミングして、公開して試してもらうとかですと
世間の役にも立つのではありませんか、専門知識なくても便利なTOOLありますから
中学生とか小学生とかでもしていますよ。

パチンコとか競馬が趣味なんていうのは嫌われますけどね

<【結婚相談所はそういった趣味の人が少ない】
ゲ-ム大好きとかいう人多いですよ、ディズニ-とかの仮想空間て楽しみたいということですよ。

<今もゲームや漫画を買ってやったり見たりしていますか?
誰だって遊園地とかいくのてはありませんか、子供みたいな感じなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに作るのも好きなのですが、プレイもするので…
一緒にゲームとか、漫画を読んだり、とか幻想に近いというのはわかるのですが…
憧れはあります、周りにそういう人が多くいなかったもので…
あとギャンブルに分類されるようなゲームは好きではありませんから、そのあたりは平気かと思います。

確かにいろいろ見てみたりするとゲームが好きな人は多そうですね…
もちろんNo3の方が言っていたように常識的な範囲内で、ですね

これは本当に個人的なイメージなのですが…
遊園地は良くてもゲームはだめ、という人の方が多いようなイメージがあるのです

しかし、ためになるご回答ありがとうございました。