プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、30歳独身男性(実家住まい)です。

仕事上、いつか必要となるため一級建築士の資格取得による勉強を資格学校に通いながら行っています。
何度か受験していますが、未だ資格の取得には至っていません。

今回の質問の内容ですが、同居している親から必要以上に干渉されることです。
親が言うには「親ならこれくらい普通」とのことですが、私の認識が間違っているのか、相談に乗って下さい。

・例
(1)毎日のように勉強しろと言われる
(2)何故受からないんだと言われる
(3)真面目にやらないから、やる気が無いから落ちるんだと言われる
(4)どこどこの誰々は受かっているのにお前は何度も落ちてると言われる

まぁ、(1)はいいですよ。毎日言われるとストレスですし、腹は立ちますが。
ですが、(2)~(4)については許容出来ません。

そもそも、自分のためキャリアアップのための資格取得による勉強なのに、小中学生のように親から強要されるような言い方や、何度か落ちてるからといって、全て私が悪いといった風に何度も同じことを言われるのは心底腹が立ちます。

この件に関して親と度々ケンカをするのですが、親はまったく理解していません。
最終的には『親ならこれぐらい言うのは当然だ、子供の人生は親の人生にも関わるのに何故言っては駄目なのか』といった私には斜め上な発言を繰り返すばかりで嫌になり、話すのをやめています。

大学から社会人の何年かは都内で随分長い間一人で暮らしていて、周りの環境も似たような友人ばかりだったので、あまり記憶にないのですが親ってどこもこれぐらい子供に干渉してくるものでしょうか?

A 回答 (5件)

>(1)毎日のように勉強しろと言われる

>(2)何故受からないんだと言われる
>(3)真面目にやらないから、やる気が無いから落ちるんだと言われる
>(4)どこどこの誰々は受かっているのにお前は何度も落ちてると言われる

>まぁ、(1)はいいですよ。毎日言われるとストレスですし、腹は立ちますが。
>ですが、(2)~(4)については許容出来ません。

>そもそも、自分のためキャリアアップのための資格取得による勉強なのに、小中学生のように親から強
>要されるような言い方や、何度か落ちてるからといって、全て私が悪いといった風に何度も同じことを
>言われるのは心底腹が立ちます。

っていうか、親に言われるならまだましなのではないでしょうか?
仮にもし(2)、(3)を勤務先から言われたらどうします?
 おそらく不合格が続く様なら勤務先はhtnd09299さんに対して「戦力外」と評価されて
しまう可能性もあり得ます。親御さんはそこを心配して言っているのでは?

親に言われて『許容出来ません。』なんて言ってる場合じゃないと私は思いますよ。
何度猛勉強をして受験しても結果が出なければ何で?って思うのは普通ですよ。

確かに毎日言われるとストレスにもなるし腹も立つと思いますが、それだけ
親御さんは心配しているのではないでしょうか?親御さん、勤務先を安心させる為にも
早く合格しないとね。
    • 0

どのぐらい干渉してくるかは個々の家庭により

大分差異はあるかと思います。

やたら干渉してくるご家庭もありますし、子供の
人生は子供の人生と割りきって成人後はほぼ
放置の親御さんももちろんいらっしゃいます。

どうしてもお嫌であれば独り暮らしという選択肢も
あるかと思います。お金の面で多少厳しくは
なりますが、自分の好きなようにできる自分の
時間というのは何事にも代えがたいものがあります。

私ももう自立していますが、親元から出てきて
後悔とかは一切ないですね。もちろん責任は
全て自分で背負うしかないですが、それでも
薔薇色というのとは違いますが、全てが
充実しています。
    • 0

<親ならこれくらい普通」とのことですが、私の認識が間違っているのか、相談に乗って下さい。

職務に必要なのは嫌でも、上司からとるように指導されますから
貴方の都合は関係ないですよ、いっている相手が親ならば楽ではないですか
なぜなら取らないと、仕事する気ないのという感じですよ
    • 0

> 勉強を親に必要以上に干渉される

小学生だと思ったら30歳ですか。
まあ言われたくなければ合格することですね。
親が親なら子ども?も子どもという感じです。
    • 0

>まぁ、(1)はいいですよ。

毎日言われるとストレスですし、腹は立ちますが。
>ですが、(2)~(4)については許容出来ません。
●(1)~(4)は言い方を変えているだけで同じ意味でしょう?
つまりは、あなたの真剣さが足りないと言っているのです。
親が口出しをしてくるのは見ていられないからでしょう。

と、ここまで言ってもおそらくは理解してもらえないと思いますが。
嫌になっているのであれば、試験に合格してみせればいいのです。
    • 0