アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"Im going to bed in a bit." は、"I will go to bed in a bit" もOK?am と going で動詞が2個あります。will と go で動詞が2個ありますね。他に、2個あってもOKな英語教えてください。というかこれって中学英語ですよね。お恥ずかしい…

A 回答 (3件)

be ~ing to = will は誤りです。

最近の中学の教科書は、随分と変化してきました。以前のような文法一辺倒ではなく、この二つの用法の差を適切に使い分けています。

be going to 「…することになっている」、もう予定が着々と進行していますので、私の気持ちとは無関係に動いています。
will 「…する(つもり)」、日本語では「する」と言い切る方が自然です。自分の意思を伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なんと…用法の差まで。進化してきてますね。

することになっている。という場合be ~ing toということですね。
するつもり。という場合Willということですね。be ing to の方がより強い表現なんですかね。大変勉強になりました。

まず、willは動詞ではありません。

これは助動詞です。

次に、am going toですが

確かに、amはbe動詞、goingはgoの進行形ですが
だからといってそれ自体に意味があるわけではありません。

be going toで一つの助動詞となっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。助動詞…複雑になってきた…
ありがとうございました。

中学英語として答えるなら be going to = will

amはbe動詞、goingは動詞が形を変えた進行形(現在分詞)、willは助動詞(ここでは)。

たしかに動詞は一つの文に一つが原則なので、他は形を変えて存在しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。大変勉強になりました。
形を変えて存在…何かかっこいいですね。検索して調べる必要がありそうだ。
そうですよね、動詞が1つのはず…。しばらくしたら閉めますね。