プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月になっても、レジが消費税5%のままだとなにかまずいですか?

A 回答 (2件)

レシートを受け取って、払ったお金を経費にしようとする人が「レシートの内容がおかしい」と言われて、経費に出来なくて困ります。

厳しい会社だと、経理課がチェックして「このレシートは落ちません」って拒否したりしますから。

そうなると、貴方のお店に「正しいレシートを再発行しろ」って言う苦情が押し寄せる事になるでしょう。

なお、記載に誤りがあるレシートを故意に発行する事自体は、非常識ですが、違法性はありません。

顧客を失う事になっても構わないなら、5%のままのレシートを発行し続けても構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

内税のままなら税込み金額なので、問題ないとの事ですかね?

>内税のままなら税込み金額なので、問題ないとの事ですかね?

総額表示(税込み表示)の場合、レシートが

合計         ○○○○円
(うち、消費税5%    ○○円)

となっていると思われますので、そのままであれば問題です。

確か、政府通達で「総額表示をする場合は、そのうち何円が消費税なのか表記しなければならない」って事になってた筈なので。

17年以上前に作られたレジスターでもない限り、一般のレジスターは消費税の税率を変更出来るようになっている筈ですので、確認してみましょう。

消費税は17年前の1997年4月1日に「3%から5%に変更」になったんで、それ以降に作られたレジスターは「消費税の税率が変更可能になっている」のが一般的です。
    • 1