プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノをやっています。
最近バッハとか弾いてみたいなと思っています。
ずっと憧れでしたが手が届きませんでした。
相変わらずそんなに技術はないので
二声くらいの簡単なものから始めたいと思っています。
ですので、曲紹介お願い致します。
出来れば楽譜のあるサイトとかもリンクしていただけると助かります。

A 回答 (2件)

私は作曲専攻してたものです

もし,ピアノはじめてひがあさいというのなら,「アンナ・マグナレーナ・バッハ クラビア小曲集」のメヌエットト長調から始めてみてはいかがですか。

この曲集には,誰でも知ってるこの曲始め,簡単に弾けそうなブーレーやメヌエットの小曲がたくさん。全音が出してる曲集だと,運指やら装飾音の解説やらが細かく解説してあるので,バッハの世界の玄関口って感じでいいんじゃないかな。かといって,バッハを深く追及する要素もたっぷりです。

この曲集から数曲さらったら,バッハ「インベンション」1番ハ長調はすぐに弾けると思いますよ。

「イギリス組曲」とかも,難しそうって最初からやらないんじゃなくって,メヌエットとかガボット(ミュゼット)とか,弾けそうなの見つけてやってみればいいですよ。

バロック音楽独特の装飾や対位法などの世界が十分楽しめます。そのうちプレリュードとかも挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m
歴は長いですが、あまり技術ない気もします。
ですので、おすすめのメヌエットト長調あたりから、さらっていきたいと思います。
頑張ります。
イギリス組曲素晴らしいですね、弾けるようになりたいです。

ピアノを教えている者です。

バッハでしたらインベンションとシンフォニアがいいでしょう。
楽譜を見て難しいと感じたらプレインベンションから始めましょう。(バッハ以外の作曲家も入っています。)
あとピアノをやっているというのは習っているのでしょうか?独学でしょうか?
バッハは奥が深いので独学では難しいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m
習っていました。
独学の期間もあります。
頑張りたいと思います。