インプラントは高額ですし、歯科医選びを間違えると、治療前よりひどい状態になってしまうと聞きました。
それでも、やる価値があるものでしょうか?

妊娠中に虫歯になり、育児で忙しく放置していたら、虫歯が進行してしまい、奥歯を2本抜歯しました。
その歯医者ではインプラントか、ブリッジで固定する義歯にするか、と提案されました。
私は30代で、年齢的にも長く使えるインプラントの方が良いと言われました。
ブリッジの場合は隣の健康な歯を削る事になり、それも躊躇しています。

その歯医者は地元では評判も良いし、インプラントの手術も何件もやられているそうですが、先生が短気で、私が迷っているとイライラするのか、早く決めろっていう雰囲気が伝わってきて、それも迷っている理由です。

経験者が身近におらず、困っています。
経験者の方、アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

私は5年前、50代の時にインプラントをしましたが、トラブルも問題もありません。

特に30代の方であれば、ブリッジを使って他の歯を削るのはいかがなものかと思います。
ただ、その歯科医はやめた方がよろしいでしょう。
インプラントは外科手術ですから不安に思って当然です。じっくりカウンセリングを受けられない医者など、信頼できません。
どちらにお住まいかは分かりませんが、私は東京の新橋にある新橋歯科診療所という所で手術を受けました。
こちらはじっくりカウンセリングや事前の診断にも充分に時間をかけてくれますので、不安がなくなるまで相談でき、安心できると思います。
もし関東お住まいならば、一度ご相談されてはいかがでしょうか?
遠方からはるばる来られる方もいらっしゃると、聞いたことがあります。

Hpにもインプラントについて詳しく書かれているので、参考になると思います。
http://www.kougakukai.com/
    • 2

インプラントは以前と比べて一般的な治療になってきつつありますが、重要なのはちゃんと事故の無いように安全な手術が出来るかどうかです。

まず、その歯科にちゃんとしたCTの設備が無いようなら絶対にやってはいけません。
古くて画像が不鮮明な機械を使っているような病院も信用できませんね。

神経や血管を傷つけてしまうと大変な事になりますので、的確な画像診断はとても重要です。

また、事故などではなく虫歯での抜歯であれば、日頃の歯磨きも重要ですから、そういった予防歯科、定期健診も必ず受けられた方が良いと思いますよ。
    • 0

抜歯前なら歯を半分残して差し歯にする手もありましたけどね。

インプラントがいいですよ、左右2本犠牲にするのに比べ
お金が少しあればインプラントも安いものです。

私はインプラントにして7、8年目ですが、
たまに抜けることはあっても基本的な故障はないです。
歯の下の骨の形成からやりましたが、しっかりしています。
    • 0