私は岡山在住のもので、春一番が岡山出身だと最近知りました。
そこで、友人たちの中で話していて思ったのですが、春一番の出身中学と高校はどこですかね???
どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

春一番は浅口郡鴨方町出身です。


鴨方には中学校は鴨方中学校しかありませんので、出身中学校はここです。まちがいない!!
何年か前、鴨方町民会館で春一番を招いて講演会がありました。
    • good
    • 0

複数の掲示板(といってもネタ元は同じのようですが)で、「笠岡工」という情報があります。


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

なお、出身地は笠岡市ではなく、下記ページで見る限り、
岡山市、倉敷市、笠岡市、津山市、玉野市、高梁市 以外の岡山県内
ということのようです。
http://www.tiki.ne.jp/~tez15/test-1.htm

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春一番について、

本日、春一番がふいたらしいです。いよいよ春です。
そこで、春一番の定義を教えてください。
どんな条件で吹いた風の事を言うのですか?また、春一番の特異日とかあるのですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

春一番はその年一番最初に吹いた強い南風なのですが・・・
詳しいことはこちらに書いてあります。
↓『春一番と黄砂』
http://www.metocean.co.jp/weather/conte-l/life25.htm

参考URL:http://www.metocean.co.jp/weather/conte-l/life25.htm

Qつくば出身・在住、つくば大出身の有名人(女性)

つくば出身・在住、つくば大出身など、
つくばにゆかりのある
女性タレント・キャスター・歌手など、
どんな方がいるでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

白石美帆さん

参考URL:http://www.finito-web.com/champions/celebrity/JPN/F/sa/Shiraishi.html

Q春一番は関東以南のもので東北以北にない気象か

 昨夜から関東以南と同じく強い西南の風が吹いていますが、関東以南で春一番と言っている現象を東北北海道では、「春一番」という現象だとは言わないということを聞いた記憶があります。北海道には梅雨がないと言われるように、東北北海道には春一番はないというのでしょうか。

Aベストアンサー

ここに気象庁の「春一番」が定義されている
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/jma-magazine/0302/index.html

元々の春一番も北陸かどこかの漁師さんの言い伝えから始まったモノで、類似する気象条件を表現する言葉として使われてている

春一番の様な強風は吹くけど、その後も寒の戻りもあるし降雪もあるし
まだまだ春と言うには早すぎて、そぐわないから敢えて気象庁が記録しなくとも良いんでないのか?
って感じではなかろうか

北海道には梅雨がないとは言っても、道南地域では年によっては梅雨に似たような気候にはなるが
例年でも無いし、ハッキリとしたモノでも無いし、敢えて定義記録しないのと同じでなかろうか

Q埼玉県出身の有名人の出身市町村

埼玉県出身のモデルで女優の「りょう」さんの出身市町村を教えてください。また埼玉の久喜北陽高校出身のお笑いの北陽の虻川美穂子さん・伊藤さおりさんの出身市町村も教えてください。あと、ムコ殿に出演した子役の神木隆之介君は埼玉県富士見市出身で合ってますか?

Aベストアンサー

参考URLより神木隆之介さんは埼玉県富士見市出身みたいです。

お笑いの北陽のお二人は出身市町村はわかりませんが、久喜北陽高校出身のようです。
http://tacke.blogzine.jp/blogest/2004/06/post_29.html

参考URL:http://kanto.machibbs.net/temp/1036974335.html

Q長崎県北部にはもう春一番は吹いたのでしょうか

今年、長崎県北部にはもう春一番は吹いたのでしょうか?
春一番の風の強さというものが今ひとつ分かりません。

Aベストアンサー

はい、長崎県北部の春一番は一昨日の2月25日に吹きました。

私は福岡在住ですが、この日はまさしく春一番と呼べるような生暖かい強風が吹き荒れました。
佐世保を例にとりますと、25日の午後に南南東9.7メートルの最大風速を観測しています。

 >春一番の風の強さというものが今ひとつ分かりません。

お尋ねの春一番の定義ですが、実は各地方(各気象台)でまちまちなんですね。
九州北部、及び山口県(福岡管区気象台発表)では、立春から春分までの期間に、
風速7メートル以上の南寄りの強風が吹き、前日よりも気温が上昇すれば春一番と判断します。
定義に照らしてみても、一昨日の南風は春を告げる使者の役目を十分に果たしたと言えるでしょう。

Q斉藤雪乃の出身高校と出身大学、ご存知の方教えて下さい。

斉藤雪乃の出身高校と出身大学、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

違うかもしれませんが
http://www.soai.ed.jp/

Q春一番

2/23 日本中を強い風が吹き捲り、関東地方は春一番を発表しました。

しかし当日の日本全国の風向、大半は北風であり、このため他の地域では(風は強かったが)、春一番の発表を控えています。
東京も強い風はもっぱら北風でした。
(南風もごく短時間あったが弱い)

わたしは気象庁の春一番発令は勇み足ではなかったのかな、と思っていますが、皆さんはどう思われますか?
ご意見ください。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

Aベストアンサー

あの日は北風でしたよねぇ…。

と思ったら、あの日ちゃんと南風が吹いているようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2008&month=2&day=23&elm=hourly&view=

東京で、14時南西の風8.0m/秒。春一番の定義ギリギリです。
(春一番は、立春から春分までの間に吹く、風速8m以上の南よりの風)

定義的には春一番のようですね。ギリギリですが。

でも感覚的にはあれは絶対春一番じゃないですよね…。

Q春一番の所属事務所

会社でCMを作ることになり、
アントニオ猪木のモノマネでおなじみの
春一番さんに仕事を依頼したいと思います。

公式ホームページにいったところ、メールでの問い合わせしかなく
先週メールで問い合わせをしたのですが連絡がありません。
今回、急ぎで依頼したいため所属事務所などの連絡先が知りたいです。
出演依頼などの連絡先をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し気になったのでよろしいでしょうか?
CMを制作されるとのことですが、TV-CFでよろしいのですよね。
となりますと実際の制作は、企画~コンテ作成、タレント・制作スタッフ及びスタジオの手配等々…よほどの専門家がいない限り広告代理店を通さないと難しいと思うのですが、いかがされるのでしょうか?
さらに媒体手配となりますと広告代理店でなくては…と思うのですが・・。
こうした様々な手配事項などを考慮すると、広告代理店をまず選定して(大手である必要はないです)、そこを通してタレント手配をされた方が良いと思うのですがいかがでしょうか?
タレントによっては、放送期間の明確な規定(契約)やその間の拘束、さらに支払いの面などから、企業(大手は別として)からの直接の依頼を嫌う方も多いようですしね。

Q春一番

今日は各地で春一番が吹いたそうですね。
そんな中、知り合いと電話で話して思ったことなんですが、
「春一番の風が吹いた」という言葉づかいはおかしいんでしょうか?
ちょっと気になったので、教えてください!

Aベストアンサー

言葉の元来の意味からすると、当然、おかしいです。
ですが、少し別の視点から、意見を述べてみたいと思います。

テレビのニュースで、「春一番の嵐」と言っているのを聞いたことがあります。周囲を見ても、このような言い方は、かなり広まってきているようにも思えます。すなわち、
「言葉の元来の意味からするとおかしいが、日常語として使われている」 
ということになるかもしれません。ここまで言うには、少し、時代として、早すぎるかもしれませんが。

言葉は、多くの場合、誤った使い方が広まることによって、進化していきます。いくつか例を挙げてみます。

「一番最初に」  そのまま言い換えると「一番・一番初めに」
「状況」    正しくは「情況」
「一生懸命」  正しくは「一所懸命」
「役不足」   現在の意味は「役をこなすには能力不足」、元来の意味は「その人には簡単すぎてものたりない役」
「確信犯」   現在の意味は「結果・推移を見通して行う犯罪者、知能犯」、元来の意味は「(宗教的な)信念に基づく犯罪者」
 

Q芸能人で肌の一番黒い人はどなたでしょうか?

テレビで見ても誰が一番黒いのかわかりません。
どなたか教えてくださると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

真っ先に頭に浮かんだのが、

日本人→松崎しげる
日本人以外→ボビー・オロゴン

です。


人気Q&Aランキング