最近では、8000円程度(以下)で複合機が買えますよね。
インクはと言うと、セットで4000円くらいします。
物にもよりますが、2回インクをセット購入するとプリンターとほぼ同価格です。
いや、それは違いました。
購入時、インクが同梱されているので、単純計算では、プリンターは4000円程度です。
なんと、あんなテクノロジー機器が、ただの?インク液と金額的に同等?
信じられません。
実際は、本体コスト(原価)の方が高いけど、消耗品のインク代で稼ごうと言う戦略なんじゃないんですか?
その方が、購入はしやすいですが。
インクとプリンターって、事実、同等の制作・販売・開発等々コストがかかるのでしょうか?
純正のインクってそんなにコストのかかる代物なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>実際は、本体コスト(原価)の方が高いけど、消耗品のインク代で稼ごうと言う戦略なんじゃないんですか?


そうです。
元々、カミソリの替え刃から始まったジレットモデルと言うビジネスモデルだそうです。

インクジェットプリンターは、なぜ「ジレットモデル」から抜け出せないのか
http://norihara.livedoor.biz/archives/51644727.h …

>その方が、購入はしやすいですが。
広くコストを分散すると思って納得した方がいいかとインクゼットノーズ部だけでも
数万円以上するそうです。

>開発等々コストがかかるのでしょうか?
プリンターを分解すると安価な模造品が流通しても不思議でないほどに内部構造は
非常に単純な事がわかると思いますが、精密なインクゼットノーズ製造・量産性や
耐久性などの技術や特許使用料等で相当な開発コストが掛かるはずです。
今のプリンターは大企業以外は作らない事でもわかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジレットモデルと言うビジネスのやり方があるんですね。
これは大変勉強になりました。
「最も優れたビジネスモデル」とありましたが、客としては痛いところを突かれてると最初は思いましたが、
本体価格(おっしゃるノーズ部)の話や、サイトにある低価格競争、を思うに、メーカーの苦肉の策とも言える結果みたいですね。
そう思うと、純正を買ってあげようか、と思ってしまいますね。実際は、その時の財布や故障の心配との相談ですけど。(笑)
素晴らしいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:53

4台目のプリンターはスキャナー、コピー機能、無線LAN機能付きで6000円でした。


本体は赤字でも消耗品で稼ぐのでしょう。
事務所にある複合プリンターはカウンターチャージで稼いでいるような。
携帯電話、スマートフォンは使わなくても毎月・・・・。

>純正のインクってそんなにコストのかかる代物なのですか?
確かにクレヨン、色鉛筆、絵具はそんなに高くないですね。
しかし、写真のような絵は素人には描けないし、文字の汚い私のような
人間は仕方ないと思ってしまします。
私は複合機を購入し自宅でカラーコピーができるだけで感動してしまいました。

妻の化粧品の価格を見てちょっと驚きました。高級化粧品の価格を見るとインクの
価格は高くないような気もします。

数千円のデジカメは凄いですね一瞬に距離、明るさ、色温度を測定し、
シャッタースピード、絞り値、色温度を決め必要があればフラッシュを発光し
画像を記録。
プリンターのような消耗品は無いのに何故数千円で売れるのか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品ですか。(笑)
それを思うと確かにインクって高くないかもしれませんね。
デジカメも安くなりましたよね。
インクの材料費も結構かかるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:39

プリンタメーカは、プリンタが古くなってもインクを供給しています。

利用者が減るとそれほど売れないのですが、それでもある程度までは売り続けます。また、インクが切れると印刷できないわけですが、店舗ですぐ買えるように流通させています。これらはコスト面では不利ですね。だから、インクが高くても

とはいえ、インクの利益率は高いでしょう。似たような商品は多数ありますね。シェーバーもそうですし、業務用複写機/複合機もメンテナンスで利益を上げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクが無いとどうしようもないですもんね。
買い替えよりはインクの方が安いですし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:55

自分は違うと思います。


元々、プリンター本体だって高いのですよ。
ただ、メーカーも新しいのをどんどん作るので
売れ残ったのを価格を下げる事をしないと売れないので
1万以下でも新品で代えるのだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れ残りなんですか?
確かに札をめくると9800円とか15000円とかになってましたが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:34

>実際は、本体コスト(原価)の方が高いけど、消耗品のインク代で稼ごうと言う戦略なんじゃないんですか?


>インクとプリンターって、事実、同等の制作・販売・開発等々コストがかかるのでしょうか?
>純正のインクってそんなにコストのかかる代物なのですか?
半々です。
昔と比べて今のプリンターは信じられないほどインクを微細な粒子にして吹き付けていますから
インクの粒子の細かさはハンパないですのでコストもそれなりにかかります。
また、プリンターの値段を抑えるにはインクで利益を取るのも方法のひとつですから
それをまとめると本体の値段を抑えつつインクは高めとなってしまいます。
ほかにも互換インクやリサイクルインク対策でICが入っているのも高い原因になってますけど・・・
こういうのは特にインク数の多いプリンターほどインク代で泣かされますね。
同じようなことは低価格のレーザープリンターにもいえます。
ドラムが交換不可能だったり動作年数が設定されていたりで必ず買い換えるようになっています。
まあ、ある程度値段のするレーザーでも一部の部品はメーカーのサービスマンでなければ好感できないとか
保守契約をしていないと高くつくとかありますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作年数が設定なんてあるのもあるんですか。
IC対策しても互換や詰め替えありますよね。
だったら安い純正作ってほしいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:33

3Dプリンターの樹脂のような


チェキのフィルムのような
ネームランドのテープのような
DVDナビの新マップのような
電動アシスト自転車のバッテリーのような
ルンバの純正交換もののような
それに似た感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもいっぱいあるんですね。じゃあ仕方ないのかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:30

そのメーカーの専用インクしか使えないことを前提にした価格設定でしょう。


本体を原価ギリギリで安く提供し、消耗品のインクで儲ける仕組みです。
開発は、インクと本体の組み合わせでしていますから、どっちで開発費の元を取るかは、メーカーの自由。

昔、ポラロイドカメラが同じ戦略を用いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の商品でもこういうのあるんですね。
セットもものとはいえ変な感じです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:29

>消耗品のインク代で稼ごうと言う戦略なんじゃないんですか?


その通りです。ほかにはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタを共有したい。(XP ノート→デスク IEEE1284つなぎのプリンター)

プリンターを共有したいのですが、できません。

ノートPCの印刷命令を、
    デスクトップを通じて、 
      プリンターに送りたいのですが・・・
 
現在の様子がこんなかんじです。
---------------------------------------
ノートパソコン
windows XP Home edition 2002 service pack2
ファイアーフォール無効済み
norton internet security2005あり
---------------------------------------
↓ケーブル


ルーター
(laneed LD-PSW08N/AT)


↓ケーブル
---------------------------------------
デスクトップ
windows XP Home edition version 2002
service pack2
symantec antivirus完全版 9.0.0338
---------------------------------------
||
||IEEE1284
||(elecom CPC-D)
--------------------------------------
epsonのプリンター
LP8600
---------------------------------------

プリンターを共有したいのですが、できません。

ノートPCの印刷命令を、
    デスクトップを通じて、 
      プリンターに送りたいのですが・・・
 
現在の様子がこんなかんじです。
---------------------------------------
ノートパソコン
windows XP Home edition 2002 service pack2
ファイアーフォール無効済み
norton internet security2005あり
---------------------------------------
↓ケーブル


ルーター
(laneed LD-PSW08N/AT)


↓ケーブル
---...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてください。

http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

Qインクジェット複合機(プリンター・スキャナー・コピー機)について

・hp(ヒューレットパッカード)… PSC 1315
・brother …MY MIO DCP-110C
の2機種のどちらを購入しようか迷っています。
上記の複合機をお持ちの方、長短所をお聞かせ下さい。
両方とも価格は1万5千円くらいです。
着眼点は、
・コピー機能を主に使う(速さ、きれいさ)
・ランニングコストがより経済的であるかどうか
(電気代、用紙代、インクカートリッジ代)
・その他(操作性、アフターケア、故障の発生度、etc...)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

hpの方の製品は使ったことがあります。ブラザーの方は使ったことがありませんが、カタログから考えて。

1.コピー機能
どちらも大差ないと思うので、お店で見て、使って決めればよいと思います。

2.ランニングコスト
hpのものはインクと印刷するヘッドが一体型になっていますので、インクタンクだけの交換で済む(1色\1300程)ブラザーの方が安いです。

但し、ブラザーはインクが詰まると修理になります(多分買った方が安い可能性が高いです)。hpのものは、インクと共にヘッド自体も交換するので、その手の故障は少ないです。

3.その他
1、2年程度で買い換えることを考えているなら構いませんが、ある程度長く使っていくことを考えるなら、インクなどの入手性も考慮した方がよいと思います。

失礼ながらブラザーはどこのお店でもインクが入手出来る様には思えませんので、急に無くなって直ぐ欲しい時に困る可能性がありますので、お店で入手性、納期を確認されてた方がいいと思います。

QMacとWindowsのプリンタ共有について

MacOS8.6とWindows2000でプリンタを共有したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

プリンターはMacにUSBで接続しており、同LAN上にWindows2000が繋がっています。

都合上できればMACにプリンターを接続したままがいいのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方から回答がありませんね。起動しているMacにWinマシンから接続してファイルを送り、USB接続のプリンターから出力するというのは、OS8.6の場合PSプリンターならまだしも普通のプリンターでは無理だと思います。したがって、NO2で回答したように、Macから印刷する時は、LAN上でなくUSBなどで直結して、Winから印刷する時は下記の製品を導入してLAN上というのが良いのではと思いますが。プリンターのケーブルはいちいち抜き差ししなくても構いません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/index.html

Qプリンター複合機のインク

ブラザーインクジェットプリンター複合機MFC-5840CN の、修理対応期間オーバーによる故障発生でまとめて購入したインクの使途が無くなりました。 効率の良い転売・下取りの方法はないでしょうか?   以前に別のプリンターインクを「楽天マーケット」に出しましたが、無反応でした。

Aベストアンサー

楽天マーケットより規模の大きいヤフーオークションで出品されるのはいかがでしょうか。買取価格は安くなりますが、最寄のリサイクルショップに持っていくのも手だと思います。

Qネットワークできない(プリンタ共有できない)

ネットワークが上手くいかない(プリンターの共有ができない)
家で3台のパソコンのホームネットワークを構築しておりました。
目的はプリンターの共有なのですが、Windows 7を本体としてプリンターを
接続し、他のパソコン(Windows 7とXP)を接続して使用してたのですが、
XPをリカバリしたところネットワークができなくなりました。
XPから他の2台のPCは見えているのですが、アクセスができません。
プリンターだけの共有でいいのですが、解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

XPから他の2台のPCが見えているのでしたら、Windows 7のコントロールパネルのプリンタとFAXで、Windows 7を本体としたプリンターを共有してみて下さい。

Q詰替インク対応の複合機・プリンターはありますか?

今、キャノンのMP640を使用しております。

それで、インク代が馬鹿にならないので詰め替えインクを使用しようと思っております。

詰め替えインクを使用していて、問題ない複合機・プリンターがありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

MyMio DCP-J925Nならビックタンクが使えるようです

http://tsumekae-ink.jp/

もちろん自己責任になります

自分も今度MyMio DCP-J925Nを購入する予定ですが、
付属のインクが無くなったらビックタンクを試すつもり
です

Qプリンタを共有したい

現在下記の構成で※プリンター(EPSON LP-8900)を共有利用しています。

LAN(1):基幹業務LAN ⇒PC(Win2000)×2台、※プリンター(8900)×1台をHUBで接続

LAN(2):インターネットLAN ⇒PC(WinXP-PRO)×1台、※プリンター(8900)×1台をパラレルポートでケーブル接続

★上記のLAN(2)へPC(WinXP-Home)×1台を新設し、※プリンター(8900)を利用できる様にしたいのですが、どの様に接続すればいいでしょうか?(低コストで運用し易い形が理想です)

※・・・全て同一のプリンター

お手数ですが、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン関連の質問というのは難しいものですね・・・
利用している方が、ご自分の環境自体を把握出来ていない場合が多い のでどうしても質問内容が不明瞭になりがちなのかもしれません。

maru777jpさんの今回のご質問への対処法方も手順的には
8900付属のCDロムでマニュアルに記載の通りに設定して行くか、
既存プリンターの「共有」設定をした上で、新設PCのスタート→プリ ンター設定 →プリンターインストール→プリンターの追加ウイザー ド→ネットワークまたは・・・という方のウイザードにそって進んで行けって途中でドライバー指定をすれば問題ないと思いますが・・・先ずはネットワーク環境(ルーターの有無やLANの設定等)を正確に把握出来ませんと的を得たアドバイスは難しいです。

とりあえずEPSONの電話サポートへ問い合わせてみてはいかがでしょ う?
電話で環境の確認をした後、しかるべき設定方法を丁寧に説明して
もらえると思います。

 EPSONサポート電話番号です 050-3155-8055

Qファミリータイプのプリンター複合機で インク代+プリンター代で トータル的に 経済的なものは どれでしょうか?

ファミリータイプのプリンター複合機で インク代+プリンター代で トータル的に 経済的なものは どれでしょうか?

現在 HPの 複合機 3210を 使用しております。

如何せん インク代の値段が高く 機器自体の買い替えを考えております。

純正でないインクも知識として ありますが 機器の交換を考えております。

キャノンがインクが安く ランニングコストが低い 印象がありますが

どういったもんでしょうか?

おすすめの 機器が ございましたら お願いします。

Aベストアンサー

一回に購入するインク代とランニングコストに関しては必ずしも比例しません。
インク容量の少ないカートリッジは当然安くなるのでランニングコスト
が抑えられる印象を受けますが、その分交換回数が増えますからね。

各社カタログをお店から貰ってきて本体価格とランニングコストの
兼ね合い、使用用途・使用枚数なんかを総合的に判断して
御自分で選ばれるのがベストだと思いますよ。

ちなみに手元にある現行販売の家庭用複合機カタログを見ると
L判写真のインク・用紙合計コストで
キャノン 16.7円~23.9円
エプソン 20.1円~25.8円
HP    19.5円~19.6円
となっています。

Q複数台のPCの共有とプリンタの接続

教えて下さい。

図(1)にてPCをLAN回線にて共有し、各PCよりプリンターに接続(参照しているPCが立ち上がっていない、もしくはその場に無い状況があるので)が可能だと思っていたのですが、図(2)のようにルーターを入れないと接続できない、プリンターの種類によってはプリンターサーバーと言う物をルーターもしくはHUBの間に入れないと接続できませんとお店で言われました(プリンターの種類はわからなかったので言っていませんが)、図(1)でもLAN回線にて共有、各PCよりプリンターに接続は可能なものでしょうか?

根本的に間違っているかもしれませんが初心者なものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たんなるHUBなのでしょうか? スイッチングHub? 

図1にしても、固定のIPにすれば出来ないのかなって思いますが。

QアメリカLEXMARK社製のインクジェットプリンター複合機について

知り合いから、「新しいプリンターを買ったからアメリカLEXMARK社製のインクジェットプリンター複合機を安く譲るよ」と言われました。                ですが、このアメリカLEXMARK社製のインクジェットプリンター複合機についてどうゆうものなのか全ったくしらないので知っている方、教えてください!     画像とかもあればお願いします。                                                                                  あと、このアメリカLEXMARK社製のを安く譲り受けるよりもエプソンやキャノンのプリンターを買ったほうがいいのかとも悩んでいます。                               いいアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

インクがたっぷり残っていて、3000円までなら使い捨て感覚で買ってもいいでしょう。
インクがないOR 3000円以上なら断って↓以上の機種にしましょう。
http://kakaku.com/item/00601011220/
http://kakaku.com/item/00601511301/

レックスマークのインクは在庫も少なく、割高です。プリンタとしての出来も良くないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報