アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事にしても何にしても、要領が悪い人間です。今の部署では、こんな私を(見限ってのことだと思いますが)手助けしてくれる先輩・同僚に恵まれています。

しかし、前の部署では要領よく振舞う、きつい性格の同期がいて、私のことをきつい口調で非難したり、たまに私が上手に何かをこなした時も見下すような褒め言葉を浴びせたりしてきました。あまりひどいのでコミュニケーションを一切取らないようにしたところ、話し掛けてくることは格段に減りましたが、私が仕事で要領の悪さを見せた途端、何とも言えず意地悪な笑い方で嘲笑を浴びせてきましたので、とうとう私は耐え切れなくなり、心療内科に通い始め、休職にまで追いこめられました。

今は通院しながら現在の部署で職場復帰することができましたが、またあの嫌な同期と同じ部署になる可能性は十分あります。もしそうなっても、いろんな趣味を持って職場以外の方々との交流を日常生活に取り入れることで、精神的に乗り切ろうと考えてもいますが、それ以外にもいい方法、いい自助グループ、いい本(小説や漫画)などありましたら、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

大変なこと、お察しします。
ご相談の内容を読んでいて、まず、その同期の方の異常さに驚きました。大人で、社会人であるにも関わらず、人を面と向かって嘲笑するとは異常だと思います。そういう方は、遅かれ早かれ、社会に適応できずにドロップアウトしていくのでは?そのうち、質問者さんの会社から姿を消してもおかしくないなあと思いました。
仲間の見つけ方なのですが、ひとつの提案として読んでいただければ幸いです。ヤフーのトップ画面にある「集まる」→「掲示板」はご存知でしょうか。ここを開くと、いろいろなカテゴリで、仲間を募集しています。私の友達でバイク好きな人がいるのですが、ここでツーリング仲間を見つけて、ツーリングに出かけていました。gooのカテゴリと同じ位幅広いので、きっと質問者さんの興味範囲の掲示板があると思います。
また、これからもひどい人に会う可能性はあるので、心を強くすることも心がけた方がいいかもしれません。下記は、メールでカウンセリング(有料)が受けられるサイトです。ご参考までに。

参考URL:http://www.kokoronomado.com/user/item01.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わざわざインターネットに関するいろいろな情報も頂いて感謝致します。
 例の同期は楽に出世しようと息巻いているし、つるむ悪友にもたくさん恵まれているので、ドロップアウトは期待できません。すぐに2,3人軽く同盟を結んで、その人たちと一緒になって、複数でたった一人の私に対して嫌味な嘲笑を浴びせてきます(もっと話をしていた頃は、わざわざ複数で私の悪口を直接言いに来ました)。
 でも幸い、現在の部署に移ったことにより、私にもそこそこいい友達が何人もできましたし、いろんな趣味を持って職場外の人とのつながりも作ろうと頑張っています。そのようにしているうちに、楽しいことを考える時間が増えて、嫌なことにばかりかまけていられなくなりつつある自分がいるのも確かです。
 是非頂いたご回答を励みに、これからもその方向で頑張ります。

補足とお礼有難うございます。

>私も例の同期も女なんで、男同士の場合とは違った険悪さがあるんですよ。私の置かれている状況の方がTomStantonさんのよりもひどいかも知れません。

そうでしょうね、なんか貴方の相談を読んでいると、つくづく男でよかったなと私も思います。性格が悪いんだけど表面的には要領よくやってる女って、男から見ても性根が腐ってることを見抜けますよ。「うまく立ち回ってる」と思ってるのは性悪女本人だけで、周囲の人はそいつの本性を知ってるんですよ。

>「勝てる要因がない」のか、ふうん、可愛そうだなあと考えられる余裕も持てそうな気がしてきました

そうですよ。その女、実にかわいそうなんですね。その女って「不幸のスパイラル」の中にいるんです。「性格が悪い」→「皆にバレる」→「皆から嫌われる」→「ストレスがたまって一層性格が悪くなる」→「さらに嫌われる」といったように。

今後はその女に会う機会があるかどうか分かりませんが、もし会うことがあるのならば、必死こいて貴方にイヤミや悪態をついてる姿、冷静に観察してみると実に滑稽ですよ。ホント笑えます空回りしてる馬鹿って…

>なんかやたら自慢したがるんですよ、

わっはっは。それも「自分に自信が無い」ことの裏返しです。その女、周囲から否定されることを極度に恐れているはずです。ま、精神的な病気に罹っているのでしょうから仕方ないんですけどね。

>下手に相手が勝気なもんだから、気弱な私が損な役回りになってしまうんですよね・・・。

相手が強気に出るのは、自分が弱いことを悟られたくないから、です。ですから貴方が毅然とした態度をとって真っ向から反論すれば、その相手は大きな精神的ショックを受けるはずです。ですので勇気を出して反論して、相手に精神的ダメージを与えて退職に追い込むのも一つの手です。今後、もしも同じ職場になったら、むしろ報復のチャンスと考えて陥れてやったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答頂きまして、ありがとうございます。

>必死こいて貴方にイヤミや悪態をついてる姿、冷静に観察してみると実に滑稽ですよ。ホント笑えます空回りしてる馬鹿って…
>わっはっは。それも「自分に自信が無い」ことの裏返しです。その女、周囲から否定されることを極度に恐れているはずです

どれもうなずけるお言葉ばかりです。TomStantonさんのような心の余裕を持てるように、日々心がけたいと思います。

私は平均よりかなり気弱な方なので、報復・退職へ追い込む等はとてもできそうにありませんが、まじめさにかけては立派な方だと思うので、それが転じて報復みたいなことにつながればいいなあと思います。

こんにちは。

>私は仕事にしても何にしても、要領が悪い人間です。

自分で自分のことを要領が悪くないと思っている人間などいません。人前で失敗することは誰にでもあります。その失敗がたまたま目立ってしまう人と幸運にも目立たないことが多い人がいるだけです。

>今の部署では、こんな私を(見限ってのことだと思いますが)手助けしてくれる先輩・同僚に恵まれています。

それは素晴らしいことです。でも決して貴方を見限ってのことではありません。本当に見限られているのでしたら、貴方は完全に無視されますから。人間て結構ドライでしてね、「こいつは自分にとって必要な存在だ」と思うからこそ手助けや助言をするんですよ。貴方は(仕事の面だけでなく)同僚や上司から必要だと思われてるんです。

>しかし、前の部署では要領よく振舞う、きつい性格の同期がいて、私のことをきつい口調で非難したり、たまに私が上手に何かをこなした時も見下すような褒め言葉を浴びせたりしてきました。

あー、さぞ辛い思いをされたことでしょう。貴方ほど酷い経験を受けたことが無い人は結構いるかもしれません。でもね、実はこうゆう奴はどこにでもいるんですよ。係わり合いが少なければ相手の本性を知らずに平穏に過ごすことが出来ますが、運悪く相手に逆恨みされるような要因があったりすると、感情をコントロールできない「幼児」からの攻撃を受けることになります。

貴方も初めてその「幼児」に遭った時はびっくりしたことでしょう? 相手の程度の低さと常識の無さに。肉体的な年齢は大人でも精神年齢が幼稚園児並みな奴って結構いるんですよ。それに、そうゆう奴って実は精神的な疾患に罹っているんですよね。社会的に迷惑だからとっとと治療して欲しいんだけど、本人が病気であることを自覚してないんですよね。私の今の職場にもいますよ、そんな奴。私もそいつも男なんですけどね。参考URLの回答#5に記してありますのでよろしければお読みになってください。

思うに、この手の馬鹿が暴言を吐いてくる理由は、他の方も指摘している通り、貴方に対して強い劣等感を抱いているからです。貴方にどうしても勝ちたいんだけど、勝てる要因が無い。だからこそ貴方の取るに足りない細かいミスにつけこんで暴発(笑)しちゃうんですねえ。

こうゆう馬鹿は、まともにとりあってはいけません。なぜならばその攻撃性は「親からまともな躾を受けていない」「人と深く交際した経験が少ない」ということが原因であるほかに、「精神疾患の症状」なのですから。何かきついことを言われたとしても、精神が異常な幼児が貴方への劣等感を爆発させているだけです。とことん無視しましょう。

どうしても辛かったら、思い切って今の職場の同僚に相談してみてはいかがでしょうか? 弱みを見せること、悩み事を打ち明けることで、貴方は今の職場に一層打ち解けることが出来るはずです。

貴方から見てその同僚は人間関係も要領よくやっているように映るのかもしれません。でも周囲の人は口に出して言わないまでも、その同僚の本性を感じ取っています。貴方が悩みを打ち明けたら、貴方の味方になってくれる人たちが沢山いるはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=743232

この回答への補足

余談ですが、ふと某大河ドラマ『新選組!』を連想してしまいました。芹沢鴨とその一味が集団で近藤勇を威圧するが、やがては近藤勇がトップに踊り出るんですよね(その後の成り行きがどうなるかは、とりあえず別として)。ドラマの中で「近藤先生にひどいことを言うな」と芹沢の手下に切りかかろうとする斉藤一がいとおしいです(ひそかにあのドラマの上での斉藤一のファンだったりします)。

自分の置かれている状況に少し似ているので、ついついおまけに(後でこのページを振り返って読んだ時の自分への励ましのつもりで)書かせて頂いてしまいました。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ああいう奴はどこにでもいる、その通りですね。『冬のソナタ』の悪役見てると本当にそう思います。

私も例の同期も女なんで、男同士の場合とは違った険悪さがあるんですよ。私の置かれている状況の方がTomStantonさんのよりもひどいかも知れません。

「勝てる要因がない」のか、ふうん、可愛そうだなあと考えられる余裕も持てそうな気がしてきました(例の同期は、なんかやたら自慢したがるんですよ、それこそ『冬ソナ』の悪役みたいにつんつん出しゃばりながら「あの企画あたしが担当したのよ、どうだった?良かったでしょ?」とか「あたしフランス語ができるから」とか、誰も聞いてないのに一人で黄色い声で騒いでます)。

下手に相手が勝気なもんだから、気弱な私が損な役回りになってしまうんですよね・・・。

こんにちは。

嫌なときはその事を思い詰めて悪い方に考えてしまいがちになっちゃいますよね。
文書からして、koguma2003さんは同期の人以外からは親切にして貰っているみたいですから、koguma2003さんは魅力的な方なんでしょうね!
恐らく同期の人は、koguma2003さんにもの凄く劣等感があるんじゃないですか?
koguma2003さんが自分よりも素敵な人間だと認めたくないからそんな行動に出ているように思います。
自分は同期の人よりも魅力的だと自信を持ってください!
そして、「かわいそうな人だなぁ」と慈悲の精神(笑)で接してみたら如何でしょうか?
もしよろしければ参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>恐らく同期の人は、koguma2003さんにもの凄く劣等感があるんじゃないですか?

私もたまには、実はそうじゃないかと思ってました、と自惚れてみますね(笑)。
 相手を超越できるほどの慈悲の精神はなかなか持てそうにありません。そう考えると、まだまだ素敵な人間とは言い難いところですね。
 でも頂いたお返事、とても励みになりました。

仕事は年数が経てばできるようになるものです。

自己防衛のために本を読むよりも、もっと楽しんだ方が、嫌な人も眼をつけなくなるかも。友達をもっと増やせば、相手も手を出せなくなります。楽しみを持つのが一番かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご回答を頂きまして、ありがとうございます。心底楽しめる趣味が見つかってきました。人のためにも自分のためにもなる楽しそうなボランティア活動の情報も入手しましたし、是非やってみたいと思っているところです。頑張ります。

相手が要領が良いことと、同じ部署になるかもしれないという不安で精神的に参るのかもしれませんね。

要領が良くて嫌いと思う人もいると思いますから、現在の職場でも、気のおける人ができれば、気がラクになると思います。その相手とはダメだと見切りをつけて、ラクになるようにあしらっていれば、その人が嫌な人ならば、私も嫌いという人が現れてくると思いますよ。
    • 0