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友人が新車購入を検討していて、近々見に行く事になり、付き添いを頼まれました。
…が、友人は車に関しては無知で、買い替えも急に決まったので、目的の車種が決まってません。
そこで、何車種か提案してあげたいのですが、私も大して詳しいワケじゃないので、皆様のお勧めを参考にさせて下さい。

友人の条件は…
・低価格で出来れば低燃費、キューブのようなカクカクしたデザインは嫌いだけど、ポルテのような可愛らしいのも嫌。
メーカーにそこまで拘りはない。
今までずっと普通車のフィットを乗って来たので、走りやエンジン音等を考えると、軽自動車には抵抗がある。
…以上です。

私的にはアクア、ラクティス、ソリオが浮かんだんですが、他にお勧めありますか?
友人は経済的余裕が無いので、出来るだけ値引きたいと考えたら、アクアは厳しいのかな、とは思うんですが…。
軽自動車に抵抗があると言っても、今乗ってるフィットが13年式で、10年以上乗ってるので、当時の軽自動車と比べたら今の軽自動車は格段に良くなってると思うので、軽自動車も試乗させたいとは思ってます。

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A 回答 (15件中1~10件)

e燃費


http://e-nenpi.com/

上記によると、アクアの実燃費は20.93km/L、フィットハイブリッドは17.11km/L、デミオ スカイアクティブは16.37km/Lです。
ガソリン車のデミオ スカイアクティブはハイブリッドカーのフィットハイブリッドと実燃費で比較するとほとんど差がなく、アクアと比較しても大差と言えるほどの差がありません。
15万km走行するのに必要なガソリンは、デミオ スカイアクティブが約9,163L、アクアは約7,167Lとなり、1,993Lの差となります。
1,993Lのガソリンを単価160円として計算すると、318,880円です。 
デミオ スカイアクティブのメーカー希望小売価格は1,388,572円、アクアは最も安価なグレードで1,700,000円なので、価格差は311,428円です。
これは15万km走行したときの単価160円で計算した燃料費の差とほぼ同額です。
つまり、15万km走行しないと車両価格の差をペイできないことを意味します。
この計算には値引きが考慮されていませんので、実際にはもっと差が出る可能性が高いです。
この状況でハイブリッドカーという選択は私ならないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…
ハイブリッドにすれば良いというものでも無いのですね。
友人のフィットは新車で買って確か13年乗ってますが、現時点での走行距離7万キロだと言っていたので、ハイブリッドよりは安価なガソリン車にするべきですね。

お礼日時:2014/03/20 20:11

輸入車でも良いのなら


三菱 ミラージュか日産マーチは安い。

国産にこだわるなら、ビッツはちょっと安っぽいので、フィットがいいんじゃないでしょうか。
ハイブリッドじゃ元取れないかもしれないのでガソリンで。

私が買うならスイフトですけど、ね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴィッツ安っぽいんですか。
スイフト良いですね。
見てみます。

お礼日時:2014/03/21 06:44

その方に合うのはフィットのガソリン車でしょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィット3も見てみたら?とは勧めました。

お礼日時:2014/03/21 06:43

こんにちは。



荷室スペースや後席スペースにこだわりがないのであれば、私個人的にはデミオをオススメ致します。

デザインも個人的には秀逸かと思いますし、スカイアクティヴでなくとも、13Cなどの下のグレードであっても、価格も安価で走りも良いのでオススメ致します。

フルモデルチェンジが近いので、値引きも期待出来ます(マツダですし…)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もデミオは良いんじゃないかと、思ってたんですが、フルモデルチェンジするのは知りませんでした。
かなり値引きのチャンスですね。
新型の発売まで後1ヶ月とかだと嬉しいんですが、調べたら、まだハッキリしてないよーですね。

お礼日時:2014/03/21 06:42

ちょっと情報がハッキリしませんが、



・友人は男性ですか?女性ですか?
・年代は?
・ATのみ?MTあり?
・具体的な予算はいかほど?

これらで結構勧める車は違ってきますが。
特に予算!
>低価格で出来れば低燃費
どこまで出せるのか?はかなり重要です。

とりあえず、以下の中からまずはデザインで決めてはいかがでしょうか?
5ナンバーサイズ、現行型、ハッチバックという条件のみで、輸入車も混在していますが。
http://www.carsensor.net/catalog/carsearch.php?S …





以下余談です。

やっぱり基本的に1人乗車なら、軽バンが一番です。
しかも、アルト、ミラの小っちゃい奴。軽いですし。
税金、軽乗用が7,200円に対し、4,000円で済みますから。
安い!軽い!です(^^)v
欠点は、後席がすこぶる狭い事(そこは貨物故)と、
装備・見た目が質素な点だけ。あと、ちょっとうるさいかな。

安くてそれなりに静かさ・快適性を求めたいなら、
ワゴンR、ムーヴ、ラパンその他諸々のターボだと、
普通車並みの快適性が得られます。ノンターボだとうるさいし
パワーがありません。

>今の軽自動車は格段に良くなってると思うので

実はこれ、そうでもありません。
限られた排気量・パワーで、厳しくなる一方の衝突安全は
より厳格になってきていますから。
走りは完全に燃費重視だし。つまり、エンジンやCVTのセッティングが
そういうセッティングって事。
MTだとまだ自分優先ですけどね。
CVT車の軽自動車で高速道路は結構きついですよ。
街乗りなら関係ありませんが。。。

ちょっとおもしろい比較です。
軽い方が絶対いい!!と言い切る気はありませんが、
排気量が同じでベースが同じ小排気量のエンジン
(セッティングや圧縮比などは違う)を搭載しながらも、
ここまで車両重量の違うのもまたおもしろいです。
かといって、国の燃費測定では、重い方が燃費が良い。
(CVTの恩恵や、測定方法そのものに左右されますので、実燃費はまた別)




1.ダイハツ ミラ(バンではなく乗用) Xスペシャル FF MT 
KF型エンジン(ノンターボ)で車両重量750kg※バンなら710kg!! 
JC08モード 24.2km/l


2.ダイハツ ムーヴ X FF CVT
KF型エンジン(ノンターボ)で車両重量810kg(ミラ+成人男性1人分) 
JC08モード 29.0km/l

3.ダイハツ タント X FF CVT
KF型エンジン(ノンターボ)車両重量930kg(ミラ+成人男性3人分)
JC08モード 28.0km/l

そんな私は、フィアット500S(900ccターボ FF MT)と、
スズキ ハスラー(ノンターボ FF MT)で揺れ動いています(>_<)
価格差が100万!!理想と現実です。。。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはり軽自動車は価格、維持費もろもろ考えたら安いですよね。
昨日、軽自動車も候補に入れなくても、とりあえず、どのくらい差があるのか、試乗だけでもしてみたら?と勧めてみました。
もしかすると、軽自動車でも良いかも、と思うかもしれないよ、と。
考えてくれると良いのですが…

お礼日時:2014/03/21 06:38

おはようございます!



>今までずっと普通車のフィットを乗って来たので

ダイハツのブーンは、どうですか? 1000CCです! ¥1、180、000から~

燃費もいいみたいですが?

ダイハツに連れて行って、ムーブを試乗してみるとか、XSA¥1,250,000

>友人は経済的余裕が無いので、  、今乗ってるフィットが13年式で

フィット13年式は、定価¥1,065,000~¥1,260,000円だったみたいなので、

アクアとかラクティスは、高いのでは?

予算をどれだけ考えているかが、問題になってきますが?

安い予算的には、 トヨタなら Vitz、パッソ 当たりでしょうか?

マツダなら デミオでしょうか?

予算と考えあわせて、選んでください!

マツダホームページ  http://www.demio.mazda.co.jp/grade/13-skyactiv.h …

ダイハツホームページ  http://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/index.htm

トヨタホームページ   http://toyota.jp/vitz/003_p_007/concept/grade/
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この回答へのお礼

各社のリンクを貼って頂いてありがとうございます。
良く見てみます。

お礼日時:2014/03/20 20:21

拘りが無くて、コンパクトカーを考えるなら、日産のマーチも良いかも。


現行型は、とにかく不人気ですが、性能は悪くないようです。

http://kakaku.com/item/70100310117/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
マーチ見てみます。

お礼日時:2014/03/20 20:19

低価格を探すのであれば、新車は避けた方がいいです。

どうせ数年で価値が暴落する品物ですから、最初から安く買った方がいいと思います。また、燃費に気を使った選択をしたところで、取得価格が高ければあまり大差ないです。ハイブリッド車を買って得をするには、かなり走行距離を稼がないと意味がないです。

中古で、三菱のコルトをお勧めしておきます。

フィットに乗られてきたのなら、あまり違和感なく乗れると思います。車のサイズはほぼ一緒で、中は微妙に狭い(笑)…三菱が不人気な状況もあって、その分安くなります。

フィットに慣れているのなら、軽自動車や1000cc普通車は物足りないのではないでしょうか。やはり1200cc以上ということになるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。
1000cc程度だと物足りないと思います。
個人的にも、1000ccの普通車を買うなら、いっそ軽自動車でも良いのでは?と思ってしまいます。汗
三菱は不人気なんですね。
友人は新車で買って乗り潰すつもりのようですが、コルト見てみます。

お礼日時:2014/03/20 20:18

フィットに乗ってるなら、フィット3はどうでしょう。

でも売れているので値引きはしぶいかも&ハイブリッドじゃないとランクが下がる車種な気がします。

各社の対抗車は、ヴィッツ、マーチ、デミオ、フイフト、ブーン、ミラージュあたりでしょうか。
スズキのスプラッシュも、スイフトの影に隠れがちですが、良い車と聞いています。

軽自動車、10年前から変わっているかというと、あまり変わっていません。そもそも軽というだけで嫌というやつは軽に乗らなくて良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィット3売れてるんですね。
以前のフィットとどう変わったのか知らないので、調べてみます。

お礼日時:2014/03/20 20:13

経済性だけで選ぶなら、スズキ・アルトVPやダイハツ・ミラバンと言った軽自動車の商用モデルが一番です。


走りや快適性を多少は求めて、その上でコストの低い車となると、三菱・ミラージュかマツダ・デミオと言ったモデルがお勧めです。
後は、用途や個人的な拘りにあわせ+αを求めて選ぶべき車ですので、その点を整理してから、似合う車種を探してください。
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この回答へのお礼

デミオ、皆様候補に上げますね。
私は昔のタイプしか乗った事ないので、今のデミオがどんなか分かりませんが、見た目も悪くないし、勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 07:01

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社会人になっても乗れるように、5年くらいは乗り続けたい、乗りつぶしたいと考えています。

よって、普段は大体1人、でも大人5人乗っても無理は無い、長距離の旅行でも使える、
そんな車を探しています。

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もし、可能ならばティーダを買うのですが、タマ数が少なく、厳しい感じです。

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よろしくお願いします。

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社会人になっても乗れるように、5年くらいは乗り続けたい、乗りつぶしたいと考えています。

よって、普段は大体1人、でも大人5人乗っても無理は無い、長距離の旅行でも使える、
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Aベストアンサー

大人5人乗っても無理がない、というのはコンパクトカーに求めるのは酷ですね。せいぜい4人。
リアシートの中央座席は、大人の男3人並ぶのは、もっと大きい車でもきついですよ。

それを踏まえたうえで、それでもある程度広いとなると、キューブやフィットになるでしょう。

キューブは見切りがよく運転はしやすいですね。運転していて楽しい部類の車ではありませんが。
レンタカーで乗った時は、燃費は可もなく不可もなくでした。あのデザインが好きなら、良いかと思います。

フィットは一番売れている車だけあり、全体のバランスがよく、リアシートも余裕がありますね。
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運転はしたことがないので、そのあたりは未評価です。

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大人5人乗っても無理がない、というのはコンパクトカーに求めるのは酷ですね。せいぜい4人。
リアシートの中央座席は、大人の男3人並ぶのは、もっと大きい車でもきついですよ。

それを踏まえたうえで、それでもある程度広いとなると、キューブやフィットになるでしょう。

キューブは見切りがよく運転はしやすいですね。運転していて楽しい部類の車ではありませんが。
レンタカーで乗った時は、燃費は可もなく不可もなくでした。あのデザインが好きなら、良いかと思います。

フィットは一番売れている車だけあり...続きを読む

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http://www.goo-net.com/newcar/
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よろしくお願いいたします。

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それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているようです。

デミオはハイブリトでもないのに、スカイアクティブとかでカタログ上の燃費は30lとハイブリッドと代わりませんが、ノーマルのエンジン比べてそれも30万円程度は割高らしいので、それももったいないと思います。

トヨタから ヴィッツクラスのハイブリッド車が凄い低燃費で出るとの噂ですが、まだ先ですし価格も何も発表されていません。

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快適性はやはり広くて使いやすく乗り降りもし易いフィットが一番で、意外としっかりしたシートは固いと言う人も居ますが、むしろホールド感が良く、クラスの割には疲れず出来の良いシートのように思います。

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総合点ではフィットが一番になりますが、唯一の欠点は売れすぎて、街中でも溢れている事です。

もし少しでも個性を発揮したいのなら、豊富なカラーの中で他にはない綺麗なパステルカラー色は意外と少ないですから、それらを選ぶのも一つの方法です。

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているよう...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域...続きを読む

Q150万以内で買えるオススメの車を教えてください!

5月中旬までに車の購入を考えています。(20代後半・女です。)
オススメの車や、実際に乗っていて良いというものがあれば是非教えてください。

条件としては、
(1)諸経費込みで150万円以内(安ければ安い方が良いです。)
(2)普通自動車(出来れば1300ccか1500ccが良いです)
(3)燃費が良い(通勤で毎日往復2時間使用する予定です。)
(4)長く乗りたいので近々フルモデルチェンジしない。
(5)買い物したりチャイルドシートなどを乗せるため、それなりの空間があり使い勝手の良いもの。

トヨタのラクティスがいいかなぁーと考えていたのですが、今日ちょっと日産を覗いて見てノートも広くて良いかもしれないと思いました。

現在はH9のカローラスパシオ(1600cc)に乗っています。
(まだまだ走れそうなので、下取りには出しません。)
スパシオは少し車体が重く安定感がないと常々思っているので、もう少し走りがスムーズな車を希望しています。(特にあとは不満ありません。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、フィットは現行モデルになって年数が経っており某サイトには近いうちにフルモデルチェンジが予想されているのでお勧めしません。
ラクティスは他の方もおっしゃってますけど、乗り心地も悪いし後席が狭いのでこちらもお勧めしません。
最初は日産ティーダが室内も広くて、後席がスライドするので使い勝手も良いし、燃費も良いので良いかなと思いましたが諸費用込みで200万くらいします・・・。
個人的には条件などを見てノートをお勧めします。
お子さんがいる若いファミリー向けに開発された車なので、ぴったりだと思います。
トランクが2段式になっていてベビーカーなど大きな荷物も積めて、フックも付いてて小さめの買い物袋でしたら吊り下げておけます。
他にもインテリジェントキーなど機能も充実してて使い勝手も良いです。
またラクティスよりも重量が軽くてその分燃費も良いし、足回りも良く出来ていて試乗されれば分かりますが走り・乗り心地も良いですよ。
私も近いうちに買おうと思ってます。

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q長持ちする軽自動車

軽自動車で故障少なく丈夫で長持ちする車種は何ですか。
できれば燃費もいいものがいいです。
やっぱり商用系でしょうか。

Aベストアンサー

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リスクが少ないという意味では有効だと思います。

ただだからといってメーカーや車種の違いによって長持ちするという時期が5年も違うわけではないでしょう。
そもそも長持ちという定義とは、という問題からなってきますね。
長持ちというのは全くのノー整備でいける年数をいうのか、故障しても修理しながらどこまで乗り続けられるのかという寿命のことを指すのかという問題もあります。
いずれにしても最初にいったように、世界の中の日本の自動車産業ですから、どのメーカーでもそんなに違いはないです。国産車であれば。

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リス...続きを読む


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