ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

他人の庭で常任理事国同士が喧嘩し始めたら、どっちが拒否権発動しまくって国連なんてまるで無力じゃないですか。

A 回答 (9件)

国連はお飾りのようなものです。

そもそもロシアは暴力国家、中国は選挙のない独裁国家、アメリカは戦争大好きの覇権国家です、五大国中で平和を望まない国が三つもあるのです。歴史的には、イギリス、フランスはともに植民地を世界中に持っていた侵略国家です。

日本は国連から手を引くか、少なくとも拠出金を減額して、駆け引きとして「国連には無関心」のメッセージを出してもいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

常任理事国ほど世界中に火種をばら撒いてる国はないのですから、そんな奴らがデカい顔してる組織なんて全く信用なりません。

いい加減日本は国連至上主義を止めるべきだと思います。

ありがとうございました。

国際連合という変な名称の元はUnited Nationsですから、普通に訳して「連合国」すなわち、第二次大戦で日本やドイツやイタリアやハンガリーなどの枢軸国を叩きのめした戦勝国の役に立っています。

しかも、United Nationsの運営費は日本やドイツやイタリアやハンガリーなどUnited NationsではないAxis Powers(枢軸国)も負担している訳ですから、連合国側にしてみれば少ない負担金で大きな役に立つ組織ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

戦勝国のお遊びの為に枢軸国が金出してあげるなんて、心底バカげてますね。

仰る通り、戦争になる前の、ワンステップくらいの価値しか無いです。

(但し、その程度の価値はあると言えます。)

一方、多額の国連分担金を拠出している我が国にとっては、費用対効果は薄いですが、その分「国連重視」の外交姿勢を採択し、また敗戦国の割に、国連の場では、世界の優等生国ヅラをして、そこそこデカい顔も出来ます。
そこら辺のメリットを、どう考えるか?でしょう。

尚、国連に武力紛争に関わる具体的な存在意義を求めるならば、ルール変更と、軍事超大国に匹敵する国連軍が必要です。

即ち、たとえ米中露などであっても、理由の如何に関わらず、それらが先攻的に武力行使をした瞬間に、自動的に「加害国」「世界の敵」と認定して、それ以外の全ての国が、無条件に寄ってたかって攻めまくる様なスキームにしませんと、実効性や強制性はありません。

また、平時には各国の軍隊は必要最小限の防衛力を残置して、それ以外は国連軍に供出し、国連軍を常設軍化するのが理想でしょうね。

世界が、そこまでやるか?そこまで出来るか?と言う話しですが、日本の様な平和主義国とか、中小国などは、賛同する可能性は高いですが、それこそ常任理事国である軍事超大国は、自国の存在意義や価値が無くなるに等しいので、まあ賛成する可能性は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

常任理事国ほど自己中で野蛮な連中もいないでしょうから、まぁ国連を真に役立つ組織にするなんて無理でしょうね。
紛争地域に散々首突っ込んでも、常任理事国は基本的にお咎めなしなんですから。

勇気と実行力がない政治家の隠れ場所、避難場所、駆け込み寺です。

オバマやクリントンがよく使いますね。日本では小沢一郎や民主党の連中がお気に入りでしたね。
    • 1
この回答へのお礼

イザと言う時使えないのは、国連も国連好きの政治家も変わりませんね(笑)

日本イジメ用

• 0
この回答へのお礼

世界屈指の分担金払って、ロクな発言権ひとつないんですからね。
「その金で国民に何が施せるか、政治家はもうちょっと考えてよ…」って感じです。

無力だからいいんですよ。

一大国相手に有力になったら即大戦争でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

常任理事国の横暴を止められない現状だと、はっきり言って無駄ではないでしょうか。

国連憲章から未だに敵国条項を削除してないんだから、まともな組織じゃない。

分担金額に応じた発言権や決定権を持たせるのが、公平なはず。
分担金がほぼ0な国が、多額の分担金を負担している国をおとしめている。納得できない。
    • 1
この回答へのお礼

結局「戦勝国の、戦勝国による、戦勝国の為の組織」ですよね。
そんなに枢軸国が憎いなら、枢軸国から支払われる分担金なんかアテにしなけりゃいいのに。

現在では、国連という訳語が使われていますが、直訳すると「連合国」で、第二次大戦後、枢軸国側に対抗するために作られた組織です。

ですから、現在でも機能してはいませんが敵国条項(国連憲章第53条、第107条)が残っており、日本やドイツはその対象国です。条項がある以上、何かの際に発動できないわけではないと言うことを日本は理解しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

敵国条項が正式に破棄されるまで、日本は分担金なんて払う必要はないと思うんですけどね…。
イザと言う時役立たない組織への分担金なんか半分以下にして、その分を国内問題に回した方がよっぽど有意義なのでは?と思います。

その上事務総長が反日丸出しなんだから、分担金ボイコットする理由はいくらでもあると思うんですけど…。

仰る通りです。

戦勝国のマスターベーションの場でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

今日のニュースでも、相変わらず欧米vs露が激しくやりあって議論が滞ってるらしいですね。

全くもって下らない。