プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22才、女です。
昔から漫画、アニメ、ファッション、美容など好きな事、やりたい事はたくさんあったのですが、資格を取った後奨学金返済をするのが大変で、自由に使えるお金が少なくなり、趣味に対してお金を使わないようにしていました。
そんな生活をしばらく続けていたら、趣味への関心が薄れていきました。
そしたら最近人生ってつまらないな…とか、何しても面白くないな…とか思うようになってしまいました。
それどころか最近は憂鬱な気分にさえなります。
もともと適応障害やPMS、子宮内膜症などがありましたので、そのせいかとも思ったのですが、適応障害はだいぶよくなりまして薬ももう飲んでません。
PMS、子宮内膜症は最近薬物療法での治療始めたばかりです。
話は少しずれますが、ちょっとした事でのイライラ、先程書きました憂鬱感なども最近あるので4月に診療内科を受診する予定です。

やはり楽しみがあるから仕事を頑張れたり、辛い事を乗り越えられると思うので、何か一人でも出来て、あまりお金がかからない事でおすすめできる事、趣味などがありましたら、教えてください。

また人生の充実感について何か考えがありましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

贅沢しても心が貧乏になり面白くないと思います。

お金よりも健康の方が大事だと思います。
    • good
    • 3

そうですね。

他の方も書いていますがヒマとカネがあっての趣味の時間なんですよね。外国ではゴミ処理場のゴミを拾って生きているような極貧の人たちがいますが、彼らに「あなたの趣味はなんですか?」って聞くのは返って質問する奴が愚かしいですよね。だって、彼らは今日を生き延びるのに精一杯なんだもの。
趣味が楽しめるというのは、お金と時間に余裕がある人の特権だと思いますよ。それに独りではなんだかんだで面白さも半分ですからね。貧乏人が貧乏人同士で集まって安酒をすするのも、お互いに慰め合うためです。「カネがないとき、伴侶を探せ」って言葉もありますよ。お金がないから相手の愛情を疑う必要がないというわけで、確かにそれはありますね。

お金がかからない暇つぶしなら、パズドラとかはいい暇つぶしにはなりますね。暇つぶし以上にはなりませんけど、無料でそこそこ面白い。でも、タダでできる楽しみなんてしょせんそんなものですよ。
    • good
    • 2

あの~、就職難な時代に、働きなさいなる言葉は無いでしょう。


日本の就職率の話を聞くと、なかなか働かせてもらえないのが現状でしょう。
就職できないから趣味でもやるしかない。
もっと、この人の苦しみを分かってほしいなぁ。

そんな「働きなさい」なる説教をするぐらいならば、あなたは、就職先を紹介しなさい。この人に。
それができなければ無責任です。
きっと、あなたは、就職先を紹介できないでしょう。
であるから、あなたは、就職できない人の苦しみなんて知らない人なんです。

ニートの多い時代。
このニート達を就職させた経験が、あなたにあるというのですか?
私は、きっと、無いと断言できます。
ですから、「働きなさい」と言ったあなた。
あなたは、無職の人間達をどのように更正させたかの自慢話でも書いてみたらどうですか。
そしたら、就職できない人たちの参考意見として、これほどありがたいものはありません。

あなたの書き込みとは、就職できない人間を馬鹿にしてあざ笑っているだけの卑屈な人間だと思います。
    • good
    • 0

趣味というのは金とヒマがある人だけに許された特権です。


金がなければ、そんなものより、まず寝食を忘れて稼ぎなさい。

趣味がー人生がーなんていうって人は、安らかに寝られる家があって、三食食えての恵まれた人の戯言です。
    • good
    • 1

住んでいる環境にもよりますが。


BOOK OFFならば、立ち読みは可能。
図書館は種類は少ないですが、やはり漫画を置いてあるところもあります。

手先がどの程度器用なのかにもよりますが。
お菓子や料理で、いろいろなものを再現して画像をUPして楽しんでいる方もいます。
※キャラ弁だけでないです。(ゲーム・アニメキャラ、ブランドのロゴマーク、さまざまです)
※ハロウィンのアイディア料理や、クリスマスのかわいらしい料理など、目に楽しい物もあります。

多少のお金はかかりますが。
百円コスメを実際に使ってみて、お勧めかそうでないかの紹介や情報交換をしているブログもありました。

本人の能力や使える時間、それによっても出来ることってさまざまですよ。
運動が嫌いでないのでしたら、歩くことはいいと思います。(精神的な意味でも)
特に決めたコースではなく、新しい道を選んで知らないお店を開拓するように歩いみても、楽しいかもしれませんよ。

今は無理に趣味を見つけようとしなくてもいいように思います。
関心が薄れたということですから、仕事帰りに直帰をせずに毎日少しずつ違う道を選んで、アンテナの感度を上げるようにしてみてはいかがですか。
それだけでも、ちょっとした発見や出会いがありますよ。
    • good
    • 0

大人になるということは、クソ面白くも無い世界に放り出されるということです。

その過程を経ることなしに、大人になることはできません。たとえ奨学金という問題が無かったとしても、何らかの形でそのような過程、ある意味では通過儀礼を経ることになります。それがちょうど22歳くらいの頃だと思います。

で、そのクソ面白くも無い世界に適応して、クソ面白くも無いまま生きていく人ばかりなのでしょうか。日本人の場合、たぶん半分以上の人が諦めることによって、かろうじて生きています。退屈とか空虚感と戦おうという気力すらない人も多いです。

でも、そうじゃない人もちゃんといます。

そうじゃない人を見つけて、よく観察しましょう。大人になったら、なんでも自分でやらないといけません。お金がない状況でどうやって楽しむか、考えて実行するのも自分の力です。まず無料で手に入るものを正確に把握することが第一です。

今、一番無料で手に入るもの、それは「情報」です。あなたはインターネットをできる環境にいますから、その点では恵まれています。徹底的に情報を駆使して、自分の許容できるライフスタイルを探しましょう。アニメをタダで見る方法、オシャレを安くする方法、沢山の情報があなたを支えてくれます。

情弱を気取っている場合ではありません。インターネットの場合、「情報の多さ」が逆に、何をしていいのか分からない状況を生むこともよくあります。

情報を精査する能力を全開にして(この能力を「リテラシー」と言います)、徹底的にタフにこの世を生き抜いていきましょう。無いものは作る、DIYの精神で生き抜くのもいいでしょう(たとえばアクセサリーが買えないなら、東急ハンズとかホームセンターで部品を買ってきて作る、みたいな感じです)。

何を隠そう、僕も十数年食うや食わずで生きてきました。でも情報に対して常に敏感であったおかげで、それなりに楽しい人生を歩んでこれたと思います。正攻法でダメなことは、わき道を探す、もっと言うとちょっと「ルール違反」するのも手です(犯罪にならない程度に)。

金が使えないなら頭を使うしかない。タフに狡猾に、超然と世界と対峙する力、その鍵は「情報」にあります。がんばってください。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
経験されたから言える事なんですね。
自分は今人生とは何かとよく考えたりしますが、誰しもが通る道なのですね。
私の心か病んでるからそんな事考えてしまうのかと思っていました。

情報ですか…確かにネットが使える人は情報が溢れていますからね。
手先は器用ではないですが、DIYの精神は大事にしたいと思います。

そうじゃない人が早く見つかるように、人間観察を頑張ります。
なんだか文章がごちゃごちゃで何言ってるか分からなくなってしまいましたね^^;
すいません。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2014/03/20 23:29
    • good
    • 2

漫画やアニメが趣味ですか。


アニメはテレビを見れば、無料ですよ。深夜番組でアニメたくさんやっていますから、見れば良いでしょう。
私、千葉県に住んでいますから、深夜、千葉テレビ、MXテレビ、TVKなる放送局からアニメ見放題です。
また、深夜も、東京12チャンネルは、うずまきナルトの忍者ものや、そういや、6時から8時までの間にアニメをやっていますし、日曜日なんかもアニメやっていますし、NHKでもアニメいろんなのやっていますよ。
アニメを趣味にしてオタクになりましょう。
さらに、漫画は、雑誌を読むべきです。立ち読みで読むのです。
コンビニエンスストアでは、立ち読みができない店もありますが、立ち読みができる店もあります。
また、小さな書店では、立ち読みさせてくれるところもあります。
それを見て、最先端のオタクになるのも良いです。

オタクは、金もなくてもオタクになれます。
いいや、金がないからこそ、趣味がアニメと漫画だけというオタクが多いですよ。

もし、ブルーレイレコーダーでも買えば、ハードディスクにアニメを録画して楽しめますし、また、DVDやブルーレイを作って楽しめます。

後、コンピューターをおもちでいらっしゃるのならば、ヤフーの無料のゲームなんかやっても良いでしょう。
私は、タイピングソフトで、北斗神拳やっていますし、ラグナブレークサーガーなんかやって楽しんでおります。
おしゃれが趣味ならば、これらオタクゲームに登場する少女をまねて、オタクたちが喜ぶ最先端のファッションでも研究したらどうですか。
これら、アニメキャラ、ゲームキャラの女性を研究すれば、最先端の女性のファッション、そして、男心をつかむストーリー展開、男をまどわす魅惑のファッションやしぐさや言葉なんか、いろいろ学べます。

そうすれば、男はどんな女性が好きになるかというストーリー展開を自前で考えて、好きな男の男心をゲットできることでしょう。

しょせん、ファッションなんて、女性の最大の目的とは、意中の男性をゲットするためのもの。
そう達観すれば、アニメやゲームや漫画を考察して、魅力的な女性、共感できる女性、そんな女神達に近づくためのテクニックや心理学まで学べます。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
またオタになって楽しもうと思ったのですが、最近のアニメはあまり自分的にハマるものがないんですよね^^;
銀魂が好きなので銀魂のDVDでもレンタルしようかなあ…とぼんやり考えてます。

ゲームをススメられた事もありますが、根本的にゲームの楽しさが私的にあんまり理解出来ないのでなかなか難しいかと。
でもゾンビの映画とか好きなので、ゾンビ倒す系のもので無料のものがあるならやってみたいですね。

ファッションは時には意中の男性をゲットするために頑張ったりもする事もあると思いますが、それだけのためにおしゃれしてる訳ではないのでそこはちょっと違うと思います。
でも確かに心理学を学べる事はあると思います。
そこは勉強になりますよね、教えていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2014/03/20 23:03
    • good
    • 0

それは、あなたがこれまで趣味としてきたやりたい事が、


「誰かに金を払ってすること」だったからですよ。

私はジョギングするのが趣味で、長い時は3時間くらい走っていたり、
歩いたり走ったりだったら最高で12時間以上続けてもまだ楽しみ足りない、
ってことは幾度となくありました。

今週末の3連休も、必要な食糧と燃料だけ持って、雪の降ったばかりの
山へ、合計60km以上歩くつもりです。
食糧と燃料と少しばかりの交通費以外は何もお金がかかりません。

何もお金がかからない趣味を選んだわけではありません。
むしろ、世間の薦めることというのはその見返りにお金を差し出すものがすべて
といっても過言ではないので、流行にのればのるほどお金が飛んでいきます。
ですから、流行などに惑わされずに、自分が本当に好きなことに対して、
身の丈にあった楽しみ方をすればいいんです。
誰しも超高級車に乗れるわけでもないですし、名料亭で毎日食事ができるわけでもありませんから
それらを望むことは傍違いです。

好きなことに依存してしまうのもまた問題かと思います。
仕事は頑張るのは必要最低限のことですし、楽しみがあることとは関係ないです。

むしろあなたに必要なのは趣味ではなく、自身の信条、プリンシプルかなと思います。
あなたがどういう人間になりたいのか、そのためにはどうしたらよいか、
そういうことを考え、自分の中で律し、それにより行動を改めることで
周りに流されることなく、身の丈に合った行動をし、それに十分な満足感を得られると思います。

上を見たらきりがないですが、自分のことがわかっていれば、たとえ、趣味にお金をかけられなくても
それに不幸と感じたりすることはないです。要は簡単に言ってしまえば気の持ちようなんですが、
その持ちようは残念ながら多くの人はしていませんし、そう簡単なことではありません。
私もこう考えられるようになるまで10年近くかかってしまいました。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
確かにお金がかかる事ばかりに目がいってしまいました。
人間の心理なのかお金がかかるものや、ハードルが高いものほど目がいってしまいがちでした…。

そうですね…自分自身というものをしっかりもっていないですね…。
優柔不断です。
なかなか難しい事ですが、自分の考えをしっかりもちたいです。
自分としっかり向き合いたいです。
自分について新しい考えが広がりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2014/03/20 22:46
    • good
    • 1

趣味は 誰かに教わってする事ではありません



お金が無くても出来る事は沢山あるが あなたが お金に困ってる様には思えません

もし 本当に あなたがお金に余裕が無いのならば 此処での質問も出来ない筈

ネットを使用出来るあなたには 余裕があるとしか考えられない

この回答への補足

お返事はここで大丈夫でしょうか?
はじめて投稿したのでよく分かりませんが;
回答いただきありがとうございます。
確かに無一文の人から見れば私は恵まれているかもしれません。
でも他の人と比べないと駄目でしょうか?
私は私なりに困っているという事は事実なのでそこは知ってください。
それと質問は趣味と人生の充実感についてなので…
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2014/03/20 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!