『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

レーザープリンタに使われているトナーの粉だけを入手することはできないんでしょうか?
もしかして、自分で粉を入れたりすると、カートリッジが壊れたりしてしまうのでしょうか?
もしできれば自分でリサイクルして使いたいんですが。
販売しているようなところ、もしくは業者さんがわかれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

当方、レーザープリンタの修理の仕事をしております。

トナーの粉は一見全部同じように見えても、電気的特性、温度特性、粒子の大きさ等、機種ごとに違う特性を持っております。プリンタが壊れてしまう可能性が高いので純正品を使うことをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何だか難しそうなのであきらめることにしました。

はじめまして。

私はアメリカに住んでいるので、アメリカでの事情を説明させていただきます。

トナーの粉だけで購入することは可能ですし、私自身がそれを利用して、自分自身でカートリッジのリサイクルをしています。
厳密には判りませんが、機種別に対応のトナーが販売されています。送料込みでも40ドル程度で2回分のトナーが入手できます。

私はトナーを購入する場合にはアメリカで最も有名なオークションサイトであるebayというところで探しています。
詰め替えに必要なツールも一緒に売られていますよ。
recycleとtonerというキーワードで検索してみることをお勧めいたします。

ちなみに、HPとCanonのトナーの詰め替えをそれぞれ2~3回行いましたが、問題はありませんでした。

また、補足ですが、アメリカの刑務所でもトナーのリサイクルを受刑者への労働として行っています。その関係でアメリカの司法省より「正しい方法で詰め替えられたリサイクルカートリッジであれば、リサイクルトナーの使用を理由に無償修理を拒んではならない」と法で決められています。ほぼ同じ技術、製品を販売している日本でも同様の理論が成り立つはずなんですが。。。ビジネス的には成り立たないかも知れませんね。
    • 2

自分でトナーのリサイクルをするのは難しいと思います。

ちゃんとしたリサイクル業者はリサイクル後カートリッジの動作チェックをして、さらにトナーの保証もしてくれます。
ただ、リコー製品はリサイクル品を使うと壊れやすいようですのでオススメ出来ません。エプソンは問題なく稼働しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何だか難しそうなのであきらめることにしました。壊れてしまったら、余計に費用がかかりそうですし。

以前会社で経費節減のためリサイクルトナーを使っていました。

新品の実売価格より2/3くらいの価格(当時)だったと記憶しています。
しかし、これは印刷むらなど品質面で問題があるのみならず、感光体をいためることが多く、またメーカからもリサイクルトナーを使用する限りサポートを受けられないといわれました。
実際、感光体が早くだめになり、かえって高いものについていました。
トナーの粉も同様で、入手できたとしても廃トナーの抜き取りや詰め替えは完全にできず、同じ結果になります。
よって、新品のものを使った方が結果的に安く済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何だか難しそうなのであきらめることにしました。新品や普通の業者さんのリサイクルトナーを使った方が、総合的に安く済みそうです。