今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

肛門線しぼりを、しないと破裂したりするらしいのですが、人間がわざわざしないといけないのでしょうか?

何年も犬を飼っていますが、一度もしたことありません。

小型犬や肥満犬は自力で肛門線からの分泌液を排出できないらしいのですが、それってそもそも病気ではありませんか?

肥満犬はともかく、もしかして、最近の小型犬っていうのは人工的過ぎて本来なら自然に出来る排出ができないのでしょうか?

今も4才の柴犬を飼っているのですが、心配になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

する必要があるかどうか?と問われると、


「犬種による」っていうのが一応正しい回答なのでは?

うちも現在の柴犬を含め、過去数匹の
犬の飼育経験はありますが今まで一度も
肛門腺絞りはしたことはありません。

先の方の回答のように、肛門腺自体
知ったのはここ数年です。

現在の柴も数年前に地面に肛門をする
動作をしていましたが、だからといって肛門腺絞りを
したことはありません。現在10歳で元気です。

知らないうちに地面に尻をこする動作はなくなっていました。
だから問題ない、と判断しています。

テレビなどでそういう知識は入りますが、
絶対すべきかどうかはなんとも言えませんね。

小型の洋犬(掛け合わせが多い?)なんかはひょっとして
そういうことを人間の手でやってやらないといけないのかも
しれませんけど、普通にたくましく育っている犬は必要ないと私は
思いますね。

最近の怪しい”自称”豆柴(単に小さい柴犬)ブリーダー団体が作った
ような犬種だと個体の遺伝子も安定していないから
そういうことは必要かもしれませんね。
    • good
    • 12

すでに前の方もおっしゃっていますが、体質が大きく関係していると考えられています。


大型犬などでは排便時に一緒に出ることが多いですが、小型犬などでは自分では出せない子もいます。
その場合は定期的に絞って出してあげることが必要です。

肛門腺からの分泌物の性状もその子その子でけっこう違いがあって、さらさらの子もいればべっとりとしている子もいますので、分泌物の性状によっても溜まりやすさは変わってくると思います。

肛門腺絞りは説明するのは簡単ですが、実際に絞るのはけっこう技術がいりますので、無理に絞ろうとすると肛門腺が破裂してしまうこともあります。
病院やサロンなどでプロの方にやってもらった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

日本犬のような原種に近い犬には必要ないのよ。


うちも柴だけ飼っていた時は、肛門腺なんて知らんかった。
知ったのは2匹目、シーズーを飼ってからです。

肛門腺が溜まると、肛門の奥が固くなるが、この段階は見ても分からんよ。
でも、肛門腺が溜まり過ぎると、見ただけでわかります。
肛門が腫れて、目立ってくるので。
こうなると、もう見るからに痛そうなのよ。
で、うちは獣医に連れて行って、初めて教えてもらいました。
でもこの段階なら、絞って終わり。
大抵は自分で出しているようで、あまり絞ることもありません。

破裂するのは、よっぽど肛門腺が出にくい犬で、飼い主があまりに目が行かなかった場合で。
こんなに腫れるまで、飼い主が気づかないってのも、私には不思議。

病気じゃないでしょう。
こんな犬を作り出したのは、人間なんだから。
小型の西洋犬は、わりと多いみたいです。
それと、肛門腺絞りが必要なのは、昔っからです。
    • good
    • 3

最初の方もおっしゃってますが、病気というより体質だと思います。



肛門腺がたまってくると、お尻を地面にこすりつけたり気にする様子がみられると思います。
自宅で絞ってあげるとなると難しいと思うので(できないことはないと思いますが…)
その場合は定期的に動物病院やペットサロンで絞ってもらう事になります。

ですが気にしてる様子などなければ、わざわざ絞ってあげる事はないです。
    • good
    • 4

普段はおとなしいマルプーが、抱き抱えたときに激しく鳴いて噛まれてしまいました。


よくみたら、肛門の両端に大きなおできのようなものができていたので病院に行きました。
待っている間に、破裂してしまい膿のような血をが出てきてオロオロしましたが、獣医さんは平気な顔でさらに絞りだして5mm位の穴に綿棒に軟膏を塗って差し込みながら言いました。
自分で出すことができにくい子は、出してあげるしかありませんよ。
器官としては必要性のない器官だから、手術で切除も出来ますがどうなされますか?
その後、再発することはありません。
手術はしていませんが、きれいにするように心がけています。
便秘を病気と言うか、体質と言うかですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の肛門腺をしぼらないでトラブルになった方いますか

うちの犬は、最近、肛門腺を絞ってもらっても、あまり出ないようで、無理に絞ると痛がるので、ここ数ヶ月は絞らないようにしています。
先日も、通院した際に先生に調べてもらったら、溜まっていないよということでした。

というわけで、爪切りの際にセットで絞ってもらうのをやめようと思うのですが、もしかりにまた溜まり始めた場合、絞らないままでいると、トラブルになるのでしょうか。

実際に、絞らないでトラブルになった経験をお持ちの方がいたら、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリマーの専門学校卒です。
肛門線を絞らなくてもワンちゃんの健康に大きなトラブルはありません。
におい(体臭・うんち)がきつくなったり、肛門付近の見た目が悪くなったりはしますが、それだけです。
トリミングに来る子は清潔な子が多く、溜まっていない子が多いです。

本来肛門線は絞る必要も無いものです。
人間と暮らす上で匂いの問題などで絞りますが、野生だった犬は当然そんな事はしてきませんでしたし、むしろ肛門線から噴出される匂いでテリトリーを主張していました。

ちょっと匂いが(うんちに振り掛けるので特にうんちが)臭くなったら絞ってあげようかな…程度で問題ありませんよ。

Q柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。
おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。

ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です;



そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか?
(数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、
教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当...続きを読む

Aベストアンサー

TVに出て来た調教師のやり方を紹介します。

噛んだらしばらくシカトし続けるのです。それが犬にとっては一番辛いことらしいのですよ。間違っても虐待してはいけないそうです。

Q柴犬の平均体重-子犬

今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。

生後2ヶ月で1.5キロ
生後3ヶ月で3.3キロ
生後4ヶ月で4.5キロ 
現在)生後5ヶ月で5.4キロです。

これは小さいほうですか?
この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。
だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います
見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます
顔はまだあどけない子犬の顔ですが。

だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。

まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか?

大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

Aベストアンサー

はじめまして♪
ウチにも6ヶ月になったばかりの柴♀が居ます。

ウチのは
生後2ヶ月で1.7キロ
生後3ヶ月で2.8キロ
生後4ヶ月で3.8キロ 
生後5ヶ月で4.7キロ
現在)生後6ヶ月で5.5キロです。

…ってことは、質問者さんトコより成長が遅め
かもしれませんね^^?

「小さいねぇ?」と言われますが、食欲旺盛で
元気過ぎるくらい元気なオテンバ娘です^^ゞ

胴輪は30~50cm、10キロ用の物が数個ある
ので(←衝動買い)、「使えないかな~?」と
ちょっとドキドキしています(笑)

まぁ、近所には20キロの柴ちゃん♀も居ますし、
大きくなったら大きくなったで、未使用品なの
で何とでもなりますが^^

ちなみに10キロを超えたら、この胴輪にしよー
かと狙っています☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wanzaq/4903588554087/

Q柴犬の大きさ(成犬時)を教えてください

マンションで柴犬を飼いたいのですが、管理規約で「胸骨端から座骨端までが50cm以内」とあります。
成犬時の柴犬の大きさは、どのくらいになりますか?
飼っている人、教えてください。

Aベストアンサー

柴犬の標準体高(地面から肩甲骨の上まで)はオスが39.5cm±1.5cm、メスが36.5cm±1.5cmです。
体長(胸骨端から座骨端=胸から尻の穴の上まで)は体高の110%(メスは115%位)ですから、オス犬の最大で約45cmですね。

ただし、一般の方が無計画に繁殖した柴犬は大きかったり小さかったりしますのでご注意を。

Q室内犬(柴犬)の夏場の留守番

6ヶ月の柴犬♂を飼っています。
室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。
夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。

そこで質問なんですが…
秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。
買った所に聞いたら、
「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」
と言われました。
これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか?
今まで実家で犬を飼っていたことはありますが、全部外飼いだったので、室内犬の夏の過ごし方が分かりません。

旦那は「扇風機回しっぱなしにすれば?」と言うんですが、それは脱水症状になりかねないと思うので、私は嫌なんです。
最近部屋の中を放していると、気付くとよく玄関のタイルの上で寝ているので、「玄関に小さいゲージを置いて、留守番させる時だけはそこで。」という考えも出てきています。

これから夏を迎えるにあたって、どうすれば良いのか悩んでいます。
経験者の方、ペット関係の仕事を職業とされている方など、色々な方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
皆様、ご教授下さいませ。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

なお、パソコンに向かっている時間があまりない為、ご回答頂いても返事が遅くなることもあると思いますが、必ずお返事させて頂きますので宜しくお願い致します。

6ヶ月の柴犬♂を飼っています。
室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。
夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。

そこで質問なんですが…
秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。
買った所に聞いたら、
「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」
と言われました。
これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか?
今まで実家で犬を飼っていたことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

2・6番です、何度もお邪魔します。

暑くならない除湿機ですが、以前家電屋さんに見に行ったところ本体から熱廃棄パイプが付いていて、部屋を閉め切って使用してもあまり暑くならず、部屋を閉め切らない=例えばドアを細く開けて廃熱パイプの先を廊下に出す(私の友達はこうして使ってるそうです)などすると結構涼しくなるそうですよ。
CO_CO_2006さんのお宅は一戸建のようですから廃熱もあまり籠らないのではないかと思います。
私も夜はエアコンの冷えすぎが怖くてつけられないので今年はこれにしようかと考えてます。
実際の使用感でなくてすみませんが、ご参考までに。

Q柴犬 仔犬のエサでおすすめを教えてください。

黒柴犬(3ヶ月)を飼っています。
現在は引渡し時にペットショップでサービスでつけてくれたロイヤルカナンを与えています。
しかし、ロイヤルカナンの口コミを見ると発がん性物質が混入されているとか
今後、中国で製造されるとか評判がよくありません。
不安になり、いろいろと調べましたが返って分からなくなってしまいました。

安全なもので、ペットショップでも購入できるものを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロイヤルカナンにはBHAが入っているので、問題視される事が多いのですね。
同じ酸化防止剤で、BHTとエトキシキンもBHAと同じく問題視されています。

ただし、酸化防止剤自体が必要ないかと言うと、開封後すぐに食べきる訳では無いので必要になりますので、天然由来のローズマリー抽出成分とかビタミンEが添加されている物が多いです。

中には無添加を謳っているメーカーもありますが、ドッグフードは空気に触れると酸化するのでかなり早めに食べ切らないと、BHAが入っているドッグフードより健康のために良く無い結果となります。
また、酸化防止剤が添加されている製品でも開封後1カ月くらいで食べ切った方が良く、保存は密閉容器で保存した方が良いです。また、日の当たる場所や高温多湿の場所に置くのも良く有りません。

無添加、国内厳選素材と言っているネット上で割と評判なメーカーは驚いた事に原材料の表記が有りません。こう言ったところも注意が必要です。

ほとんどのメーカーは原材料の表記はされていますが、原産国はそのペットフードを作った国が記載はれているだけで原材料の原産国を記載しているメーカーはほとんど有りません。

安心と言う意味では、原材料の原産国も表記して欲しいところです。
原材料の原産国を全て表記しているのが、私が知る限りではナチュラルハーベストです。
http://www.natural-harvest.co.jp
ナチュラルハーベストは一時、一部の僅かに含まれる原材料に中国産を使っていましたが、今は使っていないようです。ただし、ペットショップでは売っていない可能性が高いです。ネット通販では購入できますが。

日清ペットフードは主原料については、原産国が明記されています。
http://www.nisshin-pet.co.jp/club-jpstyle/
原産国が記載されていないものについては、問い合わせれば教えてくれるようですが。こちらはペットショップで買えると思います。

それから今はグレインフリーと言って穀物の入っていないフードがもてはやされていますが、これには賛否両論が有ります。
アレルギーがあるなら別ですが、必ずしもグレインフリーを選ぶ必要は無いと思います。
うちの子は、あるグレインフリーのメーカーのものを食べさせたらお腹の調子が悪くなりました。
要は合う合わないがあると言うことです。

以上、参考になれば幸いです。

ロイヤルカナンにはBHAが入っているので、問題視される事が多いのですね。
同じ酸化防止剤で、BHTとエトキシキンもBHAと同じく問題視されています。

ただし、酸化防止剤自体が必要ないかと言うと、開封後すぐに食べきる訳では無いので必要になりますので、天然由来のローズマリー抽出成分とかビタミンEが添加されている物が多いです。

中には無添加を謳っているメーカーもありますが、ドッグフードは空気に触れると酸化するのでかなり早めに食べ切らないと、BHAが入っているドッグフードより健康のために良...続きを読む

Q生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。
甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。
しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。
遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。
激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。
この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、まあ!という感じです。
躾本は、洋犬を前提として書かれています。
柴となると話は別です。
我が家の柴雑種は6ヶ月は、ハスキー1歳を小屋から追い出していました。
ハスキーは雨の中でぐしょ濡れ。
この気性の荒さが日本犬の特徴です。

*****

さて、3ヶ月といえば、やっと少年少女期に突入したばかりです。
この段階では、服従訓練は未だ必要ありません。
激しく噛む時は、鼻っ柱を一回だけパシッで良いと思います。
「私と暮らすなら、噛み加減位は覚えなさい!」ということです。

*****

4ヶ月目に突入すると、馬鹿柴も階級を意識しだします。
5、6ヶ月目で、飼い主に主導権争いを挑み始めます。
服従訓練は、5、6ヶ月目でやります。
しかし、誤解して欲しくないのは、この2ヶ月は、あくまでも飼い主とのスキンシップの強化期間でもあるということです。
スキンシップ7、服従訓練3が、成功の秘訣です。

*****

精々、てこずって下さい。
それが、楽しければ、きっと忠犬になります。

Q柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
(5)抱っこしようとすると逃げる。
(6)覇気がない。いつも眠そう。
(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、
2~3回注意するだけで理解してくれる。
(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、
ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)
(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。
(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。
(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、
愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)
(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。
一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。
そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。
(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか
もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。
(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが
出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。


私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や
イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか
ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても
喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。
私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと
思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。
このままでは、辛いです。
まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが
いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら
この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。
それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。
おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱...続きを読む

Aベストアンサー

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、顔を合わせれば耳を伏せてにっこりします。
ただし、お客さんには大喜びで愛想を振りまきます。

>(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
うちも似たようなもんです。私がふざけて追いかけ回したりするのでチョット警戒しています。

>(5)抱っこしようとすると逃げる。
我家のじいさん犬も小さい頃から抱っこが大嫌いです。

たぶん、質問者さんはおてんば娘を望んでいたのに、知的で物静かな娘が来たので戸惑っていらっしゃるのでは?
読んだ限りでは、非常に敏感でお利口な柴ちゃんのように感じました。
ただ、それゆえに怒鳴り声を自分のせいだと責めてしまっているのかもしれません。
食糞が気になります。
柴犬は自分のテリトリーでは糞尿をしませんので、トイレと寝床を離した方が良いのかも・・・

我家では散歩時以外におしっこ等をすることは無く、トイレのしつけはしていませんので、間違っていたらごめんなさい。

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、...続きを読む

Q柴犬のクレートのサイズ?

現在4ヶ月の柴犬を飼っています。今までは車に乗せるときに、
一人が運転、一人がだっこと二人がかりで行動をしていました。
これからひとりで病院や実家へ連れて行くために、クレートトレーニングを始めようと考えています。

成犬になっても使える大きさのものをと考えていますが、
実際のところ
何cm×何cm×何cmくらいのものを用意すればよいのか分からずにいます。

メスの柴犬なので成犬になっても10キロは越えないんじゃないかとおもっているのですが・・・

皆様どれくらいの大きさの物をご使用されていますか?
メーカー名や商品名などがわかる場合は教えて下さると助かります。

クレートトレーニングのコツなどもご存じでしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

犬の「大きさ」は体重じゃなくて「体高」が基準になることが多いです
大雑把に言うと背中の高さ
クレートのサイズ選びも体高で考えると間違いが少ないです
クレートは犬を寝そべらせて(寝る、伏せなど)、中で落ち着かせる
というのが基本的な使い方なので…
体高と同じくらい~中で立つと頭がつかえる(首をかがめる)くらいの
高さのサイズが目途

柴犬(成犬)の標準体高は♂で38~41cm、♀で35~38センチ
ですから製品の高さが40センチ前後(体高と同程度)~50センチまで
(頭がつかえる程度)くらいで選ぶと良いかと思います

*クレートの設計も高さを基準にして一定の比率で幅や長さを決めますし
その程度の犬の体重には問題ない強度をとってあるはずですから、高さの
寸法だけに着目して選んで間違いは少ないと思います
クレートでポピュラーなペットメイト(ドスコシル社)のバリケンネル
だとP100(高さ38センチ)かP200(48センチ)のいずれか

車での使用が主なら小さめのP100、家での小屋代わりなら少しゆとり
のあるP200と言った使い分けもあるかとは思います
ご参考になれば

犬の「大きさ」は体重じゃなくて「体高」が基準になることが多いです
大雑把に言うと背中の高さ
クレートのサイズ選びも体高で考えると間違いが少ないです
クレートは犬を寝そべらせて(寝る、伏せなど)、中で落ち着かせる
というのが基本的な使い方なので…
体高と同じくらい~中で立つと頭がつかえる(首をかがめる)くらいの
高さのサイズが目途

柴犬(成犬)の標準体高は♂で38~41cm、♀で35~38センチ
ですから製品の高さが40センチ前後(体高と同程度)~50センチまで
(頭がつかえ...続きを読む

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング