アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し翌日に、洗濯機の排水ホース接続の不具合により、下階への漏水事故を起こしてしまいました。
不動産屋に連絡すると、不動産屋で加入していた火災保険の借家人賠償責任特約で下階の壁紙の補修などをすると言われ、
保険金請求のための手数料(写真代とか、らしい)として1000円請求されました。
保険金請求に手数料がかかるの?と疑問に思い追求したら
払わなくてよいという話になって終わりました。

ずいぶんたって、下階の方とお話していたら
結局、不動産屋が濡れた部分を拭き掃除に来ただけで終わっていたと判明しました。
てっきり、保険で補修されたものと思っていたのでびっくり。
事故当初すぐ謝りに行き、不動産屋に保険で補修できると言われてお任せしたとも伝えましたが、
その後のことは把握していませんでした。

つまり、手数料支払いを断れたために保険代理店だった不動産屋が保険金請求を行わなかった
ということみたいなのですが・・・
火災保険の保険金請求のために代理店から手数料支払いを請求されるのは当たり前なのでしょうか?
いま、新しく保険を変えようとして探していますが、各社のパンフレットを見た限り
免責金額1000円、などはあっても
保険金請求に手数料がかかるとは書かれていまでん。

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>火災保険の保険金請求のために代理店から手数料支払いを請求されるのは当たり前なのでしょうか?

??? 不当な要求 です。

>保険金請求のための手数料(写真代とか、らしい)として1000円請求されました。
保険会社がしはらう賠償保険金から支払いされます。

不正請求として、その不動産屋代理店を保険会社に告発すれば、何らかのペナルティー 業務指導があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり不当なんですね。

>免責金額1000円、などはあっても

>保険金請求に手数料がかかるとは書かれていまでん。
 保険金の請求に手数料はかかりませんが、
 「免責」を理解していない人に、「免責の説明をする」のが面倒だったので
 「手数料」と言った気がします。

保険金支払い扱いの事故だったとしても免責分は加害者/質問者さんの負担。
 もちろん誰も払ってくれませんから免責分(1千円)は自腹を切らなければなりません。

仮に修理代が5万円だったとしたら
保険会社は、施工業者に49,000円支払い、
残りは不動産屋が質問者さんから預かった1千円で支払われることになったと思います。

>つまり、手数料支払いを断れたために保険代理店だった不動産屋が保険金請求を行わなかった
>ということみたいなのですが・・・
 それは「勘繰りすぎ」、早トチリでしょう。
 「手数料を貰う貰えない」以前に「損害を修復する」ことが優先されますから
 たかだか1千円のためにそんな判断をする不動産屋は存在しないと思います。
 訪問して「拭くだけでok」と判断したから、そうなっただけでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

加入していたのは
免責金額のない保険だったのですが。。。

大家さんか証拠写真の撮影して、その写真を保険の請求に添付する必要があります。

その必要経費の写真代が貴方に請求をされたってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

no1の方がおっしゃるように保険金から支払われるものではないのですか?
1000円は保険会社ではなく不動産屋が決めている金額と考えられるでしょうか?
どこの代理店でも必ず写真代込みの手数料を請求してきますか?