アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内科を受診した際に、卵巣のう腫の再発が見つかりました。(5cm, 子宮内膜症があるのでおそらくまたチョコレート、以前に手術あり) 婦人科の先生に報告書を送ったら、再手術の可能性を言われましたが症状が悪化しないなら、今の段階では2-3ヶ月ごとにエコーをくりかえすこともできると言われました。念のため早めに予約をとったのですが、内科でエコーをとったは2週間前なので今行ったとしてもエコーしないなら、2-3ヶ月後に行って大丈夫ですかね?数ヶ月前に手術をして全部とったばかりなので再発は早すぎますが、悪性の可能性はほぼないでしょうし、ピルの処方もしてもらってるし、鎮痛剤ももらっています。だから今いったところで、様子をみてまた来てくださいになりますよね、きっと。仕事が忙しいのと病院が遠いので診察いくのも大計画なんです。素人の考えですから、もし詳しい方いらっしゃいましたら、今すぐ行くべきか2-3ヶ月様子をみたほうがいいか教えてください。

A 回答 (2件)

ご返事、有難う御座います。

また手術になったらと考えるとさぞ不安でしょうね…1度経験しているからこその恐怖も倍増と思います。

私は子宮内膜症も有りますが、チョコは無いので手術の経験は有りません。ピルは最初の医師が処方しましたが、副作用が強く継続出来ませんでした。別の薬を長期で服用しています。

月経困難症症治療薬のルナベルの添付文書には、卵巣嚢胞・出血性卵巣嚢胞・卵巣出血等の副作用の記載が有ります。4ページ目 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/6200 …

他の種類のピルでも、これらは起こり得ると思います。

アスクドクターズ(有料の医師相談サイト)にも、ピルを服用しているが卵巣が腫れていたとの相談が載っていましたし、チョコの再発では無くNikamenaさんもこの可能性が有るのではと思ったのです。

ピルの服用中の卵巣の腫れ https://www.askdoctors.jp/topics/1793952

内科は受診し消化器系の異常は無かったのですよね。自覚症状も毎日有り、卵巣が腫れているなら2~3ヶ月待つのは良くないと思いますが、来月受診が可能なら、それまで待つのは仕方無いと思います。受診の際は、ご自身の希望(手術は避けたい等)を伝え相談して見て下さい。

手術で癒着も剥がしたと思いますので、茎捻転や破裂を起こし兼ねないので、重い物を持ったり激しい運動は控えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内科からの報告書には隔壁を伴う腫瘍、と書かれてあるので大きな期待はできませんが、でも再発ではない一時的な症状であることを願って、それを確認するためにも早いうちに今月中にでも病院へ行ってこようと思います。本当にありがとうございました。

このまま2~3ヶ月待って受診するのはお勧めしません、ご本人も待つ間心配ではなのですか。

専門家では有りませんが、本当にチョコの再発でしょうか。そうかも知れないけど、違うかも知れないのでは?

何月に手術したか正確な月が解りませんし、ピルは何時から服用しているかも不明ですが、術後に卵巣が腫れる事は有る様ですよ。

卵巣に血液が溜まれば、チョコと同じ色でエコーに写りますし、水が溜まって腫れる事も有ります。これらは自然に治る事が多い嚢胞です。

今直ぐ専門家(手術した病院の事?)の受診する意味は、本当にチョコの再発なのか、このままピルを継続して良いか、今後気を付ける事等を確認する為ではないでしょうか。

様子を見るとは、どう様子を見るかを聞く事では。あなたの状態がどうなのかは、その文面だけでは誰も答えられないと思いますよ、もし様子を見て良いと言う者が居たなら、あなたは信じられますか?

仕事が忙しいとか病院が遠くて、大変なのは解りますが自分の体ですよ。直ぐの受診では無くとも、せめて来月中には受診される事をお勧めします。

どうしても希望の病院の受診が難しいなら、近くの婦人科クリニックを受診し、意見を仰いでから考えては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここに書きこみをして良かったです。今やるべきことが整理されてきたような気がします。確かに、本当にチョコレートの再発かどうかも早めに確かめておいた方がいいですよね。現時点での状態は、

12月: チョコの摘出。術後の生理からピル服用開始。
1月: ピルの副作用と思われる不正出血と倦怠感が続く。
2月: 下腹部痛と食欲低下が気になりはじめる。毎日。
3月: 新たな子宮内膜症と嚢腫5cmがエコーにうつる。
現在: 鎮痛剤で痛みをおさえる。たくさん食べたあと急にお腹が痛くなる。

です。また手術になったら?と考えると病院に行くのが本当につらいです。sara92さんはご経験者ですか?やはり病院早く行った方がいいんでしょうかね…。