プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今防災目的で、キーホルダにつける
・ホイッスル
・LEDライト
・IDカプセル(実際には伝言ダイヤル方法のメモ書きを入れる)
を探しています。

色々ありましたがさて、ホイッスルにはずいぶん小さい物があります。
小さいことは携帯にはいいことなのですがここで疑問が湧きました。小さいと音も小さいのでしょうか?

店頭で試すことはできず、安いので大小買って比べればいいのでしょうけど、
とりあえずお聞きすることにしました。

A 回答 (2件)

小さいと音が高いと思います。

音質が高い方が遠くまで明瞭に聞こえます。

大きなものはたくさん息を吹き込まないといけないと思います。
圧迫されたとき、たくさん息を吹き込めないときもあると思います。

弱い息でもちゃんと鳴るものが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

弱く吹いてもより大きく鳴るというのは以前から気にしていた点ですが、
どれ位の強さで吹くとどれ位の大きさで鳴るというデータも含め、数値データは殆ど得られそうにないので、
そういう選定基準はあきらめていました。
大きく鳴るものは恐らく能率も高く、弱く吹いても相対的に大きく鳴るはず、と推定することにしました。
もちろんかなり怪しい推定ですが、たくさん買い集めての比較する、まではしませんでした。
ちなみに弱く吹いても鳴ると主張している製品にはEコールというものがあり気になっていました。
高くないので試そうかとも思ったのですが、それ以前に試したUSTジェットスクリームが気に入ったのでそちらで決めました。
尚、USTの他にコクヨの防災の達人も試してみました。
USTより小さいのですが、USTより弱く吹いても大きく鳴りました。この辺私の推定は外れてましたね。
USTは防災の達人より能率は少し低いのですが最大音量は圧倒的で、耳がキーンとなりました。

音の大きさというよりも、音の高さに関係すると思います。

一般的には、小さなホイッスルのほうが高音になると思います。

私もかなり小さなホイッスルを持っていますが、普通に町で鳴らせば結構遠くの人も振り返ってくれそうなくらい大きな音が出ます。
なので大きな公園や空き地でしか鳴らしたことはありません。
また、学校の体育の授業で使うようなホイッスルよりはかなり高音です。

なお、ホイッスルとライトがセットになったもの、ホイッスルと反射材がセットになったもの(反射材は、捜索隊がライトを照らしたときによく見える)も売られていますので、防災用品をいくつも持ち歩きたくない場合は検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

個人的にはこう考えています。

・LEDライト
停電でエレベータに閉じ込められたり、外出先や路上で停電した場合に応急対応できればそれで良い。
最高の明るさや快適さは不要。

・IDカプセル
必要最最小限の内容を記した紙を収納でき生活防水であればそれで十分。大容量や高度の防水や堅牢さは不要。

・ホイッスル
伝達性能は高ければ高いほど良い。
真っ先に来る要件はやはり何といっても耳に付きやすい周波数(≒3kHz?)で音が大きいこと。
それは、いくら普通の状態で周囲何mの範囲で聞こえても、いざという時救助者通報者に音が達しなければ意味は無く、
想定されるシチュエーションは、
・閉じ込められたりがれきに埋もれた状態
・ヘリの騒音、消防や救急やパトカーのサイレン、重機による騒音や誘導する笛の音、作業者のどなる声、などが飛び交う状況
・救助者通報者が近いとは限らない状態
です。また不謹慎ではあるけれど、
複数のホイッスルの音が聞こえた時は、音の大きい順に助け易いとの錯覚が働き、救助優先度のアップが期待されます。

ですから、LEDライトやIDカプセルは適当に選んでも、ホイッスルだけは慎重になりました。
もちろんLEDライトと一体で手軽な商品も山ほど見ました。しかし一番気になるのは伝達性能でした。
ところが店頭で試すこともできないしWeb上でも数値で出ていないんですね。
本当は、どのくらいの強さで吹くとどのくらいの音がして、最大どのくらいの大きさが可能か、
この数値データが欲しかったのですがほとんどありませんでした。
そこでこのような質問を投げさせて頂いたのです。

その後、データが無い状況で、大きな音のするものは能率も高いという相関はある程度期待できる、ということを前提に、
音の大きなものを探すことにしました。かなり怪しい推定ですがデータが無い以上仕方がありません。
探す中で、弱く吹いても伝わり易いみたいなものも見かけ、安かったので試そうかとも思いましたが、
数値データが無く最大音量が小さいかもしれないと思い、先に購入したものが不満な場合の代替候補としました。
既に発注していたUSTジェットスクリームとコクヨの防災の達人を試したところ、
前者は非常に大きな音がし、結局これを追加購入し家族全員が持ち歩くことに決めました。
ここまでの調べで、世界最高音量を謳う商品を別に見つけていたのですが、キーホルダにつけるには大き過ぎました。
(この事実が、本体の大きさと音の大きさに相間があるのでは、と疑問を持つきっかけ)。
コクヨはよりサイズが小さく能率がUSTより少し良いので、いいホイッスルとは思いましたが、
最大音量はやはり小さく、結局こちらは保管しておいて、USTジェットが破損等した時の繋ぎ用の予備にすることにしました。

私が試したのはこのたった2種類です。
ですから、一体型や小型のものでも十分な性能を持つものが無いとは言えませんが、
とりあえずは試した範囲で確かなもの、として選定を終えました。