プロが教えるわが家の防犯対策術!

人見知りなりに頑張って過ごしていたのですがある日突然外に出られなくなり、実家へ帰ることとなりました

実家へ帰ったらうそのように元気になりました(外へでないのであたりまえですが)

ですがこのままではいけない、いずれは今まですんでいた場所に戻って一人暮らしでがんばらなければと思っていますが、やはり外が怖いです。今は休学中です。

人とふれあうのは怖いですが学校はやめたくないです

病院にいって薬をもらいたいと思うのですが調べてみると副作用が怖いしなにより病院で人と話すのが怖いです

でもどんな薬を使ってでもこの状態から抜け出したいという気持ちもあります

家族はどうしても無理ならずっと実家にいればいいっていってくれますが、私は復学したいし、誰と話しても平気になりたいです

対人恐怖だけでいろいろなことを諦めるのはいやです

それでも外は怖いし、知り合いと会うと一言も出ないし震えや動悸がとまらないのです

友達とも会いたいけど怖くて会えません

A 回答 (5件)

 idolspringさん、こんにちは。



 外出出来ず、ずっと引きこもっていなければならないのは
お辛いですよね。


 idolspringさんは、もしかしたらエネルギー切れの状態で
懸命にもがいているけれど、身体も心も頭も上手く働かず
苦しんでいらっしゃる状態かもしれませんね。



 idolspringさんは、1日、朝・昼・晩と3食しっかり食べてらっしゃいますか?

 パン・御飯・そば・うどん・ラーメンなどの炭水化物ばかりで、
野菜や魚・肉・豆などのタンパク質が足りていないということはないですか?

 コンビニ弁当やマクドナルド等のファストフード、冷凍食品ばかりでは
ないですか?

 スナック菓子やケーキで空腹をごまかし、食事した気になっていませんか?



 もし、当てはまるものがあれば、この際idolspringさんの食生活を見直されて
みて下さい。



 たかが食事、とあなどってはいけません。

 食事は世の人々が思っている以上に私達人間の心と身体に多大な影響を
与えるのです。

 考えてみれば当然のことです。
直接私達の身体に入れるものなのですから。



 時間はかかりますが、半年を過ぎた頃には少しずつ精神的にも肉体的にも
タフになっているとidolspringさん自身が実感されると思います。


 どうか頑張ってきた自分をいたわってあげて下さい。



 私は、4年間ほぼ寝たきり程のうつ病に苦しみました。
通院、入院、服薬などうつ病にいいとされることはいろいろやってみましたが、
結局どれも効果はなく、試行錯誤した末、この食事療法で完治しました。

 今はすっかり元気で、今までの私の人生の中で心も身体もタフに
なった気がします。



 idolspringさん、是非お試し下さい。

 元気になったら即、idolspringさんの人見知りの改善がされるわけではないでしょう。
でも、心も身体も元気になってくると、少々のことでは深くめげなくなります。
めげても立ち直りや気持ちの切り替えが早くなります。
困難に立ち向かおうという気力が出てきますし、その問題に対する解決能力も
頭がよく働くようになるので、上がってきて、人見知りに対する対策が取れると
思います。

 まずは、元気になってきたら、少しずつ日光の出ている昼間に散歩してみましょう。

 人が怖かったら、1・2分で帰ってきたってかまいません。

 その時もちょっとでも外出出来た御自分を褒めてあげて下さい。

 好きなものを食べたり、好きな音楽を聴いたり、好きなテレビや映画を観たり、
御褒美をあげて下さい。

 そんなことを繰り返していくと、話題も増えていくし、更に頭も働いていくし、
そのうち「仲の良い人となら話せるかも。」「話してみようかな」と
少しずつ変わっていくかもしれません。

 
 idolspringさんの明るい未来を心より祈っております。
    • good
    • 1

対人恐怖は、SAD(=社会不安障害)の


症状の1つです。
恐怖症は、難しいんですよね。

お早目に、
心の健康センターか、
保健所に訪れて、
この質問のようなことを伝えて
相談してみてください。
訪れるのが難しければ、
手紙を書いてみませんか。
早い方が、いいですよ。

夜間、ご家族が一緒でも、外出は
無理なのでしょうか。
少しずつで宜しいので、外出時には、
顔全体を覆うような大きなサンバイザーが
付いている帽子を常時、着用するようにして
人目を遮断するか、サングラスを常用するか、
あるいは、ご自身で考えて、ご自身の
瞳を見られない方法を考え出して、
外に出られるように、工夫してみませんか。
それと、
話すのがダメならば、筆談を採用するなどしてみませんか。
(筆談用のボードが安価で市販されています)
メールは、ある種の筆談になりますよね。

人と接することはしなくても宜しいので、
特技・趣味で完全燃焼するようにして、生活のリズムを
キープするようにしませんか。また、
そちらの地域におられる、高校中退の人や
ひきこもりの人たちに(直接会わずに)メールや手紙で、
勉強を教えてあげるなどの社会貢献・地域奉仕を
デザインしませんか。

対人恐怖になってしまった原因は、
わかっているのでしょうか。
ご家族には、恐怖感を覚えずに、話せるのですね。
それは、どうしてなのでしょうね。その理由を
考えてみませんか。それが、戻るための
有力なヒントになるのではないでしょうか。
なお、頑張るは私の感覚では、自傷行為になります。
これからは頑張らずに、何事も楽しみながら
進めてみるようにしませんか。
構えず、飾らず、肩の力を抜いて、
暮らしてみてください。

(私の、この回答にも、恐怖感があるのでしょうか。
だとしたら、筆談も難しそうで、
私の知的限界を思い知ることになり、
ちょっと悲しいです)
Good Luck!
    • good
    • 1

病気かどうかはきちんとした医療機関が判断するものです。



話すのがどうしても駄目なら、症状を紙に書き出してみてはいかがでしょう?
症状・病院によっては漢方薬処方や、薬を使わないこともあります。

直接会うのが駄目で電話なら大丈夫なら、電話相談もありますよ。
http://www.npo-jam.org/library/tel.html

参考にどうぞ。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/index.html
    • good
    • 0

あなたの人が怖いというのは、別に病気でも、何でもないんですよ。


単に、不安という感情にあなたが止まっているだけなのです。
例えば、ある人が何か大事な忘れ物をして恐い先生にひどく叱られたとします。その人は、次の日また、その先生に休み時間に廊下ですれ違います。
その時、その生徒は今までそんなに恐くなかった先生にひどく怯えるようになります。これが反応です。分かりますか?つまり、彼の心に「この先生は危険だ」と記録されてしまったのです。その先生が担任なんかになったらもう最悪ですよね?
その生徒は、何だか学校がだんだん楽しくないような気がしてくるでしょうし、先生がみな恐い人に思えてきたりするかも知れませんね。
あなたも、状況は異なるにせよ、これと同じことが起きているのかも知れません。今まで、そんなイヤなことや、失敗をしてしまったことはあったかな?
だから、あなたは、病気なんかじゃないのです。病院に行けば治るなんて思ってはダメですよ。
病院に行けば、あなたは学校が楽しく行けるようになると思う?
そんなはずないよね。心の病院なんかに騙されちゃだめだよ。
君は、イヤだなと思うことに、少しずつ直面するしかないんだよ。
今から簡単な心のトレーニングを教えるから試してみて。
少し難しい説明かもしれないけど、特別な散歩のやり方が書いてあるよ。

心に固着した不安や恐怖の源となる記憶を意識から引き離し、心の安心を、取り戻すためのエクセサイズがあります。それは、散歩です。
遠くまで歩く必要はありません。
自宅を出発地点AとしたコースAーBを設定して下さい。AーBと歩きBーAと同じ道を辿りながら戻ります。

この際、ただボンヤリ散歩するのもいいのですが、効果的な散歩は違います。目に入る看板や車、お店、電柱なと現実に見える物を見ながら歩くのが秘訣です。途中、だるくなったり、疲れを感じるかも知れません。しかし、その疲れこそ、あなたの負担になっているストレスなのです。少し気分が晴れたり、明るい気分になったらOKです。
慣れてきたら、少し段階を上げてみましょう。道行く人の顔を見ながらの散歩です。そしてまた、慣れたら次には人ごみでこれを行うとよいでしょう。

できれば、3、4つでも異なるコースを設定し、毎日コースを変えながらのんびり見る散歩を為さって見て下さい。

とにかく、心の不安な反応が起こらなくなるまで、何回も散歩中、人の顔を見る!というトレーニングを続けてみてね。

コミュニケーションを練習したり不安な気持ちをなくしたりする正しい方法はここに頼んでみて下さい。
君の人生をどうしてもよくしたいと思ったら訪ねてみるといいよ。必ずパワーUPできるから。
心の病院だけは絶対にダメだよ!薬でおかしくされちゃうから。危険な薬のせいで、たくさんの人が自殺したりしています。本当に精神薬や病院は危険!だから、頑張ろう!心のトレーニング‼ はじめよう!

http://www.nouryokubunseki.com/?fsm=91
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 18:52

次のように考えてみるのはどお?




今のあなたは閉じられた世界に閉じこもっているわ
外の世界で何を言われてもあなたには届かないの

じゃあ
思い切って外に出てみてはどお?
失敗したり笑われたりするかもしれないわ

でも

どうせ帰ってきたらまた閉じこもる予定でしょう?
だったら外の声は何も聞こえない
笑われても何されてもあなたには届かないの

つまり、外に出てみて
失敗しても今と何も変わらない
成功すれば未来は明るい

どお?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
実はというと外に出てみて失敗したのは今回が二回目です。

一回目は高校生の時で不登校になり引きこもって年月をかければ、気持ちを変えればといろいろやってみてなんとか通信制へ転校しすぐやめてしまいましたがバイトをし、なんとか次のステップへ進んでだけどどんどん人見知りがひどくなったという状態です

震えも動悸も我慢して過ごすことは数ヶ月ならできますが、限界がきてまた数ヶ月休むという状態です

そういう状態でもできる仕事を探して生きていく、というのが自分にとってはいいことなのかもしれませんが

学校を諦めきれないのです
分かりにくくてごめんなさい。

お礼日時:2014/03/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!