助けてください…
自分では、もうどうすることも出来なくて本当に困ってます。
(泣きながら書いてるため、焦りと混乱で文章がおかしくなってるかもしれません)

現在住む所がなく、車で生活してます。女です。お腹に子供が居ます。
先日、助けを求めて生保の申請に行き
「住所を取得するために物件を借りてください」と言われました。
言われたまま条件内で保証会社利用可能な物件を探しては問い合わせてるのですが
「仕事をしてないと審査を通すことが出来ないため、連帯保証人を立ててください」と言われてしまいました。
何件あたっても同じ理由で借りられそうにありません。
連帯保証人が立てられないから、保証会社を希望したのですが、
結局自分が働いてないとダメで…コレじゃ意味がありません。
(仕事をしてないのは、深夜勤の力仕事だったため
母体に良くないと病院から辞めて下さいと言われたからです)

家族はそれぞれバラバラで県外に居ます。
母は、統合失調症。年金で暮らしています。
軽度の痴呆症でもあるため会話が成立しません。
一度は連絡しましたが「あんたのことなんか知らない!」と言われました。
元々母とは仲が悪く、幼い頃何度となく家を追い出されては警察に保護されました。。。
頼れる状態ではありません。

父は…病気の母によって家から追い出されてしまい、2年ほど車で生活していたようですが
あるとき「お金が尽きて生活できなくなりそう…」という電話が来たっきり音信不通。
父名義で持たされていた携帯も途切れてしまいました。(私自身での携帯は1台も所持してません)
連絡が取れないため、現在どこに居るのかわかりません。

弟は働いているのですが、精神病によりこの半年…仕事を休んでます。
「緊急連絡先くらいならいいけど、連帯保証人は無理。お金は出せない」という感じです。

お腹の子の父親は…職場で出会った同期の方で、既婚者。妻子あり。(別居中で一人暮らし)
同じ職場に居て妊娠する前は向こうがしつこく付きまとってきたのに、
妊娠判明したら態度急変「うざい」と言われます…。
助けを求めても「こっちの家庭があるし、今無職だから」と知らん顔。
(私より半年先に退職されました。どうもその頃から無職のようです)



周りはこんな感じで助けを求められる人が居ないため、
このままでは賃貸を借りることが出来ません。
どうしたらいいですか?

先にも書きましたように、現在は車で生活してます。その車も今月で車検が切れます。
そのタイミングで廃車になる予定で、このままでは雨風をしのげる場所も失ってしまいます…。
車検が切れるまで、もう1週間もないんです…。時間が無いんです…。
手持ち金も現状5000円無い状態で、食べるのも精一杯になってきました。
100円以下の食パン一斤を買っては、ちぎって食べてる状態です。
今月末にいただけるお給料(3万ほど)で、完全に収入は無くなります。(このお金は廃車時に使用予定)
短期で軽作業の派遣を探してますが、妊婦のため今からじゃまともに働くことも出来ません。
早く予約しなきゃならない産院すら決められず途方にくれてます。(出産予定日は8月です)

このままお腹の子と死ぬしかないのでしょうか…?

お願いです。助けてください。緊急を要してます。
私はどうしたらいいですか??
焦りでちゃんと考えられなくなってるかもしれません…
とにかく、雨風をしのげる場所が欲しいです。家を借りたいです。
なんとかして子供と一緒に生きたいです…。
皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

貴女の質問には 疑問だらけです。

。。。が答えます

お腹のお子さんの為にです!!

働いていて退職。。 今月末に3万程度貰える。。

失業保険の手続きはしましたか?

携帯なし 家なし。。PCを使えてるなら

そこで少し落ち着いて 考えさせてもらえば?
    • good
    • 5

いきなり生活保護申請に行かれても、まともに対応してくれないのは、政府の方針です。


申請用紙も渡さない「けんもほろろ」が、今の福祉政策です。
NO.5 さんのご回答が正解です。
生活相談窓口は、あちこちにあります。
気兼ねせずにご利用になって下さい。
    • good
    • 8

 家族で支えあってください。

とりあえずお母様の家に住んでそこから生活保護の手続きをしてください。
    • good
    • 4

まず、どんな事態になっていたとしても、決して、諦めないでください。


困っている人への公的支援制度は、かなりあります。
市役所には、「困りごと相談」的な窓口があります。
そこに行って、現在の窮状を全部、話してみてください。
また、社会福祉事務所も力になってくれるはずです。
場所は、お近くの交番にでも行って教えてもらってください。
また、あなたがいる場所の町の民生委員に相談すれば、突破口が見つかるでしょう。
民生委員が「誰で」「どこに住んでいるか」「電話番号」などは、これも、交番で尋ねれば教えてくれるでしょう。
あなたを妊娠させて男には、責任があります。
責任を取らせてください。
そのことも、「困りごと相談」の窓口の職員や民生委員と相談なさってください。
窓口で話しづらいのでしたら、民生委員に話す方がいいかもしれません。
兎に角、現在の状態を全部、話せば、必ず、必要な助けが得られます。
諦めないでください。
健闘を願っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

回答頂いた後、いろんな場所へ相談に行きました。
そしたら緊急保護対象として、その日のうちに
保護施設へ入れてくれる場所を見つけることができたんです。
本当にありがたくてボロボロ泣いてしまいました。
その後は施設の方にお世話になりつつ、一緒に市役所へ出向くと
あっさり生活保護を受けることができました。
状況はすべて施設の方が変わりに伝えてくださったんです。
あとは市役所の言う通りに動き
住む場所と出産を受け入れてくれる産院を見つけることができました。
おかげで今はなんとかギリギリでも暮らせています。
私は精神的にボロボロで体調崩しまくってましたが
お腹の子は順調で、今月帝王切開での出産予定です。

早くお礼をしたかったのですが施設ではネットが使えず、
自由に身動きが取れなかったため、時間がたってしまいました。。。
(今はアンドロイド使用で立ち寄ったコンビニからネットしてます)

助けて頂いて本当に感謝しています!
今後は生まれて来る子供と二人で、頑張って生きていこうと思います!
この度は、本当に本当にありがとうございました!!

※自動締め切り済でベストアンサーに選べず、すみません…

お礼日時:2014/08/04 17:03

お近くの司法書士か弁護士に相談し、付き添ってもらって市役所に行くと見違えるような態度で出迎えてくれます。

    • good
    • 14

車生活で携帯なくどうやってネットに投稿しているのかは少々気になりますが、、、



生活保護は市区町村単位で運営しているので、自分の管轄以外に居住している人には責任がないという立場をとります。 なので、現時点で住民票がある場所の役所で申請すべきです。 実際にそこにすんでいないとしても、そこをこれこれこういう事情で退去して、以後、付近で路上生活していますといえばどうにかなると思います。 もしも、かなり離れた場所に折られるなら、現在生活をしている駐車場のある市町村の福祉事務所に行ってみてください。 福祉事務所が福祉事務所の駐車場に居座る覚悟で行けばどうにかなると思いますよ。
    • good
    • 3

至急、お住まいの福祉事務所にいってください。



http://zenbokyou.jp/index.html

車は車検切れても動かさなければ問題ありませんので、支障のない場所に駐車してそこを生活の場として使えます(勿論最後はそのまま捨てる事になります)廃車手続をすれば税金はかかりませんし最悪そのままで、処分は後で考えればいいのかもしれませんが。少し違法ですがやむ得ない事です・・・。(これも落ち着いたら考えれば良い事です、あわてる事はありません)。
酷い男にあった事はもう済んだ事ですから、認知だけはして貰いましょうね、将来の子供の為です。
    • good
    • 0

役所の福祉部(または福祉課)に相談してください。

あなたは現状ホームレス同様で働くことも不可能ですから、入所できる施設を紹介されるはずです。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護の医療扶助

今 生活保護を受けていますが、今までは医療扶助が全額を負担しないですみましたが 収入が増えたので 医療扶助が全額でなく自己負担の一部負担金を払わないといけないとケースワーカーに言われました。
この場合 いくらくらい払わないといけないんでしょうか?怖くて病院にいけません。詳しいかた 教えてください。

Aベストアンサー

収入によって異なります。

一般的には、収入が増えた分だけ、支給される現金(生活、住宅、教育費分)が減額されますが、収入が、支給される現金の額を上回った場合、現金は支給されず、上回った分だけを現物支給となる医療費の一部にあててもらう(病院にしはらってもらう)ことになります。ですから、上限が決まっていて、医療費総額が10万円かかっても1万円ですんでも支払う額は同じです。

ですので、今までと同じように安心して病院に行っていただいてかまいません。

Q賃貸の連帯保証人について。 春から大学生になるので物件を探しています。 母が生活保護受給しているので

賃貸の連帯保証人について。

春から大学生になるので物件を探しています。
母が生活保護受給しているのですが連帯保証人はやはり難しいでしょうか?
私は扶養から外れるので別世帯になります。(奨学金とアルバイトで生活)

身内も少なく、血縁者は叔父と姉(28)しかいないのですが、こちらの方に代わりに連帯保証人になってもらうと物件数がかなり減ると言われました。最初から叔父や姉を連帯保証人にしても無理でしょうか?

また調べてみると賃貸保証会社(間違ってたらすみません)というのが出てきました。こちらを利用するのは不可能でしょうか?

不動産の担当の人が新人さんで、わからないわからないとしか言われません…。
大家さんの意向があるのではっきりとしたことがわからないとは思います。無知で申し訳ありませんが上記を踏まえてのアドバイスや以上の質問について何か答えられることがございましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは家から通学することは難しのでしょうか?生活保護世帯から別世帯になっても同居はできます。
大学を卒業するまでに諸費用をためることで自立ができます。
奨学金制度を利用して、アルバイトで生活費等賄うことになりますが頑張って卒業することです。

 不動産会社は賃貸保証会社が認めないと賃貸借契約書を拒むことになります。(お断り)
賃貸保証会社は、借主が家賃滞納時に貸主(大家)に家賃保証をすることで保証料を賃貸借契約時にあなたが支払いことで成立します。が、賃貸保証会社が家賃滞納分を建て替えた家賃は後から請求されます。
あなたは未成年なので、賃貸保証会社は連帯保証人を求めてきます。

Q生活保護法の改革について(医療扶助と国民健康保険)

大学で今、生活保護法ついて調べています。
生活保護法についても規制改革がうたわれていますが、その中の一つによく理解できないものがあります。
それは「全額公費負担の医療扶助を、保護者を国民健康保険に加入させ、その保険料を生活扶助費に加える」
といったものです。こうすることのメリットは何でしょうか?
考えられるのは、保護者と福祉事務所側双方の、医療券発行の手間を簡略するくらいしか思い浮かばないです…。
どちらにしても保護者の負担はゼロなワケで、モラルハザードを防ぐためでもなさそうだし・・・。
基礎知識がないゆえの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人が福祉課勤務ですので、この点を含め色々と話してみましたが、保護政策自体、縮小というか予算を詰めて、より厳格に運用という政府の方針があるとかで、現場は混迷しているなんて話もしていましたよ。

福祉国家を目指すなら色々なもの、見つめ直す必要がありますね。

Q親が生活保護を申請した場合子供の生活調査。

親が生活保護を申請した時に、その子供が独立していた場合、その子供の、収入とか生活状況とか健康状態まで調査されるんですか?

詳しく分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

連投スイマセン。

「義務」ではありますが、民法上なんら強制力があるものでは
ないと思います。
要するに、守るべき決まり事ではあるが、守らなかった所で何
ら罰則などはありません。

面倒であれば、「親とは絶縁状態で、余裕があっても援助する
気はありません」とでも答えておけば大丈夫だと思います。
(親御さんには事前に説明しておいた方が良いですけどね)

Q生活保護の医療扶助についてご質問します

このような意見を他所の質問サイトで見かけたのですが正しいのでしょうか?

----
来期の国会で若年の生保受給者の場合、医療不要というのが可決される見込みです。

----



若者が医療を受けられないのはあり得ないと思いますが…

Aベストアンサー

御自分で 誤りと書いてらっしゃいます\(^^;)...マァマァ



・このような意見を他所の質問サイトで見かけたのですが

※特定のイデオロギーを民意に優先させる階級政党ならともかく
無原則に民意におもねる国民政党 自民党政権では考えられません、
生活保護者も票田にしているんでね

Q生活保護とか無職の人毎日どのようにすごしていますか

時間の有意義な使い方を教えてください。仕事以外にも時間の有意義な使い方はあるはずです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早期退職組です。
バンド活動です。
コンテスト応募、
自前ライブ、
イベント出場、などを指標に作詞、作曲、編曲、録音。
月に2000円の練習場の代金と交通費。

Q生活保護の給付は申請時からか、決定時からか

生活保護の給付は申請時からでしょうか、決定時からでしょうか
生活保護は、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助の8種類からなる、ということですが、これらは原則として決定時より、将来にむかって給付されるものですか、それとも申請時にさかのぼって給付されるものでしょうか?将来にむかって給付されるもの(医療扶助を現物給付で行う場合、過去にさかのぼっての給付ということはありえません。)と、申請時にさかのぼって給付されるものとをおしえてください。ちなみに、申請時点よりなおさかのぼって給付されるものって、生活保護にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

申請時にさかのぼって給付されます。

例えば、12月25日に申請し、1月13日に決定したとします。

その際は、12月25日から12月31日までの生活扶助の日割計算額と1月の生活扶助と住宅扶助が速やかに支給されます。

その他、医療扶助や介護扶助や葬祭扶助は申請時に遡って計算されます。

医療扶助などは、申請してすぐは「生活保護申請中」という紙を持参して受診し、決定後に申請日以降の医療費福祉事務所が医療機関へ直接支払います。

さて、申請時点よりなおさかのぼって給付されるものは、わずかですがあります。
住宅扶助と教育扶助です。

住宅扶助については、上の『例』を参考にしていただいて、申請の時点で12月の家賃が支払えておらず、その家賃を支払わなくては退去せざるを得ない時、12月分の住宅扶助は申請日以降の日割計算ではなく、一ヶ月分支給出来ます。(ただし、滞納があるからといって、11月以前の家賃は支給出来ません)

教育扶助については、一ヶ月単位で支給しますので、日割計算はされず、12月の教育扶助が一ヶ月分支給されます。

これらは、考えようによっては12月1日に遡って支給されたのと同じことですので、わずかかもしれませんが、ご質問のように申請日よりなお遡って支給される場合に当てはまると思います。


さらにさらに、すごく稀ですが、身寄りも財産もないのですが、それまで生活保護を受けていなかった人を葬祭する場合で、その葬祭を執行するものがいない場合には、その者の担当民生委員が生活保護を死亡後に申請することにより、葬祭扶助のみを決定することがあります。

これも、考えようによっては申請時点よりなおさかのぼって給付されるものといえるかも知れませんね。
実際の葬祭費の支払いについては、申請後に葬祭執行をするので、申請後に葬祭扶助を支給していますが、本来の原因が申請前に起きた『死亡』ですからね。

申請時にさかのぼって給付されます。

例えば、12月25日に申請し、1月13日に決定したとします。

その際は、12月25日から12月31日までの生活扶助の日割計算額と1月の生活扶助と住宅扶助が速やかに支給されます。

その他、医療扶助や介護扶助や葬祭扶助は申請時に遡って計算されます。

医療扶助などは、申請してすぐは「生活保護申請中」という紙を持参して受診し、決定後に申請日以降の医療費福祉事務所が医療機関へ直接支払います。

さて、申請時点よりなおさかのぼって給付される...続きを読む

Q生活保護・再申請

お世話になります。
生活保護に関しましてお伺いしたいのですが、今年母が離婚を機に、生活保護申請を提出しました。以前大病にかかっていたことが今でも生活に影響しているのもあり、パート程度(10万)稼ぐのがやっとです。環境的には受給できるあたいとの事でしたが、貯金が200万円あるわかり、それで受給できなくなりました。

 例えば、ですがこの200万を何万円づつか生活費にあてていくと思いますが、それがなくなれば、再度申請することはかのうでしょうか?
後、この審査の中で親族の貯金額なども銀行で調べられるのでしょうか?是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

銀行の預金・不動産は勿論調べられますよ。

タンス預金にでもしなくては無理でしょう。

ですが、一度役所から銀行に預金額の開示請求があり、200万とばれて不適格な訳ですので、時間を置かなければ無理も知れませんね。

Q生活保護受給者の自殺未遂の医療費はどうするのですか

生活保護には医療扶助がありますが自殺未遂では医療扶助が適用外になります。

しかし、生活保護受給者が自殺未遂を繰り返していて多額の医療費が未払いで放置した場合は今後同じ病院で治療拒否されることはあるのでしょうか?

自ら病院に行くのならともかく自殺未遂で救急搬送された場合です。
医療費未払い者は恐らく病院でリストとして管理されていますので救急車で急患の連絡が入ってもその段階で未払い者と判明して受け入れ拒否することは可能です。しかし、病院側がどのような患者かわからず受け入れOKを出して病院到着時に未払い者と判明してもその段階で治療を拒否することはできません。(医療法で規定があります)
(救急車に乗せられた時点で身分証がなければ未払い者かどうか判別不可能ですので病院側もリストと照合ができないです)

なので、救急車で到着した時点で治療する義務が生じますがその後、途中で強制退院とかあるのでしょうか?

生活保護受けているから医療費は大丈夫に見えますが自殺未遂では自腹です。
しかし、生活保護受給者では支払い能力がないことはもちろんの事、保護費から差し押さえることもできません。
なので実質病院が丸損になります。

だが、このままでは病院側として困るのでどういう対応がとられますか?

患者が支払できないからと医療扶助適用させるために保健治療扱いにするとか…

余談ですが、この治療費が未払いで放置すれば受給者の借金扱いになります。
受給中は保護費から支払いができませんのでなんの生活にも影響がありませんがこれが生活保護から抜け出した途端、借金の支払いに追い込まれるかと思います。
ですのでいくら自殺未遂とはいえ借金として残すのは社会復帰(自立)を妨げる事ですので病院側としても医療費回収するために保健治療扱いにするのでは?と思います。
保健治療扱いにすれば治療費が回収できますし(医療扶助で)、借金が残らず自立を妨げる原因がなくなりますから。

生活保護には医療扶助がありますが自殺未遂では医療扶助が適用外になります。

しかし、生活保護受給者が自殺未遂を繰り返していて多額の医療費が未払いで放置した場合は今後同じ病院で治療拒否されることはあるのでしょうか?

自ら病院に行くのならともかく自殺未遂で救急搬送された場合です。
医療費未払い者は恐らく病院でリストとして管理されていますので救急車で急患の連絡が入ってもその段階で未払い者と判明して受け入れ拒否することは可能です。しかし、病院側がどのような患者かわからず受け入れOKを出...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は家族?それとも病院関係者?生活保護担当者?

さて、保健?治療とありますが、医療扶助を受給する生活保護なら、いわゆる健康保険には現在加入していないはずですよね。
健康保険証は加入する健康保険組合や国保から発行されます。
生活保護(医療扶助付き)になると国民健康保険からは脱退します。
医療扶助の庇護のもとで無保険なんですから、保険診療はない。
ひとくちに保険診療と言っても、請求先は個々の保険組合(保険証の発行元) です。
どこにも保険請求なんてできませんよね。
まずは、本人・家族・生活保護担当者・病院関係者いればケースワーカーで支払い方法について話し合うことです。
なお保険診療でも、もちろん自傷行為は保険対象外です。
(但し、精神疾患での既往歴レセプトがあり、かつ関連性が認められるケースにおいては、保険者の判断)
よく事務方レベルで語ってた、悲惨なヤバいケースの筆頭が
『電車への飛び込み自殺で死にきれず植物人間状態』
こうなると鉄道会社からの巨額な損害賠償と本人の治療費。
しかもこれって健康保険対象外だから10割で軽く月1~300万超過なのよね。
さらに他人を巻き込んでいたらその治療費も第三者行為で10割かかる。
いくら生命保険かけててもおっつかない。遺族(家族か)はツラい。
未遂の自傷行為って、それくらいやらせちゃヤバい行為(家族の迷惑・社会の迷惑)という認識なんですけど。
まあ、生活保護じゃない私たちだって、病院代金払うのにこつこつためた貯金くずしたり、生活切り詰めたはてに借金だってして払うんだ。しかも仕事しながら介護だってするんだ。みんなふつうにつらいことせおっていきてるんで。

質問者は家族?それとも病院関係者?生活保護担当者?

さて、保健?治療とありますが、医療扶助を受給する生活保護なら、いわゆる健康保険には現在加入していないはずですよね。
健康保険証は加入する健康保険組合や国保から発行されます。
生活保護(医療扶助付き)になると国民健康保険からは脱退します。
医療扶助の庇護のもとで無保険なんですから、保険診療はない。
ひとくちに保険診療と言っても、請求先は個々の保険組合(保険証の発行元) です。
どこにも保険請求なんてできませんよね。
まずは、本人・家族...続きを読む

Q生活保護の申請後

生活保護の申請書類を全部揃え提出しましたが、この後どうするのか聞いていません。

5/28 申請
6/5 頃には、医療診断書・親族の回答書など全て揃う

提出書類などが揃ってからそろそろ10日近いですが、何にも連絡がありません。

まず、私が聞くのか?向こうからあるのか?電話なのか?郵送なのか?
時間がかかるので郵送ではないと思ってますがどうなのでしょうか?

というのも、家賃の延滞が続いていて今月分がまだ払えてません。
今、実際に延滞している期間は1ヶ月はありませんが、ここ1年近く毎回期日に間に合わず延滞していて、
1度だけ催促はきました(1ヶ月半ぐらいあったとき)が、いつ突然強制退去させられるかとビクビク状態です。

だめならだめで、異議申し立てなどいづれにしても早く行動したいのですが、
このままじっと待っているだけなのでしょうか?
毎回毎日こっちから聞くというのも、ちょっとやりづらいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接あなたが区(市)役所に行って、今後どうなるのか、よくケースワーカーと、直接相談して下さい。

毎回毎回こちらが聞くのも、とお思いでしょうけれど、CWの方にとっては、願がってもないことなのです。保護課の仕事は、けっこう忙しいのです。あなたから出向いて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報