助けてください…
自分では、もうどうすることも出来なくて本当に困ってます。
(泣きながら書いてるため、焦りと混乱で文章がおかしくなってるかもしれません)

現在住む所がなく、車で生活してます。女です。お腹に子供が居ます。
先日、助けを求めて生保の申請に行き
「住所を取得するために物件を借りてください」と言われました。
言われたまま条件内で保証会社利用可能な物件を探しては問い合わせてるのですが
「仕事をしてないと審査を通すことが出来ないため、連帯保証人を立ててください」と言われてしまいました。
何件あたっても同じ理由で借りられそうにありません。
連帯保証人が立てられないから、保証会社を希望したのですが、
結局自分が働いてないとダメで…コレじゃ意味がありません。
(仕事をしてないのは、深夜勤の力仕事だったため
母体に良くないと病院から辞めて下さいと言われたからです)

家族はそれぞれバラバラで県外に居ます。
母は、統合失調症。年金で暮らしています。
軽度の痴呆症でもあるため会話が成立しません。
一度は連絡しましたが「あんたのことなんか知らない!」と言われました。
元々母とは仲が悪く、幼い頃何度となく家を追い出されては警察に保護されました。。。
頼れる状態ではありません。

父は…病気の母によって家から追い出されてしまい、2年ほど車で生活していたようですが
あるとき「お金が尽きて生活できなくなりそう…」という電話が来たっきり音信不通。
父名義で持たされていた携帯も途切れてしまいました。(私自身での携帯は1台も所持してません)
連絡が取れないため、現在どこに居るのかわかりません。

弟は働いているのですが、精神病によりこの半年…仕事を休んでます。
「緊急連絡先くらいならいいけど、連帯保証人は無理。お金は出せない」という感じです。

お腹の子の父親は…職場で出会った同期の方で、既婚者。妻子あり。(別居中で一人暮らし)
同じ職場に居て妊娠する前は向こうがしつこく付きまとってきたのに、
妊娠判明したら態度急変「うざい」と言われます…。
助けを求めても「こっちの家庭があるし、今無職だから」と知らん顔。
(私より半年先に退職されました。どうもその頃から無職のようです)



周りはこんな感じで助けを求められる人が居ないため、
このままでは賃貸を借りることが出来ません。
どうしたらいいですか?

先にも書きましたように、現在は車で生活してます。その車も今月で車検が切れます。
そのタイミングで廃車になる予定で、このままでは雨風をしのげる場所も失ってしまいます…。
車検が切れるまで、もう1週間もないんです…。時間が無いんです…。
手持ち金も現状5000円無い状態で、食べるのも精一杯になってきました。
100円以下の食パン一斤を買っては、ちぎって食べてる状態です。
今月末にいただけるお給料(3万ほど)で、完全に収入は無くなります。(このお金は廃車時に使用予定)
短期で軽作業の派遣を探してますが、妊婦のため今からじゃまともに働くことも出来ません。
早く予約しなきゃならない産院すら決められず途方にくれてます。(出産予定日は8月です)

このままお腹の子と死ぬしかないのでしょうか…?

お願いです。助けてください。緊急を要してます。
私はどうしたらいいですか??
焦りでちゃんと考えられなくなってるかもしれません…
とにかく、雨風をしのげる場所が欲しいです。家を借りたいです。
なんとかして子供と一緒に生きたいです…。
皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

貴女の質問には 疑問だらけです。

。。。が答えます

お腹のお子さんの為にです!!

働いていて退職。。 今月末に3万程度貰える。。

失業保険の手続きはしましたか?

携帯なし 家なし。。PCを使えてるなら

そこで少し落ち着いて 考えさせてもらえば?
    • good
    • 7

いきなり生活保護申請に行かれても、まともに対応してくれないのは、政府の方針です。


申請用紙も渡さない「けんもほろろ」が、今の福祉政策です。
NO.5 さんのご回答が正解です。
生活相談窓口は、あちこちにあります。
気兼ねせずにご利用になって下さい。
    • good
    • 10

 家族で支えあってください。

とりあえずお母様の家に住んでそこから生活保護の手続きをしてください。
    • good
    • 6

まず、どんな事態になっていたとしても、決して、諦めないでください。


困っている人への公的支援制度は、かなりあります。
市役所には、「困りごと相談」的な窓口があります。
そこに行って、現在の窮状を全部、話してみてください。
また、社会福祉事務所も力になってくれるはずです。
場所は、お近くの交番にでも行って教えてもらってください。
また、あなたがいる場所の町の民生委員に相談すれば、突破口が見つかるでしょう。
民生委員が「誰で」「どこに住んでいるか」「電話番号」などは、これも、交番で尋ねれば教えてくれるでしょう。
あなたを妊娠させて男には、責任があります。
責任を取らせてください。
そのことも、「困りごと相談」の窓口の職員や民生委員と相談なさってください。
窓口で話しづらいのでしたら、民生委員に話す方がいいかもしれません。
兎に角、現在の状態を全部、話せば、必ず、必要な助けが得られます。
諦めないでください。
健闘を願っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

回答頂いた後、いろんな場所へ相談に行きました。
そしたら緊急保護対象として、その日のうちに
保護施設へ入れてくれる場所を見つけることができたんです。
本当にありがたくてボロボロ泣いてしまいました。
その後は施設の方にお世話になりつつ、一緒に市役所へ出向くと
あっさり生活保護を受けることができました。
状況はすべて施設の方が変わりに伝えてくださったんです。
あとは市役所の言う通りに動き
住む場所と出産を受け入れてくれる産院を見つけることができました。
おかげで今はなんとかギリギリでも暮らせています。
私は精神的にボロボロで体調崩しまくってましたが
お腹の子は順調で、今月帝王切開での出産予定です。

早くお礼をしたかったのですが施設ではネットが使えず、
自由に身動きが取れなかったため、時間がたってしまいました。。。
(今はアンドロイド使用で立ち寄ったコンビニからネットしてます)

助けて頂いて本当に感謝しています!
今後は生まれて来る子供と二人で、頑張って生きていこうと思います!
この度は、本当に本当にありがとうございました!!

※自動締め切り済でベストアンサーに選べず、すみません…

お礼日時:2014/08/04 17:03

お近くの司法書士か弁護士に相談し、付き添ってもらって市役所に行くと見違えるような態度で出迎えてくれます。

    • good
    • 15

車生活で携帯なくどうやってネットに投稿しているのかは少々気になりますが、、、



生活保護は市区町村単位で運営しているので、自分の管轄以外に居住している人には責任がないという立場をとります。 なので、現時点で住民票がある場所の役所で申請すべきです。 実際にそこにすんでいないとしても、そこをこれこれこういう事情で退去して、以後、付近で路上生活していますといえばどうにかなると思います。 もしも、かなり離れた場所に折られるなら、現在生活をしている駐車場のある市町村の福祉事務所に行ってみてください。 福祉事務所が福祉事務所の駐車場に居座る覚悟で行けばどうにかなると思いますよ。
    • good
    • 3

至急、お住まいの福祉事務所にいってください。



http://zenbokyou.jp/index.html

車は車検切れても動かさなければ問題ありませんので、支障のない場所に駐車してそこを生活の場として使えます(勿論最後はそのまま捨てる事になります)廃車手続をすれば税金はかかりませんし最悪そのままで、処分は後で考えればいいのかもしれませんが。少し違法ですがやむ得ない事です・・・。(これも落ち着いたら考えれば良い事です、あわてる事はありません)。
酷い男にあった事はもう済んだ事ですから、認知だけはして貰いましょうね、将来の子供の為です。
    • good
    • 1

役所の福祉部(または福祉課)に相談してください。

あなたは現状ホームレス同様で働くことも不可能ですから、入所できる施設を紹介されるはずです。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護の医療扶助

今 生活保護を受けていますが、今までは医療扶助が全額を負担しないですみましたが 収入が増えたので 医療扶助が全額でなく自己負担の一部負担金を払わないといけないとケースワーカーに言われました。
この場合 いくらくらい払わないといけないんでしょうか?怖くて病院にいけません。詳しいかた 教えてください。

Aベストアンサー

収入によって異なります。

一般的には、収入が増えた分だけ、支給される現金(生活、住宅、教育費分)が減額されますが、収入が、支給される現金の額を上回った場合、現金は支給されず、上回った分だけを現物支給となる医療費の一部にあててもらう(病院にしはらってもらう)ことになります。ですから、上限が決まっていて、医療費総額が10万円かかっても1万円ですんでも支払う額は同じです。

ですので、今までと同じように安心して病院に行っていただいてかまいません。

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。

Q生活保護法の改革について(医療扶助と国民健康保険)

大学で今、生活保護法ついて調べています。
生活保護法についても規制改革がうたわれていますが、その中の一つによく理解できないものがあります。
それは「全額公費負担の医療扶助を、保護者を国民健康保険に加入させ、その保険料を生活扶助費に加える」
といったものです。こうすることのメリットは何でしょうか?
考えられるのは、保護者と福祉事務所側双方の、医療券発行の手間を簡略するくらいしか思い浮かばないです…。
どちらにしても保護者の負担はゼロなワケで、モラルハザードを防ぐためでもなさそうだし・・・。
基礎知識がないゆえの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人が福祉課勤務ですので、この点を含め色々と話してみましたが、保護政策自体、縮小というか予算を詰めて、より厳格に運用という政府の方針があるとかで、現場は混迷しているなんて話もしていましたよ。

福祉国家を目指すなら色々なもの、見つめ直す必要がありますね。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護の医療扶助についてご質問します

このような意見を他所の質問サイトで見かけたのですが正しいのでしょうか?

----
来期の国会で若年の生保受給者の場合、医療不要というのが可決される見込みです。

----



若者が医療を受けられないのはあり得ないと思いますが…

Aベストアンサー

御自分で 誤りと書いてらっしゃいます\(^^;)...マァマァ



・このような意見を他所の質問サイトで見かけたのですが

※特定のイデオロギーを民意に優先させる階級政党ならともかく
無原則に民意におもねる国民政党 自民党政権では考えられません、
生活保護者も票田にしているんでね

Q引越し後生活保護申請します。賃貸契約できますか?

現在実家暮らしです。
実の父からDVを受けており、警察と市役所へ何度も相談に行き、引っ越しすることに決めました。
引っ越せる分くらいのお金はありますが、そのあとの生活費がありません。引っ越し後に申請するように言われてますが、そんな状態の人間が部屋を借りることが出来るのでしょうか?

・保証人がいない
・連帯保証人もいない
・緊急連絡先は友人くらいしかいない
・所持金25万円あるかないか
・精神科通院中

親戚はいますが、父方の親戚で、父に引っ越し先を教えられたりされると怖いので親戚は頼れません。
ネットで部屋は探して、同じ県内ではありますが、違う市へ、自宅から遠く離れた場所を選びました。
明日にでも不動産に行こうと思っていたところに、友人から保証人はどうするの?と聞かれ、保証人というモノが必要だとは全く頭になかったので今とても焦ってます。
できれば明日、遅くても来週中には不動産屋へ行きたいのですが、どこまで自分の立場と事情を話して良いか解りません。
家族にDVを受けていることや、引っ越し後保護申請することなどは言わない方が借りれるのでしょうか?
それとも、断られたとしても借りる前に言っておくべきでしょうか?
よろしくお願いします。

現在実家暮らしです。
実の父からDVを受けており、警察と市役所へ何度も相談に行き、引っ越しすることに決めました。
引っ越せる分くらいのお金はありますが、そのあとの生活費がありません。引っ越し後に申請するように言われてますが、そんな状態の人間が部屋を借りることが出来るのでしょうか?

・保証人がいない
・連帯保証人もいない
・緊急連絡先は友人くらいしかいない
・所持金25万円あるかないか
・精神科通院中

親戚はいますが、父方の親戚で、父に引っ越し先を教えられたりされると怖いので親戚は頼...続きを読む

Aベストアンサー

現状で普通に借りるのはかなり厳しいと思いますよ。

もう何年も借り手が付かない様なおんぼろアパートなどなら
多少の期待ができるかも・・・といった具合だと思います。

現実的には、そういう所でも「断られるケース」だと考えておきましょう。

親からのDVがきっかけ、という事ですが、
DV被害者が入居できるシェルターには入居不可なのでしょうか?

もし、シェルターに避難可能なのであれば、そこへ一時避難し、
そこで生活保護の申請を行う事も可能なのではないか!?という気がしますがどうなんでしょうね?

そのような場所に入る事が出来れば、貴方の様な状況に近い人を何人も扱っていると思われるので、
適切な方法やアドバイスが得られると思います。

もしそういう場所(シェルター)等で生活保護の受給が確定されれば、(出来るかどうか解りませんが)
福祉課から引越し費用なども出ますし、家賃なども福祉課から直接大家さんに振り込む事も可能なので、
大家さん側も家賃の滞納などの心配をする必要も無くなるので、
比較的条件が悪い人でも部屋を貸して貰えたりすると聞きます。

それがダメなら、最悪は路上生活者を収容&支援する施設に入居するのが1番だと思います。
その様な場所に1時的に入居し、そこに住所を移せば、生活保護の申請も可能だと聞いています。

なので、そこで生活保護の受給資格を得てから、部屋探し&引越しをする方が、
普通の所(賃貸物件)へ入居できる可能性が増すと思われます。

私が思いつく方法&知識ではこの方法が一番良いような気がしますがどうでしょうか・・・。

現状で普通に借りるのはかなり厳しいと思いますよ。

もう何年も借り手が付かない様なおんぼろアパートなどなら
多少の期待ができるかも・・・といった具合だと思います。

現実的には、そういう所でも「断られるケース」だと考えておきましょう。

親からのDVがきっかけ、という事ですが、
DV被害者が入居できるシェルターには入居不可なのでしょうか?

もし、シェルターに避難可能なのであれば、そこへ一時避難し、
そこで生活保護の申請を行う事も可能なのではないか!?という気がしますがどうなんでしょうね...続きを読む

Q生活保護の給付は申請時からか、決定時からか

生活保護の給付は申請時からでしょうか、決定時からでしょうか
生活保護は、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助の8種類からなる、ということですが、これらは原則として決定時より、将来にむかって給付されるものですか、それとも申請時にさかのぼって給付されるものでしょうか?将来にむかって給付されるもの(医療扶助を現物給付で行う場合、過去にさかのぼっての給付ということはありえません。)と、申請時にさかのぼって給付されるものとをおしえてください。ちなみに、申請時点よりなおさかのぼって給付されるものって、生活保護にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

申請時にさかのぼって給付されます。

例えば、12月25日に申請し、1月13日に決定したとします。

その際は、12月25日から12月31日までの生活扶助の日割計算額と1月の生活扶助と住宅扶助が速やかに支給されます。

その他、医療扶助や介護扶助や葬祭扶助は申請時に遡って計算されます。

医療扶助などは、申請してすぐは「生活保護申請中」という紙を持参して受診し、決定後に申請日以降の医療費福祉事務所が医療機関へ直接支払います。

さて、申請時点よりなおさかのぼって給付されるものは、わずかですがあります。
住宅扶助と教育扶助です。

住宅扶助については、上の『例』を参考にしていただいて、申請の時点で12月の家賃が支払えておらず、その家賃を支払わなくては退去せざるを得ない時、12月分の住宅扶助は申請日以降の日割計算ではなく、一ヶ月分支給出来ます。(ただし、滞納があるからといって、11月以前の家賃は支給出来ません)

教育扶助については、一ヶ月単位で支給しますので、日割計算はされず、12月の教育扶助が一ヶ月分支給されます。

これらは、考えようによっては12月1日に遡って支給されたのと同じことですので、わずかかもしれませんが、ご質問のように申請日よりなお遡って支給される場合に当てはまると思います。


さらにさらに、すごく稀ですが、身寄りも財産もないのですが、それまで生活保護を受けていなかった人を葬祭する場合で、その葬祭を執行するものがいない場合には、その者の担当民生委員が生活保護を死亡後に申請することにより、葬祭扶助のみを決定することがあります。

これも、考えようによっては申請時点よりなおさかのぼって給付されるものといえるかも知れませんね。
実際の葬祭費の支払いについては、申請後に葬祭執行をするので、申請後に葬祭扶助を支給していますが、本来の原因が申請前に起きた『死亡』ですからね。

申請時にさかのぼって給付されます。

例えば、12月25日に申請し、1月13日に決定したとします。

その際は、12月25日から12月31日までの生活扶助の日割計算額と1月の生活扶助と住宅扶助が速やかに支給されます。

その他、医療扶助や介護扶助や葬祭扶助は申請時に遡って計算されます。

医療扶助などは、申請してすぐは「生活保護申請中」という紙を持参して受診し、決定後に申請日以降の医療費福祉事務所が医療機関へ直接支払います。

さて、申請時点よりなおさかのぼって給付される...続きを読む

Q自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

お世話になります。同様の質問がないか検索をしたのですが、参考に出来るものがなかなか見つからないので新しく質問させて頂きます。
家主、不動産関係の経験者の方々のアドバイスを頂けると幸いです。

タイトルの通り、現在、求職中、一人暮らしです。障害の症状はかなり軽くなったのですが、今後の事を考え障害者として求職活動をしています。ですがやはりなかなか見つからないのが現状です。
今までは就職してから何とか返そうと思い、生活の為に借り入れを続けたのですがそれもうまくいかず、やむを得ず自己破産(免責も含め)の手続きと生活保護の手続きを行いました。
幸いにして先だってどちらも受理されたので、ようやく一息つけている状態です。本当にありがたく思っています。

あとは就職活動に専念したい…ところなのですが、現在居住している住居が住宅扶助の上限を超えており、担当のケースワーカーさんに転居の指導を受けております。
ケースワーカーさんも昨今の状況(就職難など)を理解して下さっていて、受給された保護費全体から工面できるならば当面は今の住居に住む事を認めて下さいました。
大変感謝しております。

ただ、それにずっと甘えるわけにはいけないですので、一刻も早く転居をして家計の問題を落ち着かせてから就職活動に専念できたら、と考えております。Uターンする事も考えてはいるのですが、ここより田舎なものでさらに就職状況は厳しいようです。

転居費用については常識の範囲内であれば補助して頂けるとの事で、金銭面についてはよっぽど無理を言わない限り何とかなりそうですし、家主様の要望があれば保護費から直接引き落として頂いても構わないと思っております。
保護費についても就職が決まって軌道に乗った時点で出来る範囲で返納したいとも考えております。


ただ、それ以前の問題として、無職で、自己破産をしたばかりで、しかも生活保護受給者である私が賃貸契約をして頂けるのだろうかと非常に心配しております。
他県在住ですが、年老いた親と、弟がおりますので、保証人にはなって貰えそうです。

ケースワーカーさんからは「無職で保護受給者ならば足元を見られるし、まず借りられない可能性が高いのでは」と言われました。そう甘くはないのだとは納得しています。ただ、今後自立する上ではあまり居住環境が良くない所に住むのは得策ではない気がします(これも甘い考えだろうと思います)。

また、公営住宅の申し込みもする予定ではあるのですが、担当の方から「今は抽選倍率が非常に高く、1度や2度では当たるのは難しいのではないか」との事でした。
「その為にも生活保護受給者である事を不動産屋さんに伝えて、それに見合った物件を紹介して貰った方が良い」とも言われました。「あんしん賃貸支援事業」というものもあるそうで、それも活用してみたらどうか、とアドバイスを受けました。


私自身初めての経験ですので、相反する意見を貰って戸惑っている所です。
とりあえずネットなどで住宅扶助以内に収まり、かつ、通勤などに不便でないような物件はいくつか見つけました。

地域によって、市区町村によってもおそらく対応は異なるのだろうと思うのですが、この場合は「生活保護を受給している事を告げて物件を紹介して頂く」のと、「就職が決まって無職でなくなった時点で物件探しをする」のと、どちらがより良いのでしょうか…?
そもそも今の私の状態で賃貸契約自体、結んで頂けるのでしょうか…?
もちろん、保護費以上の給与が貰えるようならばそこまで悩まなくても済むのですが、今の厳しい状態ではすぐに見つかりそうにないもので…。

就職活動と共に、転居の事で非常に悩んでおります。
長文乱文を読んで頂き本当にありがとうございます。
経験者様のアドバイスを頂けると非常にありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

お世話になります。同様の質問がないか検索をしたのですが、参考に出来るものがなかなか見つからないので新しく質問させて頂きます。
家主、不動産関係の経験者の方々のアドバイスを頂けると幸いです。

タイトルの通り、現在、求職中、一人暮らしです。障害の症状はかなり軽くなったのですが、今後の事を考え障害者として求職活動をしています。ですがやはりなかなか見つからないのが現状です。
今までは就職してから何とか返そうと思い、生活の為...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動の困難さを鑑みるに
生活保護の受給者として物件を探す方が宜しいかと思います。
自己破産したことや精神的な病を患っている件は必ずしも申し出る必要はありません。

現在は保護受給者が物件探しに不利とは言い切れません。
景気の影響により、地方ほど賃借物件の空室状況は危機的な状況であり、
入居者が失職する等、家賃の滞納率も年々高まる一方なのが現状です。
このような家賃徴収にリスクが伴う一般より、家賃が国から保証される点で
保護受給者を好んで入居させる大家さんも少なくありません。
入居率を高めるために、家賃を住宅扶助の範囲まで下げている物件も相当数増えました。

しかしながら保護受給者は入居者間のトラブルを起こすケースも多く
保護受給者を認めている大家さんでも「誰でも良い」とはいかない現実もあります。

文面から察するに、あなたは安易なトラブルは起こさない良識的な人物と
見てとれますので、人物的な面で心配は要らないように思います。

転居については色々と不安が付きまといますが、大丈夫だと思いますよ。

Q自殺未遂で強制入院になると生活保護停止なんですか?

生活保護受給者が自殺未遂して強制入院になった場合、生活保護が廃止(停止)になると聞きましたが本当でしょうか?

生活保護受給者が自殺未遂で強制入院となった場合、生活保護が廃止になるとどこかで見かけました。
通常、生活保護受給者が入院する場合は生活費23000円が支給となりますが(医療扶助は別で支給)、強制入院の場合は医療扶助とは別のルートで入院費が支給されるので生活保護が無くても入院に支障がないとのことで生活保護を廃止にされると聞きました。
確かに任意入院ではなく強制であれば国費で医療費が支給されるのは知っていますので生活保護無くても理論上では生活可能ですが、退院時にどうするのか?と疑問に思いました。

生活保護廃止と言うより一時的に停止して強制入院から任意入院に切り替えた際にまた生活保護再開と言う形かと思いますが実際はどういう形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「両親など引き取る人間がいないと退院できない」・「保護再開はほとんどしない(自殺未遂繰り返す人間には)」等の回答があり疑問に思いました。

最近は、親族など引き取る人間がいなくても、症状が落ち着けば、一人暮らしで退院させて年金や生活保護を受給させ、周2改くらい訪問看護や生活支援の人が訪れて一人暮らしを維持させていくことが主流になってきています。
アパートなどもケースワーカー・ソーシャルワーカーが相談に乗ります。

こういうふうになってきているのは、長期の入院では病院が赤字になるように健康保険制度などが改定されたというのが一番の理由です。

>どんな人間であれ親切とは行かずとも何とでもなると考えてよろしいのでしょうか?

そういうふうに考えて大丈夫です。

Q生活保護、家賃の上限は?

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。
しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。
今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。
そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。
でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。
市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。
その様な対応で本当にもう疲れました。


生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか?
実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。
もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。
どうかよろしくお願いします。

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役...続きを読む

Aベストアンサー

今済んでいるところで申請可能です。

別に役所で家賃払うわけじゃないからです。

家賃扶助という形で出ます。

ただし、単身世帯だと、6万前後しか生活扶助が出ませんので、その分を釣り崩すことになります。
障害者の重度(二級以上なら)障害加算で3万円ほど上乗せになります。

申請の際、口座に千円以上の残高がある場合、申請を却下される場合がありますので、予めお金は下ろしておきましょう。

申請の時に、窓口で「相談ですか?」と聞かれて「はい」と肯定すると、最後の最後で、次回までに検討して下さいと申請を受け付けません。
申請時には「申請するので、申請署を下さい」と断言しましょう。
そうしないと申請できません。
申請には口座の通帳と銀行印が必要です。

親が生活保護申請の取り下げ申請でもしない限りは、申請後30日で受給許可が下ります。
受給費は申請日を起算にされます。
許可されて日が、翌月の支給日を過ぎた場合は、許可された日から1週間後の平日に、保護課の窓口で2か月分受給することになります。
振込みは2ヶ月目以降可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング