助けてください…
自分では、もうどうすることも出来なくて本当に困ってます。
(泣きながら書いてるため、焦りと混乱で文章がおかしくなってるかもしれません)

現在住む所がなく、車で生活してます。女です。お腹に子供が居ます。
先日、助けを求めて生保の申請に行き
「住所を取得するために物件を借りてください」と言われました。
言われたまま条件内で保証会社利用可能な物件を探しては問い合わせてるのですが
「仕事をしてないと審査を通すことが出来ないため、連帯保証人を立ててください」と言われてしまいました。
何件あたっても同じ理由で借りられそうにありません。
連帯保証人が立てられないから、保証会社を希望したのですが、
結局自分が働いてないとダメで…コレじゃ意味がありません。
(仕事をしてないのは、深夜勤の力仕事だったため
母体に良くないと病院から辞めて下さいと言われたからです)

家族はそれぞれバラバラで県外に居ます。
母は、統合失調症。年金で暮らしています。
軽度の痴呆症でもあるため会話が成立しません。
一度は連絡しましたが「あんたのことなんか知らない!」と言われました。
元々母とは仲が悪く、幼い頃何度となく家を追い出されては警察に保護されました。。。
頼れる状態ではありません。

父は…病気の母によって家から追い出されてしまい、2年ほど車で生活していたようですが
あるとき「お金が尽きて生活できなくなりそう…」という電話が来たっきり音信不通。
父名義で持たされていた携帯も途切れてしまいました。(私自身での携帯は1台も所持してません)
連絡が取れないため、現在どこに居るのかわかりません。

弟は働いているのですが、精神病によりこの半年…仕事を休んでます。
「緊急連絡先くらいならいいけど、連帯保証人は無理。お金は出せない」という感じです。

お腹の子の父親は…職場で出会った同期の方で、既婚者。妻子あり。(別居中で一人暮らし)
同じ職場に居て妊娠する前は向こうがしつこく付きまとってきたのに、
妊娠判明したら態度急変「うざい」と言われます…。
助けを求めても「こっちの家庭があるし、今無職だから」と知らん顔。
(私より半年先に退職されました。どうもその頃から無職のようです)



周りはこんな感じで助けを求められる人が居ないため、
このままでは賃貸を借りることが出来ません。
どうしたらいいですか?

先にも書きましたように、現在は車で生活してます。その車も今月で車検が切れます。
そのタイミングで廃車になる予定で、このままでは雨風をしのげる場所も失ってしまいます…。
車検が切れるまで、もう1週間もないんです…。時間が無いんです…。
手持ち金も現状5000円無い状態で、食べるのも精一杯になってきました。
100円以下の食パン一斤を買っては、ちぎって食べてる状態です。
今月末にいただけるお給料(3万ほど)で、完全に収入は無くなります。(このお金は廃車時に使用予定)
短期で軽作業の派遣を探してますが、妊婦のため今からじゃまともに働くことも出来ません。
早く予約しなきゃならない産院すら決められず途方にくれてます。(出産予定日は8月です)

このままお腹の子と死ぬしかないのでしょうか…?

お願いです。助けてください。緊急を要してます。
私はどうしたらいいですか??
焦りでちゃんと考えられなくなってるかもしれません…
とにかく、雨風をしのげる場所が欲しいです。家を借りたいです。
なんとかして子供と一緒に生きたいです…。
皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

貴女の質問には 疑問だらけです。

。。。が答えます

お腹のお子さんの為にです!!

働いていて退職。。 今月末に3万程度貰える。。

失業保険の手続きはしましたか?

携帯なし 家なし。。PCを使えてるなら

そこで少し落ち着いて 考えさせてもらえば?
    • good
    • 5

いきなり生活保護申請に行かれても、まともに対応してくれないのは、政府の方針です。


申請用紙も渡さない「けんもほろろ」が、今の福祉政策です。
NO.5 さんのご回答が正解です。
生活相談窓口は、あちこちにあります。
気兼ねせずにご利用になって下さい。
    • good
    • 7

 家族で支えあってください。

とりあえずお母様の家に住んでそこから生活保護の手続きをしてください。
    • good
    • 4

まず、どんな事態になっていたとしても、決して、諦めないでください。


困っている人への公的支援制度は、かなりあります。
市役所には、「困りごと相談」的な窓口があります。
そこに行って、現在の窮状を全部、話してみてください。
また、社会福祉事務所も力になってくれるはずです。
場所は、お近くの交番にでも行って教えてもらってください。
また、あなたがいる場所の町の民生委員に相談すれば、突破口が見つかるでしょう。
民生委員が「誰で」「どこに住んでいるか」「電話番号」などは、これも、交番で尋ねれば教えてくれるでしょう。
あなたを妊娠させて男には、責任があります。
責任を取らせてください。
そのことも、「困りごと相談」の窓口の職員や民生委員と相談なさってください。
窓口で話しづらいのでしたら、民生委員に話す方がいいかもしれません。
兎に角、現在の状態を全部、話せば、必ず、必要な助けが得られます。
諦めないでください。
健闘を願っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

回答頂いた後、いろんな場所へ相談に行きました。
そしたら緊急保護対象として、その日のうちに
保護施設へ入れてくれる場所を見つけることができたんです。
本当にありがたくてボロボロ泣いてしまいました。
その後は施設の方にお世話になりつつ、一緒に市役所へ出向くと
あっさり生活保護を受けることができました。
状況はすべて施設の方が変わりに伝えてくださったんです。
あとは市役所の言う通りに動き
住む場所と出産を受け入れてくれる産院を見つけることができました。
おかげで今はなんとかギリギリでも暮らせています。
私は精神的にボロボロで体調崩しまくってましたが
お腹の子は順調で、今月帝王切開での出産予定です。

早くお礼をしたかったのですが施設ではネットが使えず、
自由に身動きが取れなかったため、時間がたってしまいました。。。
(今はアンドロイド使用で立ち寄ったコンビニからネットしてます)

助けて頂いて本当に感謝しています!
今後は生まれて来る子供と二人で、頑張って生きていこうと思います!
この度は、本当に本当にありがとうございました!!

※自動締め切り済でベストアンサーに選べず、すみません…

お礼日時:2014/08/04 17:03

お近くの司法書士か弁護士に相談し、付き添ってもらって市役所に行くと見違えるような態度で出迎えてくれます。

    • good
    • 14

車生活で携帯なくどうやってネットに投稿しているのかは少々気になりますが、、、



生活保護は市区町村単位で運営しているので、自分の管轄以外に居住している人には責任がないという立場をとります。 なので、現時点で住民票がある場所の役所で申請すべきです。 実際にそこにすんでいないとしても、そこをこれこれこういう事情で退去して、以後、付近で路上生活していますといえばどうにかなると思います。 もしも、かなり離れた場所に折られるなら、現在生活をしている駐車場のある市町村の福祉事務所に行ってみてください。 福祉事務所が福祉事務所の駐車場に居座る覚悟で行けばどうにかなると思いますよ。
    • good
    • 3

至急、お住まいの福祉事務所にいってください。



http://zenbokyou.jp/index.html

車は車検切れても動かさなければ問題ありませんので、支障のない場所に駐車してそこを生活の場として使えます(勿論最後はそのまま捨てる事になります)廃車手続をすれば税金はかかりませんし最悪そのままで、処分は後で考えればいいのかもしれませんが。少し違法ですがやむ得ない事です・・・。(これも落ち着いたら考えれば良い事です、あわてる事はありません)。
酷い男にあった事はもう済んだ事ですから、認知だけはして貰いましょうね、将来の子供の為です。
    • good
    • 0

役所の福祉部(または福祉課)に相談してください。

あなたは現状ホームレス同様で働くことも不可能ですから、入所できる施設を紹介されるはずです。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尋ねします。身内の連帯保証人になっていたことから、保証会社から債務を

お尋ねします。身内の連帯保証人になっていたことから、保証会社から債務を請求されてきました。その中に、代位弁済金額と元金残高という項目がありますが、返済する金額はどちらになるのでしょうか?代位弁済金額の金額は元金残高よりはるかに高い額です。

Aベストアンサー

代位弁済金額ですね。

借主がずっと放置していたのでしょう。
連帯保証人に請求が来る位ですから、利息が付いていて当然ですね。
利息に加え、遅延損害金も付加されているかもしれません。

保証会社は、貸主に対して代位弁済している訳ですから、その代位弁済分をあなたに請求してきている訳です。

そのまま全額支払うも良し。
交渉して減額するも良し。

Qアパートの連帯保証人について

知人にアパートの連帯保証人を頼まれたのですが、万が一の場合どのようなリスクが発生するか教えて下さい。(物件概要:木造2階建て 家賃2.4万/月 敷金2ヶ月分 契約時に賃貸住宅相互会共済(借家人賠責保障等の総合保険)に加入義務があるようです)

Aベストアンサー

>万が一の場合どのようなリスクが発生するか

お友達が債務不履行となった場合、その債務を無条件にすべてあなたが全て支払います

具体的には、
・家賃滞納   => あなたが滞納した家賃を全額支払う
・原状回復   => あなたが、退去時の原状回復費用を全額支払う
・その他の費用 => あなたが合法的に請求された費用を全額支払う

つまり、知人が払うものを払わない時には、あなたが責任を持って全額弁済する事を保証する訳です
一度保証人になると、やっぱり辞めたはできません
自分の身代わりになる保証人を連れてきて、管理会社が保証人の変更を認めれば保証人を辞めることができます
でも、普通自分が身代わりになろうなんて奇特な人はそうそういません

親に保証人を頼めない知人は、一般的には要注意です

Q連帯保証と遺産相続

両親が二世帯住宅を建て、妹夫婦と一緒に住むことにしました。
父は82歳で、年金暮らしです。妹夫婦に住宅ローンを組んでもらうようです。
父の話によりますと、銀行からの借り入れの保証人になれば遺産相続の権利はあるが、保証人になりたくなければ、遺産相続の権利を放棄しなければならない、とのことで、相続放棄のための書類と印鑑証明を出すよう、求められています。
保証人にはならずに土地・家の遺産を相続することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>あるいは、ご回答の「ただし・・・」以下に記載のケースなのでしょうか?
>父からは、保証人にならなければ相続の権利がなく、今、私が相続放棄することにより、父の死後、土地・建物は母と妹に相続される、と言われています。

そういうことではありません。父の財産がある限りあなたには相続の
権利があります。
問題は、父の財産がなくなってしまう可能性があるということです。
父が立ち退きの補償金、その他の財産を全て妹の夫に贈与したとする
と、相続すべき財産が一切なくなってしまって、法定相続も遺留分請求
もできなくなります。(わかりやすくするために。やや極端な例ですが)

他の回答者の答えも本質的には変わりませんが、私の意見は、今あなた
が「保証人にならなくても相続はできる」と騒ぐとお父さんは法律の
詳しい人に相談して、財産を残さない方法を取るかも知れません。
ですから、今は「すみませんがそれでは、放棄いたします」と書面を
出したほうが賢いと言っている訳です。
お父さんが亡くなったら、あの証文は法的に無効だといえばいいだけ
ですから。

>あるいは、ご回答の「ただし・・・」以下に記載のケースなのでしょうか?
>父からは、保証人にならなければ相続の権利がなく、今、私が相続放棄することにより、父の死後、土地・建物は母と妹に相続される、と言われています。

そういうことではありません。父の財産がある限りあなたには相続の
権利があります。
問題は、父の財産がなくなってしまう可能性があるということです。
父が立ち退きの補償金、その他の財産を全て妹の夫に贈与したとする
と、相続すべき財産が一切なくなってしまって、法定...続きを読む

Q連帯保証人 虚偽記載

 私(31歳)にはつきあって8年になる彼氏(46歳)がいます。
彼はバツイチで子供が二人います。
結婚を前提に同棲をしているのですが、関係がうまくいっていません。
昨年、彼のお兄さんが自己破産をし、お兄さんの住宅を彼が購入することになりました。1000万の15年ローンです。 そこで、保証人が必要とのことで結婚を前提に私がなりました。
 銀行の方から丁寧に内容を説明していただき、自筆で書きましたが、続柄の欄は空欄で結構ですといわれたため、空欄にしていました。

審査が無事におり、昨日書類を見てみると彼との続柄のところに「元妻」と書かれ、子供が二人と記載されてありました。

私は一度も結婚したことがなく、もちろん子供もおりません。
彼は離婚暦があり、子供が元妻に二人います。

ローンがとおりやすいように知らない間に銀行が書いたと彼は言っていますが、そんなことが可能でしょうか? ちなみに銀行との契約時には私は婚約者として紹介されています。


関係修復に努めましたが、難しいので連帯保証人をおりたいと思っています。 もし、婚約者と書いてあればローンは通らなかったのでしょうか? ちなみに私は収入が320万ほどです。

質問は2点
(1) この連帯保証の契約は虚偽記載があるので無効にはならないのか?
(2) 婚約者だと審査がおりない場合があるのか?

よろしくお願いします。

 私(31歳)にはつきあって8年になる彼氏(46歳)がいます。
彼はバツイチで子供が二人います。
結婚を前提に同棲をしているのですが、関係がうまくいっていません。
昨年、彼のお兄さんが自己破産をし、お兄さんの住宅を彼が購入することになりました。1000万の15年ローンです。 そこで、保証人が必要とのことで結婚を前提に私がなりました。
 銀行の方から丁寧に内容を説明していただき、自筆で書きましたが、続柄の欄は空欄で結構ですといわれたため、空欄にしていました。

審査が無事に...続きを読む

Aベストアンサー

続柄などどうでもいいのです
あなたを特定できればそれでいいのです
いったん保証人になった以上は代わりの保証人を立てない限り降りることはできません
別れた後でも保証義務がのしかかります
ご愁傷様

ローンの契約締結がすんでいなければ降りることはできます
銀行に訊いてください

Q駐車場の連帯保証人について

来月、彼の所有するマンションで同棲予定です。
私は車を持っているのですが、マンションの駐車場がいっぱいのため、
近場の駐車場を借りる予定です。
その際、不動産屋さんから
「連帯保証人を立ててください」と
言われましたのですが、

この連帯保証人は、同棲する彼では認めてもらえないのでしょうか?
(今回お世話になる不動産屋さんは、親兄弟もしくは親戚がよいようです)

親に頼もうと思ってはいるのですが、ふと疑問に思いました。
アパートなどと一緒で、
恋人だと一緒に消えてしまう可能性があるからでしょうか?

Aベストアンサー

>恋人だと一緒に消えてしまう可能性があるからでしょうか?

それもありますし、
仮に別れてもそんなことが不動産屋に伝えられることはなく、
居残る方が不始末をしても、
別れた人のことまでは責任取りかねるなどと
ごてられても困るからです。

同棲する彼がダメかどうかまではわかりませんが、
その方向で押されてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報