私は経験者を考慮され2月より新しい介護施設で働いています。少しずつ慣れてきた所です。男性スタッフも多数の為逆に緊張してしまいます。私自身様々な施設で経験して来ました。その為指導者から、今までやってたんならわかるよね?見たいに良く聞かれ、独り立ちも早かった。経験者が新人だと迷惑でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


介護職です。

経験者が新人のメリット・デメリットは色々出てくると思います。

メリットについては、回答する必要はないでしょうが、基本が身に付いています。

デメリットについては、プリセプターが、質問者さんよりも経験年数が短く、教える内容とタイミングがうまく噛み合わない事でしょうか。

組織がしっかりしていない所では、「今までやってきたのでわかるでしょう」と放置しがちですね。

私に経験者の新人が着いた場合は、自施設の理念や目指しているものを中心に伝え、ケアの根拠を学んでいただきます。
中には技術が伴っていない方もおられますので、その場合には介護技術も伝えます。

特養の場合は、集団の利用者を複数名でケアする施設と、ユニットにわかれて個別にケアする施設がありますので、まず、その施設の方針を学び取る事が必要だと思います。

理念を伝えられず、意識も低い施設なら、経験を生かして施設を変えてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

介護施設なら経験者の方が安心して任せられる



1から教えなくて良いので迷惑と言うより有り難い上司、先輩方からすれば頼もしいと思いますよ
    • good
    • 0

経験者が新人で迷惑という事はないでしょう。


ある程度の事は知っていても、新しい現場は新しい環境なのです。
知らない事は聞いて、疑問に思った点も聞く。
そして、自分の経験と新しい職場の環境とを取り混ぜて、より良い仕事にしていけば良いのではないでしょうか。
今後のトラブルを未然に防ぐ為にも、「知っているよね。」と言われても、基本的な事の確認はしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

色々と経験されて優秀な方なのですね。



「迷惑」という事は無いと思いますよ。
気になさらない方がいいです。

(経歴が浅い人でも一長一短があるので)今までの経験を活かし
自分の得意な分野で能力を発揮すればいいし、

経験者であっても「全てを知り尽くしている」のでは無いので
未熟な部分を指導者や仲間から吸収できたらと感じます!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年未満の9ヶ月だけの経験で経験者として介護老人施設に採用してもらうのは難しいのでしょうか?

特養の施設に採用が決まりました。
ただし、採用と言っても来月の3月から今年の11月末までの期間限定の臨時職員としての採用です。
3月~11月までの9ヶ月間だけ働かせてもらうんですけど、9ヶ月だけの経験でも次の老人介護施設で経験者としてみなされて雇ってもらうことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

今は勤める特養で頑張ることを考えましょう。

臨時職員で働いて、状況によっては特養に採用だって有ります。
もし、縁があって老健施設へ転職する際には今の経験を考慮して頂けると思います。

経験者?
それは採用する施設が考えることです
深く考え過ぎですよ

今は、今を頑張ることです。

*私の施設では経験者と考えますが、経験年数は1年未満なので特に大きな期待はしません。
だって、1年未満で大きな期待をされてもあなたが困るでしょう。

Q介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろ

介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろんな障害について勉強していきたいと思いますが介護士の仕事は老人ホームが、主になってしまうのですか。わかる人いたら教えてください。今後介護士の資格を取るなら障害施設で仕事をしたいと思ってます。

Aベストアンサー

まずは普通のヘルパーさんとして、3年以上勤務した後に、実務者研修を受講して、国家試験(介護福祉士)を受験して合格すればなれます。

ヘルパーの種類はなんでもいいです。

Q介護1年経験して失望(認知症の施設)

介護1年経験して失望(認知症の施設)
悪口でごめん
1.先ず達成感がない
*利用者さんを優先して対応するとクレームをいわれる。

2.オムツ(便と尿)の世話で1日が終わり。
オムツの利用者トイレ誘導するとクレームを言われる

3.技術レベルUpの指導皆無

4。ジョクソウ対策体位変換シート作成
ベテラン介護職員からクレーム 険悪ムードになる

等々改革意思なし
毎日毎日 フラストレーションがたまり爆発寸前

TVニュースで介護の現場、
悪く
報じられていますがこれが実状ですか

Aベストアンサー

認知症の施設は本当にご苦労の多い職場だと思います。私は訪問介護ですが、認知症の方と1時間一緒にいると自分がおかしくなったような錯覚に陥ります。これが8時間続くと思ったらとても耐えられないと思います。sunareeさんの職場はまず、先輩職員が問題なのかな?仕事のモチベーションは自分ひとりではあがりません。介護の現場ではストレスがたまりやすいのでその中で自分の仕事に対してのクレームは大打撃ですよね。もちろん利用者さんの命にかかわるような失敗は厳禁ですが・・・先輩が「大丈夫!私も失敗することはあるよ!」と明るく接してくれたらどれだけ気が楽か・・・仕事内容は介護の仕事ですから楽しいことはあまりないですが、人間関係がうまくいってなければ転職を考えられたら・・・?仕事はどこに行っても似たり寄ったりなので、職員を大切にしてくれる施設がどこかにあるはずですよ!あとスキルアップについては職場では無理です。病院などの施設で理学療法士の先生が講座をひらいていたり調べたら結構、安価で研修ができるところがありますよ。私も施設に研修に行きましたが人間関係が大変そうだったのでひとりでできる訪問介護を選びました。あまりストレスはありません。悩んでいるということはこのままじゃいけないということ。何かを考え、行動してみては・・・?

認知症の施設は本当にご苦労の多い職場だと思います。私は訪問介護ですが、認知症の方と1時間一緒にいると自分がおかしくなったような錯覚に陥ります。これが8時間続くと思ったらとても耐えられないと思います。sunareeさんの職場はまず、先輩職員が問題なのかな?仕事のモチベーションは自分ひとりではあがりません。介護の現場ではストレスがたまりやすいのでその中で自分の仕事に対してのクレームは大打撃ですよね。もちろん利用者さんの命にかかわるような失敗は厳禁ですが・・・先輩が「大丈夫!私も失敗す...続きを読む

Q介護福祉士の資格を取得する為、実務経験証明書を発行してもらう予定です。

介護福祉士の資格を取得する為、実務経験証明書を発行してもらう予定です。
2年程同じ施設に就業していたのですが、その間に1度施設の名称が変更になりました。
施設の場所などは変わっておりません。
この場合、実務経験証明書は、変更前の名称のものと、変更後の名称のものの、2枚を発行してもらわないといけないのですか?
お分かりになる方おりましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

申込書はもう手元にあるのでしょうか?
「受験の手引き」にいろいろ書いてあるとは思いますが、わからなければ
試験センターに問い合わせるのが一番かと思います。
書類に不備があって、送り直して締め切りに間に合わないなんてことに
なると大変ですので。

頑張ってください。

Q老人保健施設と介護老人保健施設はどう違うの?

「老人保健施設」と看板に書かれている施設は「介護老人保健施設」とは違うのですか?単に「介護」を省略しているだけですか?或いは「介護老人保健施設」としての役割の他に何か役割があるのですか?

Aベストアンサー

元々老人福祉法という法律があって、その後に介護保険法が出来たから、複雑怪奇になってしまっている。

大きく分けると、「介護老人福祉施設」、「介護老人保健施設」、「介護療養型医療施設」の3種類がある。

「介護老人保健施設」は介護保険法が出来る前には「老人保健施設」と読んでいた。

だから、昔から「老人保健施設」として運営していて、途中から呼び名がかわったけれど、看板はそのまま・・・、と言う事でしょう。

参考ですが、介護老人福祉施設も、また、以下の様に細分されている。
・・・もう、訳が解らないでしょう??・・

1.認知症対応型生活介護(グループホーム)
2.有料老人ホーム
3.老人福祉施設
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター


人気Q&Aランキング

おすすめ情報