アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は経験者を考慮され2月より新しい介護施設で働いています。少しずつ慣れてきた所です。男性スタッフも多数の為逆に緊張してしまいます。私自身様々な施設で経験して来ました。その為指導者から、今までやってたんならわかるよね?見たいに良く聞かれ、独り立ちも早かった。経験者が新人だと迷惑でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


介護職です。

経験者が新人のメリット・デメリットは色々出てくると思います。

メリットについては、回答する必要はないでしょうが、基本が身に付いています。

デメリットについては、プリセプターが、質問者さんよりも経験年数が短く、教える内容とタイミングがうまく噛み合わない事でしょうか。

組織がしっかりしていない所では、「今までやってきたのでわかるでしょう」と放置しがちですね。

私に経験者の新人が着いた場合は、自施設の理念や目指しているものを中心に伝え、ケアの根拠を学んでいただきます。
中には技術が伴っていない方もおられますので、その場合には介護技術も伝えます。

特養の場合は、集団の利用者を複数名でケアする施設と、ユニットにわかれて個別にケアする施設がありますので、まず、その施設の方針を学び取る事が必要だと思います。

理念を伝えられず、意識も低い施設なら、経験を生かして施設を変えてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

介護施設なら経験者の方が安心して任せられる



1から教えなくて良いので迷惑と言うより有り難い上司、先輩方からすれば頼もしいと思いますよ
    • good
    • 0

経験者が新人で迷惑という事はないでしょう。


ある程度の事は知っていても、新しい現場は新しい環境なのです。
知らない事は聞いて、疑問に思った点も聞く。
そして、自分の経験と新しい職場の環境とを取り混ぜて、より良い仕事にしていけば良いのではないでしょうか。
今後のトラブルを未然に防ぐ為にも、「知っているよね。」と言われても、基本的な事の確認はしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

色々と経験されて優秀な方なのですね。



「迷惑」という事は無いと思いますよ。
気になさらない方がいいです。

(経歴が浅い人でも一長一短があるので)今までの経験を活かし
自分の得意な分野で能力を発揮すればいいし、

経験者であっても「全てを知り尽くしている」のでは無いので
未熟な部分を指導者や仲間から吸収できたらと感じます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!