プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ファンの音の大きさは、何によって決まるのでしょうか?

ファンの直径?
羽根の形?
回転数?

何故、こんな事を聞くのかというと、
店頭で物を見ただけで、これはうるさいとか
静かとか解って、いいんじゃないかナ
と思いまして...

A 回答 (5件)

回転数と聞いた事があります。

(モーターが五月蝿い)
直径の大きな物の方が良いとかどうとか・・・

どちらかと言うと、最終的な騒音の大きさは(設計ミスの無い限り)CPUの性能です。
ファンはCPU、電源、本体にそれぞれついているべきですが、CPUが高速になるほど消費電力が激しくなりますので、それぞれが巨大(もしくは高速)なファンを使用しなければなりません。
粗ニーやクソーテック等の設計ミスマシンは別として、高速のCPUを搭載したPCほど五月蝿い傾向にあります。

基本的にPen4>Pen3>アスロン系です。(但し、アスロンはVGAボードを使用する物しかないため、VGAボードの発熱量も計算する必要があります。DDR-SDRAMは相当な発熱量です)

最近の物で最も静かなのは、低クロックのPenIIIに悪名高いIntel81Xチップセット搭載のマシンでオンボードのビデオを使用する、と言う事になりますが・・・あえてお勧めはしません。
「インテル入ってる!」に騙されないように注意してくださいネ!
    • 0

同程度の精密さのファンなら上にあげた3つとも音に影響が出るでしょう。

ただ、一概に回転数が高ければとか、ファンが大きければというわけではなく、ファンの中心の軸のブレなどの静音設計などの精密さによっても差が出てきます。

店頭で物をみただけで(動いてない状態で)音の大きさがわかるようにするというのは諦めた方がよろしいかと思います。
ファンの設計に関わってるプロならある程度わかるのかもしれませんね。
    • 0

見た目だけで判断するのは ちょぉ~っとムズカシイでしょう。

もっとも、
多少の判断材料が無い訳でもありませんが・・・
まず、
電源容量が大きければ大きいほど発熱量が大きいので五月蝿いでしょう。
 (250Wより300W、400W電源の方が五月蝿い)
電源冷却用のファンの保護カバーがケースと一体(打ち抜き)の方が五月蝿い。
別付けの保護カバー(網状)の方が風切り音がいくらか静か。
次に、
CPUですが、g_doriさんのおっしゃるように
異様に発熱する(AMD)Athronがイチバン五月蝿くなります。
他の
HDD、グラフィック、チップセットクーラー等の騒音は
あまり気にしなくても良いと思います。(粗悪品は別)
これらの騒音より先の2点(電源・CPU)の騒音の方が遥かに五月蝿いから。

ファン自体の騒音ですが、
羽根の形も多少影響するとは思いますが、
ファンのサイズよりファンの回転数が高回転の物ほど五月蝿いでしょう。

蛇足
うちの自作機は電源ファンがイチバン五月蝿い。
 (400W電源、保護カバーがプレスの打ち抜き)
CPUはファンの回転数の低い物に替えたら、かなり静かになった。
 (7000rpm→4500rpm)
    • 0

私も上の三つの項目だけでは判断しにくいと思います。

一番いいのは実際に動いているのをみるのがいいのではと思います。秋葉原とか電気街でぶらっとみると何軒かは実際に動いていて音や風量なんかがよくわかるようになっているところがあるのでそこをのぞくのが失敗がないと思いますが。参考までに軸に「流体軸受け」を使っているものは静からしいです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。

見ただけでは、チョット無理ですか、残念。
田舎に住んでいますので、ファンをデモで動かして
くれる様な大きな店がないのです。

空気の通り道も忘れてはなりませぬ

ヒートシンクがどんな風を当てて熱いかぜを吹き飛ばす道を作るか、まともにファンにぶつかってはぜんぜん使いようがありません

ファンを動かす軸も研究が進んでいて大きいファンなら大きい電力が必ずとは言い切れないほどになりました。

お店で購入するときは、CPUにあわせて購入しても気にならないほどじゃないですか?
チョコチョコ使う分にはリテール品で十分です。
CPUに合わせて購入できます

電気を+-で流して冷やっこくなったり熱くなったりする部品があったような気がしますけどDESU TOPパソコンも利用できれば音がなくなるんですが、ナイトさびしい気もするし
    • 0