介護福祉士の資格についてですが介護福祉士の人ですが当然男の人もいるにはいるのでしょうかね・・・・・。女性だけでなく

A 回答 (4件)

訓練生では、上は60歳に近い年齢の男性受講者も来ている。

また、実際に施設で働くその割合は、他の方も書いてあるように、8対2くらいだ。

ただし、介護職員は仕事内容の割に給料が安い。

サービス残業も多く(ほとんどの施設で残業代はついていないのが現実だ)、

臭い (絶えずオムツ交換や、糞尿処理など)、

キツイ(日中はトイレ、ベッドから車椅子への移動、夜は2時間置きの硬直した体位変換など)

などの問題点が多く、最後には腰を痛めて辞める職員も多い。

インターネットでも検索すればわかると思うが、介護職は転職率が高い職種だ。

赤の他人のオムツ交換が出来るのか、

ボケ老人と話を合わせるコミュニケーション能力があるのか、

それらを考慮し、介護福祉士の道に進むべきだろう。

アドバイスとして

介護職は、男性・女性関係なく、コミュニケーション能力の無い奴は使えない。

また、毎日の日誌のような記録つけも行い、チームワークも必要とされる職種だ。

男性でも低賃金でよければ、口達者で、気が利く人間であれば、

むしろ、力のある男性は必要とされる職業ともいえる。
    • 0

私は今年56歳ですが、4年ほど前に取得致しました、

現在は居宅のケアマネをしています。

私は介護士としては施設経験が長いです、

老健や特養では、介護度の高い利用者が多く、ベッドからの移乗や

おむつ交換等 腰を痛めやすい職業で

特に男性の数が増えているかと思われます。
    • 0

こんばんは

三十代男性です。

私は介護福祉士です。
うちね施設には何人も介護福祉士の資格を持っている男性職員がいますよ。

以前は職員のほとんどが女性でしたが、不況のせいか男性が増えましたよ。
    • 0

逆に聞きたいのですが、女性限定の国家資格なんてあるのですか?無い筈ですが。

であるなら当然男性もいます、男女比は2対8程度の割合と低いですが、その要因は、給料の低さによるものが大きいと思います、男性として家庭の生計をなすにはつらい金額です。
ケアマネージャーの資格を取ればそこそこの給料になりますが。
    • 0