こんにちは。
大学卒業を間近に控えております。
当日の小物について質問させて頂きますm(_ _)m

まず、すっかり失念しており「巾着」と「髪飾り」の準備が未だに出来ていません。
時期的に通販は無理ですし、店舗で買うと通販よりずっと高くつくイメージなので
これくらいなら作ってしまおうかと思っています。

そこで髪飾りの方について、ご質問したいのですが、
添付した画像のようなリボンを巾着とおそろいのちりめん生地で作ろうかと思っています。
「はいからさん」みたいな感じにしたくて。

振袖の柄は、深い赤に牡丹の柄の古典柄のものです。
それに深緑の袴をはきます。

お聞きしたいのは、

・古典柄の着物に「はいからさん」のイメージはないですが、リボンを神飾りにした場合、相性はどうでしょう。。

・添付した画像の真ん中にお花がついていますが、これに100均の造花を使うと安っぽすぎるでしょうか。。(^_^;)
ものによる、としか言えないかも知れませんが(>_<)

どちらかだけでもかまいません。
明日中に材料を買って作ってしまいたいのですm(_ _)m
よろしくお願い致します。

「卒業式の袴、髪飾りについて。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんなおおきな髪飾りをつけるくらいならつけないほうがいいとおもいます。



へんなものをつけたらちんどんやですよ。

もうひがないのだし、つけないのも一つの選択かとおもいます。
    • good
    • 1

 これでも良いと思います。


 巾着は要らないでしょう。結構持ち物あるはずなんで、普通にバッグでもOKなんですよ。

 今の百均は立派なの置いてありますからねえ。
 出来ればつまみ細工とかだったらよかったのにねえ。
 出来るなら作ってしまうのも良いですよ。
 このくらいの物なら二時間程度で出来ます。

 大丈夫ですよ。成人式のように華やかにはしなくて良いと考えています。
 卒業式は厳粛に行いたいな・・・と。

 明日・明後日と着付が150人とか・・・・。頼まれているんで分担してやります。
 私は下っ端なので肌着と長襦袢担当・・・・。どうなることやら。

 で、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

えー?


生花にしましょうよ。

それも、春らしいものを、花屋さんで見繕ってもらって。
茎のところをそれらしく、するために細工してもらえば載せるだけです。

ちがって、数百円ちがいではないかな。

庭にあるなら、香る沈丁花もいいかもしれない。
    • good
    • 1

振袖と色や雰囲気が合っていればリボン飾りでも大丈夫と思います。



ただ100均の花はどうなのかなあ?
まあこんな例もあるから大丈夫なのかも?
http://nanohanakobo.jugem.jp/?eid=237

大きな手芸材料店とかでもう少し上質な造花売ってないでしょうか。
IKEAでも売ってるそうです。
コサージュを使う方が良いかも?
布にくるんだ台座にビーズやスパンコールをあしらったり、ループ紐や房をつけたりも良いかもね。

でも自分で作ろうという心意気が良いですね。
何とか良い材料が手に入りますように。
    • good
    • 0

百均の造花はちょっと寂しすぎるような…


だったらいっそ、髪飾りを専門で置いてあるお店でドレスアップ用の大きめで派手な髪飾りをそのまま付けるだけでも全然似合うと思いますよ。2000円くらいで売ってます。
袴にそれ?と思われるかもしれませんが付けてみたら実はすんごく似合います。バラはさすがに合いませんが、例えば菊みたいに大きめの物だったり羽根が付いていたりのを右か左どちらかに付けるだけ。髪が邪魔であれば付けていない反対の方から三つ編みを花の方へ編んでいけばおしゃれですよ。友人が卒業式でやってたのですが本当に綺麗でした。それはそのまま結婚式などのドレスアップで付けていけますし鞄に付けたらおしゃれですし。
それもちょっと…って感じであればトピさんが作ろうとしてるリボンも大変おしゃれですしおかしくないですよ。
私習い事で着物を着ますが、髪をまとめるのがめんどくさいのでいつも少しお値段のはるおしゃれなシュシュが大量にあるのでそれを上めにお団子しているだけなので、トピさんみたいに裁縫が上手であればその着物に応じた髪飾りが作れたらマンネリ化しないんだろうなと…ただ、百均は最終手段にしましょう。
ちりめんの柄がよく分かりませんが、せっかくですから桜のデザインのお花を探しませんか?今ならいっぱいあるように思います。
探しきれなかったら布のちりめんを買って花に型抜きした型紙に綿入れて張り付けて作るオリジナルの髪飾り。寂しいようならスパンコールを部分的にボンドで付けたら結構かわいいと思います。
こういう着物に合わせる髪飾りの話をし出したら母と喧嘩するくらい熱く語ってしまいます。長文乱文申し訳ないです。
作るにしても買うにしても一生に一度の卒業式、後悔のないように頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q卒業式当日は大荷物…(T0T)

もうすぐ卒業式。最後だし、ハカマで行くことにしました。
朝早くから着付けにヘアメイク・写真撮影と大忙しです。
着付けしてもらう美容院までは私服で行き、終わったら写真館まで
タクシーで移動、それが終わったら卒業式の会場まで再びタクシーで
行こうと計画しています。
そこで質問なんですが、最初に着てきた私服やカバン、ハカマが入っていた箱(結構デカイ)など、
荷物はどうすればいいのでしょうか?
そのまま会場に持ち込んでどこかに置いておいてもらえるんでしょうか?それとも途中、駅かとかに
止まってもらってコインロッカーに入れておくべきでしょうか?
友達は親の車で行くそうですが、私はひとりなので朝早くからデカイ箱抱えて電車で行きます…(TOT)
「私はこうした!」「わたしならこうする!」みたいな感じで
教えていただけたら嬉しいです。お願いします!

Aベストアンサー

自分ならコインロッカーにいれます。

卒業式の会場がどんなところかは分かりませんが、荷物を預かってもらえるところはないと思います。
そこらへんに置いておくとかは可能だとは思いますが、置き引きなどのリスクや、ずっと大荷物をもって行動する手間を考えれば、コインロッカー代や、ちょっと余分にかかるタクシー代などは安いものだと思います。
それに卒業式の後に飲み会などがあれば、そのまま行けます。

一生に一回の卒業式なので、楽しんできてください。

Q新入社員の持ち物

こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。
入社式も2日と間近に迫っています。
入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。
私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。
バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。)
ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

Aベストアンサー

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ。ヘアスプレー

僕がおすすめなのは
1000円以上のボールペン・・キャラ物とかはちょっとね
体育の先生が持ってるようなプリントはさむやつ・・・立ちながら書けるし
プリントのファイルできるやつ
上記3つともロフトとかでちょっといいやつを買うといいです。
100均とかだとそいつ自体が安っぽく見えるんですよね。
周囲の若手ビジネスパーソンでは
・美術の先生が使うと言う100円ぐらいの油性ペン・・なんか賢く見える感じ
・無印や製図用などのちょっと高いノート
・フリクションボールペン、カラー
なんかが流行ってましたね。


当然?だけど
・入社2ヶ月ぐらいは30分前ぐらいに行く
・残業は形だけでも行う、ただ早めに帰る(疲れやすいはず)
・挨拶や書類のチェックなど基本はしっかりと早めに徹底して
・応用に関しては焦らずにじっくり覚える
・バッグ・スーツはリクルート用でいいがあまりこだわらないで少しずつ買い足す。

と言う感じ。
時間もお金も1年目は、あまり貯金や趣味に回さない感じでいいと思う。
頑張りすぎて潰れない程度に、やるといいかな。

印鑑は無くすといけないから、2軍を使うといいのと、メモは小さいのやボックス型はなるべく使わない方がいい(嫌がる人も多い)。

カラーふせんや色ペンはかなりつかえる。

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ...続きを読む

Q卒業式から謝恩会の服装等について

今週短大の卒業式があります。
卒業式では袴を着ます。その後昼から(卒業式から2時間後くらいになると思います)ホテルで謝恩会になります。時間はありますが私は自宅が遠いのでそのまま謝恩会の会場へ行くことになると思います。
謝恩会には袴のまま行こうと思っていますが、着慣れていないのできつくならないか心配です。それで、帰りの私服を持っていこうかどうか悩んでいます。ただ、着替える場所が用意されているわけではないので持っていっても無駄になるかもしれません。謝恩会の前に着替えることも考えていたんですが会場はホテルだし、ドレスくらい着ないといけませんよね?みなさんの謝恩会ではどのような服装をされていたか教えて欲しいです。
もし着替えるとすれば荷物が増えますが、袴に普通のバッグでは合わないので紙袋に入れていこうかなと思うんですが、荷物が多い場合はどうしたらいいでしょうか?
去年の卒業式は見られなかったので、友達みんな悩んでいて何度もメールやりとりしてるけど結論が出ません。体験した人に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

まずは、ご卒業おめでとうございます。
私も去年短大を卒業しましたので、その時の経験談を書かせていただきますね。

>謝恩会には袴のまま行こうと思っていますが、着慣れていないのできつくならないか心配です。
私自身は袴を着なかったのですが、着ていた友人はやはり「苦しい」とか言ってましたね。

>ただ、着替える場所が用意されているわけではないので持っていっても無駄になるかもしれません。
私の場合は「ホテルに更衣室を用意しています」とあらかじめ連絡があったような気がします。
(控え室に目隠しの壁を立てた簡易のものでしたが…)
私や友人はほとんど私服でホテルに向かい、更衣室でドレスに着替えました。
気になる場合は事前に主催に問い合わせてみるといいかもしれません。
ただ、私が卒業した学校は女子が少なかったので更衣室を用意できた可能性がありますので、女子が多い学校だと無いのかもしれませんね…。

>ドレスくらい着ないといけませんよね?
私はドレスでしたが、袴の友人もいました。
袴も華やかですし、問題ないと思います。

>荷物が多い場合はどうしたらいいでしょうか?
これも問い合わせた方がいいかもしれませんが、ホテルでしたらおそらくクロークがあるはずですので、預けてしまえば問題ないでしょう。

個人的には「袴→ドレス→私服」よりは「袴→私服」「袴のみ」の方が(荷物が減りますし、着替えの回数も減るので)良いような気がします。

まずは、ご卒業おめでとうございます。
私も去年短大を卒業しましたので、その時の経験談を書かせていただきますね。

>謝恩会には袴のまま行こうと思っていますが、着慣れていないのできつくならないか心配です。
私自身は袴を着なかったのですが、着ていた友人はやはり「苦しい」とか言ってましたね。

>ただ、着替える場所が用意されているわけではないので持っていっても無駄になるかもしれません。
私の場合は「ホテルに更衣室を用意しています」とあらかじめ連絡があったような気がします。
(控...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q肌襦袢はブラトップでも大丈夫ですか?

明後日、大学の卒業式に袴を着ます。

そこで質問なのですが、肌襦袢は必ず必要なのでしょうか?
中に着るものだし、ユニクロのブラトップ(タンクトップ)でいいかな?と
思っているのですが、みなさんの意見を聞かせてください(^^)

あと裾よけも、成人式の時に振袖で着た、レギンス?みたいな
防寒用のピタッとしたものを着ようかなと思っています。
寒くなさそうであれば、それも無しでボクサーパンツみたいな下着だけでも
いいかなと思っていますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

【みなさんの意見を聞かせてください(^^)】

タダの皆さんの一人だとおもってください。
私は、裾よけをやめました、もう。
肌襦袢は自分で作ったのが山ほどあるので、まだ利用してますが、ちょっと、疑問にもおもってます。

そして、普通にボクサーパンツ一枚の上に長じゅばん。
そうでなければ、汗ばむことが予想されるなら、パンツなしで、ステテコして、長じゅばんです。
椅子に座ることが長いと、また、太ももの裏が汗ばみますので、

腰巻=ぱんつですから、別に汚れがつかなければそれでいいし、裾裁きのためなら、腰巻ないほうが歩きやすいです。
ソレと、本当に暑いときには、太もも部分が互いに触らないほうが快調なので、こういう時は絶対にステテコがお薦め。
ひざ上までのパンツ型、クール仕様で汗取りになるなら、何でもokです。
素材いろいろでステテコを量産しようかと
肌襦袢もあの形がどうも気に入らないので、思案中です。

ソレと、ブラトップだけでも別にかまわないのですが、コレは、別な理由で
肌襦袢ないしは、襟ぐりの大きくあいた、袖の少しでもあるシャツを着用することをお薦めします。
理由その1。 肌・肩に直接長じゅばんの襟が乗ると、滑りますので、襟元が安定しません。
理由その2。 結構な汗をわきの下には実はかきます。 だから、あせとりぱっと的役割を何かがしないと
全部の汗を長じゅばんが吸い取り、そして、着物が吸い取りますのでどうしてもというなら、汗取りパットだけは
ブラトップにオプションしてください。
ソレと、帯下になる胴体もかなり湿気がこもりますから、これ、実はやっぱりの汗なんですね。
だから、結局、肌襦袢ないしは襟元が除かないような半そでシャツを着たほうが早いです。

肌襦袢も空気のラジエターとしてさらに体の厚み調整のために身八があいてますが、この部分がどうなんだろうと
実はおもってます。
だって、肌襦袢のほうが寸法が小さいのでココは当然に三角に開きます。
開いた部分に、長じゅばんが直接触りますから、あまり、実際の汗取りとしてこの部分に関しては
肌襦袢は役にたってないのでは?と。

昔は、帯をずるずるにしてましたので、この部分=身やつ部分が全体的にぱかぱかしてたんです、着付けとして。
今は、ヒダまでとってピターっときつけるし、帯位置も高いので、長じゅばんが、着物がみんな汗を取ります。

だとすると、普通に、襟ぐりの大きく開いた、ユニクロなどの小さな袖のついた汗とシャツのほうが合目的です。
「肌襦袢」「裾よけ・腰巻」という和装パーツネーミングされた、ものに惑わされず、実用を考察されたほうが賢明だとおもう。

昔はなかった、そして、文化的なことから、女性がズボン型のものを肌着としては着用しなかった、それだけの理由です。
着用目的を考えるなら、一番合理的なものを考えるのが一番です。
和装スリップなどがそれに相当するでしょうが、あれを買わなければなければならないとする、理由は何もないし、
あれはあれで中途半端です。
なぜなら、汗取り、すべり、どれをとっても、下半身は、スカートタイプより、ステテコタイプのほうが合目的だから。

だから、スパッツokですし、襟元が見えないなら、シャツokです。

実際には、一番下にステテコ型のものを着用していると、足捌きがすたすた快調です。

【みなさんの意見を聞かせてください(^^)】

タダの皆さんの一人だとおもってください。
私は、裾よけをやめました、もう。
肌襦袢は自分で作ったのが山ほどあるので、まだ利用してますが、ちょっと、疑問にもおもってます。

そして、普通にボクサーパンツ一枚の上に長じゅばん。
そうでなければ、汗ばむことが予想されるなら、パンツなしで、ステテコして、長じゅばんです。
椅子に座ることが長いと、また、太ももの裏が汗ばみますので、

腰巻=ぱんつですから、別に汚れがつかなければそれでいいし、裾裁...続きを読む

Q未だ発行されない保険証

今年4月から息子が就職しましたが未だに保険証が発行されません。
社会保険です。地域は大阪市港区。混んでいるんでしょうか。
会社に聞いても埒があかず、また同僚も未だにもらっていません。
4月に風邪をひき全額負担でかかりました。8000円ほどかかったそうです。
保険証を後から提示すれば7割は返還されるそうですがもう5月で月をまたいだので返還は無理なのでしょうか。
もしそうならこちらが紛失や盗難にあったわけでなく社会保険側の都合でかえってこないなら合点がいきません。

いかがでしょうか。

Aベストアンサー

>保険証を後から提示すれば7割は返還されるそうですがもう5月で月をまたいだので返還は無理なのでしょうか。

 月をまたいでしまった場合は、個人医院の場合ごくまれに、請求漏れ扱いとして翌月回しにしてくれる場合もありますが、原則として病院からの返金はありません。
 協会けんぽへ申請します。
 本人が直接申請手続きする会社と、庶務で対応する会社がありますので、ご確認ください。

協会けんぽ
 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,256,25.html

申請書
 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,123.html


  4月入社の健康保険証発行は人数が多い為か日数が掛かるようです。
  会社側としても、相手はお役所なのではっきりとした返事ができなかったのかもしれませんね。

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

Q新任教師です。新年度のスタートについて悩んでいます。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしないといけない」
「3日のうち、一度は怒らないとナメられる」
ということを聞きました。

しかし、知り合いの先生に聞いたところ、

「はじめは子どもと仲良くなって、信頼関係を結ぶほうが先決。怒ることに頭を使うより、時間を見つけて遊びなさい」
と言われて…

皆さんは、どちらが大切だと思われるでしょうか。
どちらが有効な手段なのか、ここ数日考えているのですが、なかなか決められずにおります。

また、「子どもや親の前では"半人前ですが"・"至らない点は多いですが"と言う言葉は禁句」

とアドバイスを数名の先輩からもらいました。
そのようなことを言うと、子どもや親が余計不安になるからとのことですが、
私は新任の立場ですし、至らない点があることも伝えて、それでも頑張りますと言ったほうがよい気がするのですが
それもあまりよろしくないことなのでしょうか??

わからないことだらけで、いくつか質問してしまいましたが、ご意見、宜しくお願いいたします。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないですよね。
他の方もおっしゃっている通り、子どもがいけないことをしたら叱ればいいのですよ。
ただ、その叱り方は、先生それぞれの持ち味があります。
怖い顔で叱る先生、やさしく諭す先生、こまやかに教える先生…。
あなたは、あなたの持ち味を持って子どもを叱ったり誉めたりしてあげたらいいです。
また、子どもを叱るには、子どもと信頼関係が不可欠です。もし、信頼関係もなく叱ったりすれば、「あの先生怖い」と思われるだけで、効果はあがりません。
子どもは、特に小学生のような幼い子どもたちは、大好きな、信頼できる大人から、「いけない」と言われるからこそ、学んでいくのです。
それを、ただ小さい子になめられないために、という理由で3日に一度怒鳴ったりしていたら、ただ威嚇しているだけではないでしょうか。

今の職場に、ほとんど子どもを叱らない、でもすばらしい先生がおられます。
叱らなくても、子どもたちはその先生についていきたいという気持ちから、ほとんど叱られることをしないようにするからです。
でも、子どもですから、たまに失敗します。そういう時、その先生は決して叱らず、悲しい顔で、どうしてダメなのかを諭します。そして、またがんばろうと言う気持ちにさせるのです。
そんな先生もいるのだという事も知っていてください。

叱る事が、大事なのではなくて、子どもを成長させていく事が大事なのです。
その途中の方法が、叱る事であったり、誉める事であったり、注意する事であったりする、ということです。

それと、「半人前」という言葉について
子どもは素直ですから、「あの先生は半人前」と納得してしまうし、保護者は、すでに半人前なのはわかっているわけだから、あえて言う必要もないと思います。
「半人前」という言葉を言うことには、「半人前だからちょっとは目をつぶってね」というような甘えも感じられますよ。
No8さんの言葉が私もいいと思います。

私も、大学を卒業してすぐの新採用で、4月の始業式から全く初めてのことばかりで右往左往する毎日でした。
でも、子どもたちを前にすれば、自然といろんなことが身についていきます。子どもたちが、自分を育ててくれるのです。
でも、それには、子どもを愛するということがあってこそです。

milk-6236さんは、すでに、人の子を「大切」と思ってらっしゃるので、きっと、いい先生になれると思います。
子どもたちは若い先生が大好きです。
それは、「たくさんあそんでくれる」「気持ちをわかってくれる」という期待からです。
たくさん、子どもと遊び、話し、悩み、考えて。
それが、あなたの教師としての実力となっていきますから。

とても長くなってしまってごめんなさい。

がんばってください。

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報