こんにちは。
大学卒業を間近に控えております。
当日の小物について質問させて頂きますm(_ _)m

まず、すっかり失念しており「巾着」と「髪飾り」の準備が未だに出来ていません。
時期的に通販は無理ですし、店舗で買うと通販よりずっと高くつくイメージなので
これくらいなら作ってしまおうかと思っています。

そこで髪飾りの方について、ご質問したいのですが、
添付した画像のようなリボンを巾着とおそろいのちりめん生地で作ろうかと思っています。
「はいからさん」みたいな感じにしたくて。

振袖の柄は、深い赤に牡丹の柄の古典柄のものです。
それに深緑の袴をはきます。

お聞きしたいのは、

・古典柄の着物に「はいからさん」のイメージはないですが、リボンを神飾りにした場合、相性はどうでしょう。。

・添付した画像の真ん中にお花がついていますが、これに100均の造花を使うと安っぽすぎるでしょうか。。(^_^;)
ものによる、としか言えないかも知れませんが(>_<)

どちらかだけでもかまいません。
明日中に材料を買って作ってしまいたいのですm(_ _)m
よろしくお願い致します。

「卒業式の袴、髪飾りについて。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんなおおきな髪飾りをつけるくらいならつけないほうがいいとおもいます。



へんなものをつけたらちんどんやですよ。

もうひがないのだし、つけないのも一つの選択かとおもいます。
    • good
    • 1

 これでも良いと思います。


 巾着は要らないでしょう。結構持ち物あるはずなんで、普通にバッグでもOKなんですよ。

 今の百均は立派なの置いてありますからねえ。
 出来ればつまみ細工とかだったらよかったのにねえ。
 出来るなら作ってしまうのも良いですよ。
 このくらいの物なら二時間程度で出来ます。

 大丈夫ですよ。成人式のように華やかにはしなくて良いと考えています。
 卒業式は厳粛に行いたいな・・・と。

 明日・明後日と着付が150人とか・・・・。頼まれているんで分担してやります。
 私は下っ端なので肌着と長襦袢担当・・・・。どうなることやら。

 で、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

えー?


生花にしましょうよ。

それも、春らしいものを、花屋さんで見繕ってもらって。
茎のところをそれらしく、するために細工してもらえば載せるだけです。

ちがって、数百円ちがいではないかな。

庭にあるなら、香る沈丁花もいいかもしれない。
    • good
    • 1

振袖と色や雰囲気が合っていればリボン飾りでも大丈夫と思います。



ただ100均の花はどうなのかなあ?
まあこんな例もあるから大丈夫なのかも?
http://nanohanakobo.jugem.jp/?eid=237

大きな手芸材料店とかでもう少し上質な造花売ってないでしょうか。
IKEAでも売ってるそうです。
コサージュを使う方が良いかも?
布にくるんだ台座にビーズやスパンコールをあしらったり、ループ紐や房をつけたりも良いかもね。

でも自分で作ろうという心意気が良いですね。
何とか良い材料が手に入りますように。
    • good
    • 0

百均の造花はちょっと寂しすぎるような…


だったらいっそ、髪飾りを専門で置いてあるお店でドレスアップ用の大きめで派手な髪飾りをそのまま付けるだけでも全然似合うと思いますよ。2000円くらいで売ってます。
袴にそれ?と思われるかもしれませんが付けてみたら実はすんごく似合います。バラはさすがに合いませんが、例えば菊みたいに大きめの物だったり羽根が付いていたりのを右か左どちらかに付けるだけ。髪が邪魔であれば付けていない反対の方から三つ編みを花の方へ編んでいけばおしゃれですよ。友人が卒業式でやってたのですが本当に綺麗でした。それはそのまま結婚式などのドレスアップで付けていけますし鞄に付けたらおしゃれですし。
それもちょっと…って感じであればトピさんが作ろうとしてるリボンも大変おしゃれですしおかしくないですよ。
私習い事で着物を着ますが、髪をまとめるのがめんどくさいのでいつも少しお値段のはるおしゃれなシュシュが大量にあるのでそれを上めにお団子しているだけなので、トピさんみたいに裁縫が上手であればその着物に応じた髪飾りが作れたらマンネリ化しないんだろうなと…ただ、百均は最終手段にしましょう。
ちりめんの柄がよく分かりませんが、せっかくですから桜のデザインのお花を探しませんか?今ならいっぱいあるように思います。
探しきれなかったら布のちりめんを買って花に型抜きした型紙に綿入れて張り付けて作るオリジナルの髪飾り。寂しいようならスパンコールを部分的にボンドで付けたら結構かわいいと思います。
こういう着物に合わせる髪飾りの話をし出したら母と喧嘩するくらい熱く語ってしまいます。長文乱文申し訳ないです。
作るにしても買うにしても一生に一度の卒業式、後悔のないように頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生花で手作り髪飾りの作り方

生花で髪飾りを作りたいのですが(1つの花にUピンをひとつ付ける感じの髪飾りです。)作り方を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらも参考までにですが
http://blogs.yahoo.co.jp/oopaintoo/20134016.html

造化でよければ作り方が
http://www.otonagami.com/putiflower.html

長時間でなければテイッシュ巻かなくて良いと思うんですけど
ご参考までに

Q袴の髪飾り

袴の上が赤で下が緑なのですが、髪飾りを何にしようか悩んでいます。

白・ピンク・赤の3種類中どれが良いと思いますか?

写真を見ないとなんともいえないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ご卒業おめでとうございます。

イメージがないので難しいですが、ピンクか赤がいいのでは?
お顔立ちもありますが、赤がメリハリがついて可愛いと思います。

白っぽいお色はデザインによってはどうしても浮いて見える可能性もあります。

↓色々載ってます。参考になさってくださいね。

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A2%B4+%E9%AB%AA%E9%A3%BE%E3%82%8A&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP423JP423&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=pEQkUeTcDIaPlQWBxYGwCw&ved=0CEEQsAQ&biw=871&bih=418

Q髪飾りの名称と作り方を教えてください。

画像赤丸の飾り名称を教えてください。
結婚式で日本髪を結う予定です。髷の下の飾りの布のようなものの名称を知りたいです。
自分でいろいろ調べましたが、名称が複数あるのか。。はっきりと分かりません。
作り方もご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でも調べられたとのことで、間違っていたらすみませんが…

手絡(てがら)ではないでしょうか? あるサイトが詳しかったので引用します。
主に布のままで使い、手作りすると言ったら「鹿の子」くらいと思いますが。


http://www.h7.dion.ne.jp/~pandaya/kami/ouen/seijin.htm#shopping
以下引用↓

手絡 tegara
 日本髪に組み込まれる布を、「手絡てがら」といいます。
 髪飾りとの違いは、でき上がったら解くまで、取り外しや交換ができないこと。
 選ぶときは、当日着るキモノに合わせて。お店で相談、実物を並べて確認するのを忘れずに。
 その素材を紹介します。

(1)りんず
 次に出てくる「ちりめん」と違って、表面に凹凸がなく、つるっとしています。
 「地紋」といって、柄を染めていないのに、生地自体に模様があったりします。

(2)ちりめん
 りんずと違って、表面に軽い凹凸があります。
 この凹凸を「しぼ」といい、しぼの大きさでちりめんの産地の違いが出ています。

(3)しぼり
 りんずとちりめんは、素材そのものの名前。
 しぼりは、その素材をさらに加工する方法の名前。
 生地を糸でくくって、その後染めます。

鹿子 kanoko
 しぼりを筒状にして、中に綿をつめたものを鹿子かのこといいます。
 若い子の髪型でよく使われます。しぼり自体と中に綿をつめることで、
 ふっくら丸みが出て印象がかわいらしくなります。
 新日本髪でもよく使われる小物です。

手絡、鹿子。どこで買える?

 鹿子はキモノ小物のお店で置いていることがあります。ネット販売もよく見かけます。
 安いと1,000円未満。高いと上なし。高いのは、つかっているしぼりの生地の違い。

 問題は手絡ですが、「手絡」として売られていることはまずありません。
 キモノの生地のあまりだったり、帯揚げだったり、他のキモノ小物を代用していることがあります。
 手芸店で、切り売りしているものがあれば、それで十分。聞いてみましょう。

 気をつけるのは、(1)長さ、(2)色。
 長さは、乙女島田やしかん掛けの布として使うなら、30cm×30cmほどで十分。
 でも結い綿で、鹿子の代わりに使うなら幅20cm以上、長さは1mは確保しておいて。
 同じ生地をつなぎ合わせてもOK。
 成人式も、卒業式も、「赤」なら間違いなし! ただし、キモノの色に合うかは別なので、
 結う前に、お店に当日着るキモノの色合いがわかる写真などを持参して必ず確認しましょう!

ご自分でも調べられたとのことで、間違っていたらすみませんが…

手絡(てがら)ではないでしょうか? あるサイトが詳しかったので引用します。
主に布のままで使い、手作りすると言ったら「鹿の子」くらいと思いますが。


http://www.h7.dion.ne.jp/~pandaya/kami/ouen/seijin.htm#shopping
以下引用↓

手絡 tegara
 日本髪に組み込まれる布を、「手絡てがら」といいます。
 髪飾りとの違いは、でき上がったら解くまで、取り外しや交換ができないこと。
 選ぶときは、当日着るキモノに合わせて。お店で相談...続きを読む

Q美容学生です! 卒業式に着る袴なんですが この黒い袴どう思いますか? 美容学生にしては地味ですか?ダ

美容学生です!
卒業式に着る袴なんですが
この黒い袴どう思いますか?

美容学生にしては地味ですか?ダサいですか?
正直な回答お願いします!!

Aベストアンサー

めっちゃ、おしゃれ!!可愛いですよ。
可憐です(*⌒▽⌒*)

Q七五三、余り布で髪飾りを。

七五三の着物を作っていただいた余り布で、髪飾りを
手作りしたいのですが、作り方が載っているサイトを
教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答がついていませんので…。
和風の髪飾りでしたら、おしゃれ工房によく載っていますよ。今月号も載っていたと思います。
原価安いので買ってもいいと思いますし、図書館にも置いてある可能性が高いので見てみては?

Q卒業式の袴

いつもお世話になっております。

来年の春に卒業式があります。

私は既婚です。
上を黒留袖の無地(結婚式に親族女の人が着るようなあのやつ)着たいなあと思っているのですが

常識外れでしょうか?
大人しめ目立ちしたいのです。
周りはギャルばっかりなのであえての無地でキメたいです。

レンタルでもなかなかないですかね?今って無地って…
徳島のAZUか
ゆうび苑で借りようかと考えています。
無地がなければ通販で探そうかと考えています。

Aベストアンサー

【上を黒留袖の無地(結婚式に親族女の人が着るようなあのやつ)着たいなあと思っているのですが】

いいのではないでしょうか?
黒けりゃ、喪服としかイメージがないようですが、
喪服は比翼にはしませんし、飾りしつけもしてません。

見る人が見れば、ちゃんと、喪服と、黒留袖との違いはわかる、たとえ、上半身が’黒無地’でもです。
中途半端な人は、黒で、模様がない・・・だけで喪服だというなら、
袴をめくって見せてやればいいだけのこと。
既婚者だから、留袖・・・というルールにのっとってます。

留袖なら、白のグシグシと縫った白い糸が襟にあり、白の伊達襟もどき?があるからです。

なので、黒の紋付に、白の伊達襟でも目立つように、ふっくら入れると、落ち着いた感じでいいと思う。
それに、下には、’黒でない’はかまを着用するのでしょう?


【常識外れでしょうか?】

セピアの写真で、当時は、紋付というと、黒留袖しかないような時代、
袴の下に留袖を着た女性の記念写真を見たことがあります(助産婦さんの卒業写真?)
原則に従うなら、いまどきのチョイスのほうがどうかしているとなります。

常識は、’その人の思い込んだ’のが常識です。
勝手に常識?

もちろん、この写真の女性たちの襟には、ぐしぐしと白の縫い目が合って、伊達襟のような白の重ねた襟が
目立ってました。

【上を黒留袖の無地(結婚式に親族女の人が着るようなあのやつ)着たいなあと思っているのですが】

いいのではないでしょうか?
黒けりゃ、喪服としかイメージがないようですが、
喪服は比翼にはしませんし、飾りしつけもしてません。

見る人が見れば、ちゃんと、喪服と、黒留袖との違いはわかる、たとえ、上半身が’黒無地’でもです。
中途半端な人は、黒で、模様がない・・・だけで喪服だというなら、
袴をめくって見せてやればいいだけのこと。
既婚者だから、留袖・・・というルールにのっとってます。

留袖な...続きを読む

Qモールのお花の作り方

娘が幼稚園の発表会でモールのお花の髪飾りをつけることになったのですが、作り方がわかりません。
ご存知の方がいましたら是非教えてください。
モールのお花の作り方が載っている本の名前でも構いませんので、
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
作りたいお花のタイプがわかりませんが(幼稚園からの指定はないのですか?)、簡単なものでよいなら、

『かわいいモールマスコット』 ブティック社 500円+税

に出ています。今、手芸店で買えます(モールを売っているコーナーにありました)。参考URLで表紙が見られます。

基本的には、一つずつの花びらをねじるのではなく折って(あるいは巻いて)いくだけで、芯になる部分をひっかけたりはりつけたりしてとめるようです。ひょうたんモール(太さに変化があるもの)は、一つの細-太-細の単位で切って、それを曲げて一つの花びらにして、芯に細いモールを切って先をちょっとまるめたものを数本いれ、緑の細モールで根元を巻いてとめていました。
あまり難しく考えないで、遊び感覚でいいみたいですよ。

髪にかざるのでしたら、それをコームやカチューシャなどにボンドで貼るか、ワイヤーなどをからめて留めつければいいと思います。
コームは、手芸店のアクセサリーパーツコーナーや、100円ショップの手芸コーナーにあります。

参考URL:http://www.boutique-sha.co.jp/order/categoryTT.asp?cateID=35&subCate1=163

こんばんは
作りたいお花のタイプがわかりませんが(幼稚園からの指定はないのですか?)、簡単なものでよいなら、

『かわいいモールマスコット』 ブティック社 500円+税

に出ています。今、手芸店で買えます(モールを売っているコーナーにありました)。参考URLで表紙が見られます。

基本的には、一つずつの花びらをねじるのではなく折って(あるいは巻いて)いくだけで、芯になる部分をひっかけたりはりつけたりしてとめるようです。ひょうたんモール(太さに変化があるもの)は、一つの細-太-細...続きを読む

Q卒業式の袴の色について

卒業式で成人式の振袖に袴を着る予定です。
地元が遠く、母に選んでもらうため、実際に着ることができません。
色も写真なので実際とは変わってしまいそうです。
振袖は紺地に古典的な柄で様々な色が入っています。
成人式は半襟、帯揚げ、帯締め、髪飾りは赤にしました。

母と店員さんは赤×紺のぼかし袴を勧めています。
正統派で可愛いと言われたのがひっかかってしまい、違うものにしたいと思いました。
成人式の時に半襟などが赤だったため、今回は趣を変え、個性的にしたいと考えていたからです。
そのため、黄(からし)×緑のぼかし袴を選び、半襟は黄色にする予定です。
普段は黄色や緑色の服を着ることが少ないです。

でも今になって不安を感じています。
袴が二色の場合、一色は着物と同じ色を使ったほうがいいでしょうか?
それから、半襟や帯の色についてもどんな色がいいかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

30代着物好きの女性です。

とっても素敵なコーディネイトだと思います!
プライバシー的に無理だと思いますが、是非とも実際に着られているところを見せていただきたいです!

着物のコーディネイトと言うと、なぜかオーソドックスというか、地味というか、無難な組み合わせばかりすすめられますが、
私は着物こそ、普通の洋服やインテリアと同じ色合わせを、上品に楽しむのに最適なアイテムだと思っています。

紺に黄色と緑は、色の組み合わせとしては相性の悪いものではないと思いますので
いいと思うのが理由のひとつ。
次に、卒業式は自分が主役の式典であるので、自分中心で華やかに装うことができるというのがふたつめの理由です。

私は、薄いピンクの色大島という静かな感じのする着物に
緑の地色に原色の赤青黄色がたっぷり入っているど派手な琉球紅型という帯を
青っぽい鼠色の帯揚げで組み合わせて着るのが好きです。

それで町を歩くと、ものすごくびっくりされますが、
「若い人は、組み合わせが上手ねぇ」とものすごく褒められます。

多分、ピンクの色大島に会う帯は白っぽい帯で、クリーム色の帯揚げなんかが
おススメということに世間ではなっていると思いますが。


無難な組み合わせは、文句を言う人はいないと思いますが、
褒めてくれる人もいないと思います。そして、そんな「服」はお洒落でも面白くもないです。
卒業式にリクルートスーツを着るのと、多分変わらないと思います。

ご自分がいいと思われた着物姿は、誰に着せられているものでもなく
きっと素晴らしく、よく自分自身に似合って、また「着物が着たい」と思えるものになると思います。

床に広げて重ねてみて全体を見て、自分で「明らかにおかしい」と思わなければ大丈夫です。

参考にしていただけましたら幸いです。

30代着物好きの女性です。

とっても素敵なコーディネイトだと思います!
プライバシー的に無理だと思いますが、是非とも実際に着られているところを見せていただきたいです!

着物のコーディネイトと言うと、なぜかオーソドックスというか、地味というか、無難な組み合わせばかりすすめられますが、
私は着物こそ、普通の洋服やインテリアと同じ色合わせを、上品に楽しむのに最適なアイテムだと思っています。

紺に黄色と緑は、色の組み合わせとしては相性の悪いものではないと思いますので
いいと思うのが理...続きを読む

Q羽がついた髪飾りはタブーですよね?

近々結婚式に招待されており、着物で出席予定です。

髪飾りについてお伺いします。
気にいった髪飾りがあったのですが、その髪飾りには少し羽がついています。
確か結婚式では、皮革製品はもちろん、羽もタブーだったような・・・。

髪飾りはそれだけじゃないし、やめたほうが無難ですよね?

Aベストアンサー

 こんにちは。実物を見ていませんのでなんともいえませんが、基本的に派手な髪飾りは止めた方が良いと思います。羽は特に花嫁さんも使ったりしますし。羽以外でも花やティアラも駄目ですね。特にティアラをつけている方ごく稀に見ますが何考えてんだかと思ってしまいます(^_^;)。花でも小さなものとか、パール系のごく上品なものなら構いません。ただ殺生系というだけではなく、派手系の髪飾りは全体的に控えられる方が良いです。特に御着物ですので、上品にまとめられた方が良いですよ。

 ご参考までにm(__)m。

Q小学校卒業式 袴の着物

私は現在、中1の息子と年子で小6の娘がおります。

今年3月、息子が小学校を卒業致しましたが、息子の同級生の女の子たちが卒業式で袴を着用していた子が数名おり、私の娘も卒業式には袴を着たいと言っております。

そこで質問なのですが、私は着物に必要な小物に関しては知っているのですが、袴に必要な小物を知りません。

また、袴を着用する際、上に着る着物は普通の振袖着物でも大丈夫なのでしょうか?

ご存知の方は、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

袴のときに必要な小物というのはとくにありません。
帯枕なども使いませんし、普通の着物のときよりマイナスする感じです。
帯は博多などの半幅帯を使います。なので帯揚げ帯締めも要りません。
着物は振袖でも良いですよ。お手持ちの着物があるならそれを使うと良いでしょう。
ただお子さんですし、ほとんどの方はレンタルすると思うのですが?
その場合はおそらく一式借りられると思います。
あとは足元を草履にするかブーツにするか、でしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報