スキーブーツについてお聞きします。スキーのブーツには、硬いブーツと柔らかいブーツがあるようです。以前、ノルディカを新品購入した時、そのブーツにはGP90とGP80だったと思うのですが、その時はまるっきり知りませんでしたので、手軽なGP80を購入しました。先日、久しぶりにスキーを再開しようと、引っ張り出して来ましたが、どちらかというと、まだ余裕があったはずのブーツに、足が入りませんでした。「これは無理」と悟ったもので、今度はヤフーオークションで、レグザムのブーツを購入しましたが、これまた同様です。一度聞いてみようと、こちらで質問しましたところ、ある時期突然ブーツが履けなくなる事があるそうです。おそらくコレか?と思っているのですが、やはりブーツ自体の硬さを表すフレックスの数字が大きいほど、経年劣化で、履けない例は、多いのでしょうか?70やジュニア用ならば、かなり履き易く、素材の劣化もマシなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の知っている範囲でお答えすると、


スキーブーツのフレックスというのは、
ブーツの脱ぎ履きのしやすさではなくて、滑っているときに加重したときの反発であったり、押さえ込みやすさや、どこまで加重して押さえ込んでも耐えうるかとか、そういう、あくまでも、スキーの滑りのレベルを示す表示なのだと思っています。

確かに、フレックスが低いブーツ、
今では40という表示もありますね、大人用で。
スキーの押さえ込みが楽ななんでしょうね。
逆に90とかになると、高速でレースして押さえ込んでもしっかりと安定する。
でも、脱ぎ履きしにくいほどシェルが堅いか?というと
そんなこともありません。

私はノルディカのドーベルマンですが、フレックスは確か90です。
普通に履けます。

以前入ったブーツに、今足が入らないのは、
足がむくんでいる、太った、その辺りに原因が有るのではないですか?
確かにシェルの劣化・硬化で広げにくくて、入れにくいかもしれませんが、それなら、ドライヤーやストーブで暖めてから広げれば、広がるはずですよね。

まあ、こんなところで質問しているよりは、
大型店に行って、自分の足にあったブーツを購入されたらいいじゃないですか。
これから、ずっとはくのですから、多少いいものを買っても良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、ご指摘の通り、体型は、太ったと言うより、変形しております。ちょうど赤にも飽き、ライムグリーンか?ライトブルーが色合いが良い気がしていますので、この連休で、見て来ます。購入は、夏前ですが。

お礼日時:2014/03/21 07:25

前のシーズンまではけていたのなら、足がむくんだんじゃないですか。


あとは履き方。
ブーツを履くとき、シェルを横に広げて履きますか?それともタンを前に引き出して履きますか?或いは、インナーを履いて、シェルに入れますか?

わたし、インナーを履いてからシェルに突っ込むのは出来ません。
タンを前に引き出して足を入れるのも出来ません。
左右に開いて足を入れるのしかできません。
なので、何時シェルが割れるか心配で、予備の靴を常備しています。
と言っても、車の外の物入れに入れているので、いざという時は温めないと履けないので、一時間位掛かります。

シーズン初めと最盛期では足が別物になるので、シーズン初めはバックルをねじ穴ごと伸ばせるだけ伸ばして、折り返し時期にノーマルの所にセットし直して履いています。

ノルディカのGP100を履いていましたが、履くときは何ら固さを感じた事はありません。
インナーの色が靴下ににじむようになったので、捨てました。
楽に履くためにサロモンの初期のリアエントリーを履いていましたが、インナーのスポンジがボロボロになって、靴下、パンツにくっつくので捨てました。
ブーツは調整して履くものです、その時々の体調に合わせて、バックル、下敷き、履き方、さらには靴下なども調整して履いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い直したいと思います。

お礼日時:2014/03/25 04:28

あきらめて新品を買いなさい。


嫌ならスキーをあきらめなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新調します。

お礼日時:2014/03/25 04:29

次の角を左に曲がったすぐのところにあるそば屋はうまいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/25 04:30

ストーブのそばに置いたりドライヤーでシェルを温めたりすれば柔らかくなって履ける時がありますが、それでもだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新調したいと思います。

お礼日時:2014/03/25 04:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレグザムのスキーブーツについて

先シーズンにレグザムをはじめて購入しました。これまでNORDICAだったのですが、すすめられて自分も足にあったので切り替えました。板はずっと古いカービングじゃないものだったせいかその靴ではじめてすべったら非常に前にのめるようで安定しなかったのは気のせいかこれはカービング用の板じゃないからか不明です。そういう理由もあるでしょうか。それからレグザムの靴の敷皮ですがかなりうすくて硬いですがこれがメーカーの特徴なんでしょうか。店ではいていた時はそれほど感じなかったのですが、実際なかをみるといままでの靴とちがうとおもいました。問題は
1日はいたあとかなり靴に外部からあきらかに水がはいってしめってくることでした。いちおうお店で対応してもらって足の型によってはこういうことも発生すると言う回答でアフターサービスはしてもらったのですが、いままでそういうトラブルガなかったので極端に足型特殊とはおもってないのですが、新品から補填でちょっと残念な気分です。ただカービングをいちどかりてみたら不安定さはなくなった(気分のせいか)、靴が自然に前傾をたもってくれるようで悪くはないとはおもってますが。レグザム使用経験者のかたおはなしきかせてください。

先シーズンにレグザムをはじめて購入しました。これまでNORDICAだったのですが、すすめられて自分も足にあったので切り替えました。板はずっと古いカービングじゃないものだったせいかその靴ではじめてすべったら非常に前にのめるようで安定しなかったのは気のせいかこれはカービング用の板じゃないからか不明です。そういう理由もあるでしょうか。それからレグザムの靴の敷皮ですがかなりうすくて硬いですがこれがメーカーの特徴なんでしょうか。店ではいていた時はそれほど感じなかったのですが、実際なかをみる...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。

シダスとは熱成形で作成するインソールの代表的な名前です。お好みにより固さも3種類くらいありました。
(固いほうが上級者用と言うか、レーサー好み)

インソールをレンジでチンして、柔らかくなったところへ足を乗せ作ります。

お値段は、店やインソールの種類によっても違うのですがおよそ5000~12000円くらいだったと思います。

詳しくは下記URLを見てください。写真入でバッチリ作る工程がわかりますよ。

参考URL:http://www.carvingmachine.com/material/boots/sidus/

Qスキーブーツ、スケルトンの耐久性、劣化性

スケルトンが流行っているようで、私にも回ってきました。(中古で)
色の付いているプラスチックブーツより、スケルトン部分の色のさめるのが早いようで、すごく劣化しているように見えますが、耐久性に問題は無いのでしょうか?
カラーの部分より劣化が早ければ商品化の時点でNGが出て市場に出回らないので、商品化されている時点で耐久性の問題が無いと考えて良いのでしょうか?
艶有りカラーより、透明が半透明になるのが早いような気がしますので。
ほぼ中古品しか使わないので、足が入る物イコール良品として使わなくちゃいけないので、ちょっと心配です。

これまで、第一バックルからの割れ、足首のバックル(第三かな)の断裂などを経験。

Aベストアンサー

かなり昔にアトミックのを買って使っていたが
10年ほど使っても半透明にはならなかった・・・・・
堅くはなったが

Qスキーブーツ 上級者用を中級者が履いても大丈夫でしょうか?

当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。
(雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。
フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです)
現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。

ブーツを買い換えるべきかどうか、
また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。
詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

買い換えたい理由
・古い(8~9年前購入)
・バックルの付け根を良く見るとわずかに変色・変形している(1箇所)
・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる

買い替えを迷う理由
・買ったシーズンとその翌シーズン、そして今シーズンの計3シーズンしか使用していない(回数にして10回程度)ため見た目は綺麗
(ちなみに使っていない間は押入れや屋根裏収納で保管)
・長時間履いていてもどこも痛くならない快適なブーツであること
・今シーズンはあと2回程度しか滑らないため、今買うより来シーズンになる前に新型モデルを買おうか? と思っている

欲しいブーツ
・NORDICAのOLYMPIA GS DUAL 12 か OLYMPIA GTS 12
(単にデザインが好みなだけなのですが・・・)

もしお勧めのモデルがありましたら併せてお教えください。

よろしくお願い致します。 

当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。
(雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。
フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです)
現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。

ブーツを買い換えるべきかどうか、
また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。
詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

買い換えたい理由
・古い(8~9年前購入)
・バックルの付け根を良く見るとわずかに変...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します。

>ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、
>店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。

嫌な顔をされたら、そのお店で買うのはやめましょう。
何も知らず売ってる人だと思います。何かあったときのサポートも期待できません。
有名どころは、どこにでも置いてますので安心して何足も履いてよいし、時間も長くてかまいません。


>スキーブーツ選びではそれが普通なのでしょうか。

ちゃんとわかっている人ほどブーツ選びには神経を使います。
こう書くとわかりやすいです。
『板はある程度で慣れますが、合わないブーツに慣れることは絶対にない』

もちろん、大半の方は量販スポーツ店のオススメ品(自社の系列メーカーが多い)を、
サイズと、1~2分の試着で決めてしまっていますが・・・。

Q3年くらい前に購入し、3回程度しか使用してないスキーブーツをまた履いても大丈夫でしょうか。

先日スキーに行ったんですがブーツが割れてしまいました。
自分としてははじめてのことでしたのでびっくりしましたが、過去の質問を見ると割れることって結構あるみたいですね。

そこで、3年くらい前に購入したブーツをまた使用してみようと思うのですが、耐久性等に問題はないでしょうか。外見上はヒビ等は見当たりません。ちなみに3年くらい前に購入したのですが、中敷が合わず足の裏が痛かったため3回程度しか使ってません。そこで、今までのブーツに入れていた中敷を使おうと思っているのですが。

Aベストアンサー

スキー用のプラスチックブーツなどは5~6年で加水分解を起こし強度低下による破損が発生しやすくなります。
今回は3年程度なので物置など直射日光の当たらない環境での保管なら問題ないと思います。
http://www.salomon.co.jp/ski/news/585.html

参考URL:http://www.salomon.co.jp/webstation/boots.html

Qファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。
1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか?
2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。

できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近はファンスキー/スキーボード専用ブーツってのは少なくなりましたが、以前出ていた物はコバ形状がDIN規格じゃなかったり、ソールを交換するとDIN規格になる物がありました。

ソール裏あたりに「DIN/ISO」という刻印がないでしょうか?
この刻印があればDIN規格の通常ビンディングに合うということです。

あとは柔らかい初心者用ブーツだと思えば、なんとかなるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報