プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが旅行に行く時の優先順位を教えて下さい (^人^)

ちなみに私は
1,景色
2,一緒に行く仲間
3,温泉
4,その土地ならではの施設(テーマパーク・水族館・神社仏閣など)
5,食事
6,その他
です。

旅行にまつわるエピソードも頂けると嬉しいです (*^^*)

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

 とても楽しそうな話題です。

1.その場所の歴史的・文化的な意義
2.自分との関係
3.話題性/今日性
4.食べ物、土産物
5.景色
6.人々
7.乗り物

これまで世界五十カ国を旅しました。 殆どが辺境の地ばかり。 あまり『華のパリかロンドンか』は縁がありませんでした。 

ひどい辺境の地。 パキスタンの中でももっとも僻地といわれた砂漠ばかりの地を旅した時のことです。 小さな集落の裏山に人の頭くらいの石ころが50cm間隔くらいに並んでずっと続いている。 かなた砂漠のむこうまで。 これは墓石で、50cmと言うことは乳幼児が埋められている。 

イスラム社会は無制限に出産するが、次々と死んでしまうのです。 劣悪な生活環境。 イスラム社会の現実に慄然としたものです。 この社会は言うこととすることが天地ほどに違うんだと深く認識したものです。 人々は現実の生活にはもう諦めて、何も生産的なことはしない。 それが良くわかりました。 宗教の持つ意味はとてつもなく大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>1.その場所の歴史的・文化的な意義
大人の修学旅行ですね (^^)

>2.自分との関係
イスラムはどの様な関係があったのでしょうか?

>3.話題性/今日性
日本だったらスカイツリーはとっくに行かれたのでしょうか?
でも1番の歴史的ではないから興味は湧かなかったかもしれませんね。

>イスラム社会は無制限に出産するが、次々と死んでしまうのです。 
悲しいですね。日本から見れば生きたまま現実に見ることが出来る地獄です。
外国の話しやニュースを見るといかに日本が恵まれているか、もっと感じないといけませんね。

お礼日時:2014/03/30 16:16

こんにちは♪



1初めて行く場所か風景、季節
2ご当地の食事、B級グルメ
3ホテルや宿の質やサービス
4旅行の期間、長さや行程の自由度
5イベント(花火やライブや蛍やイルミネーション)の有無
6限定のお酒やお菓子の酒蔵や工場
7アウトレットやショッピングモールの有無
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ♪

初めて行く所が1番、とは、同じ所には2度と行かないんですか?

限定ものが好きなんですね ^ ^

アウトレットやショッピングモールとは、珍しいですね (O_O)
お買い物も旅行の楽しみの一つですからね (^∇^)

ご回答ありがとうございました ‼︎

お礼日時:2014/03/23 22:07

こんばんは



1、現実逃避
2、温泉と美味しいお食事
3、癒し
4、エネルギーの充電
5、自分へのご褒美
です。
前回の旅行はカニ食べ旅行でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ( ´ ▽ ` )ノ たんたんさん‼︎

>1、現実逃避
って、たんたんさんもストレス溜めているんですね。。。

なんだか全ての回答がストレス発散じゃ無いですか?
…おや? 一緒に行く人は選ばない…
それじゃあ私と癒しの旅に行きましょうー ^o^

ご回答ありがとうございました (^^)

お礼日時:2014/03/23 21:58

自分はまずはドライブ…つまり車の運転ですね。


自分の旅行の目的は目的地ではなくてそこに至るまでの過程です。
運転が楽しくて仕方ないんで…。

次は景色かな?
いい景色で車を走らせるのは気持ち良いです。

後は家族が喜んでる姿が見られりゃ充分ですよ。
趣味の車が家族の役にも立つのですから一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼︎

好きな運転で、ご家族が喜んでくれたら、最高ですね o(^▽^)o
目的地はご家族に決めて貰って、回答者様は運転を楽しむ、道中は
綺麗な景色…。

これからもご夫婦で旅行を楽しんでくださいね (^_-)-☆

お礼日時:2014/03/23 21:55

行く先によって目的は異なります。

さほど目的のないぶらり旅も多いので、
しいて順番をつければ
6,4、3,1、5 でしょうか。
5 は確かに大きな楽しみの一つではありますが、どこでだって食わねばならないのは同じなのだし、あそこの名物料理を食いたいからいくといった旅行は(不思議と)これまではしていません。そういう意味で、温泉へ行くという明らかな目的とは異なっています。
ちなみに、2 は計画発生と同時に必然的に決まってしまうことが多いので、そういう意味では最優先かもしれませんし、最下位かもしれません(一人旅も多いです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼︎

行く先によって目的が異なる、という事は、
先ず行き先ありき、ということでしょうか。

名物料理にはあまり興味が無いんですね。
私なら、熊本へ行ったら馬刺し、北海道に行ったら海鮮丼とか
食べたいですけどねー(^^)

>2 は計画発生と同時に必然的に決まってしまうことが多いので、そういう意味では最優先かもしれませんし、最下位かもしれません

これはなるほど~、です。計画を持ち込んだ人と行くんですもんね。
その人と行きたく無ければ、目的地や日程のせいにして断わりますよね。
そう言う意味ではやはり最優先なのかも知れません。

お礼日時:2014/03/23 21:52

国内旅行と海外旅行に分けさせていただきます。



国内旅行であれば、断トツで一番に食事です。
日本は食べ物が美味しい国であると感じているからです。
その次に、その土地ならではの施設→景色→仲間→温泉と続きます。
私は温泉の効能に期待はしておりません。

海外旅行であれば、景色が一番になります。
日本よりも広い国は多くあり、その分、自然も豊かで良い景色が眺められると感じているからです。
その次に、その土地ならではの施設→仲間→食事→温泉と続きます。
海外ではあまり食事は期待できませんし、温泉も結構有名なものがあるかとは思いますがあまり入りたいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼︎

国内と海外とでは優先順位が違うんですね。
確かに日本の食事は美味しいと思います ^ ^
他国で料理自体は美味しくても、衛生面とか
気になってしまいます。。。

海外なら景色!
外国は雄大ですから、滝でも山でも
ビッグスケールですもんね (^。^)

でも温泉は国内外問わず期待しない、と。
まだお若い方なのでしょーか?
20歳くらいでも温泉入って美肌を感じてからは、
美容の為に入りたいと思っています (*^_^*)

お礼日時:2014/03/23 20:26

4と1だけかな?。



2は必然的に「ひとり」がベースで、その他でもあるんだけど「撮影」が主目的だから、尚更単独行になります。
3はあれば結構、無くてもどこかにあれば良いです。
5は、あまりこだわりません。
こだわりがあるとすると「ラーメン」だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼︎

撮影旅行なんですね。
それにしても4と1だけって…
あとはラーメンあれば言う事無しですか?

温泉は、よほどでない限りは近くである物でしょう。

いつか写真展でも出されるのでしょうか?

お礼日時:2014/03/23 20:17

1  ヨーロッパである事。


旅行するならヨーロッパにしか興味ないくらい、ヨーロッパにはまっています。まず、歴史の洗礼を受けた自然や街並みの風景、歴史的建造物、歴史、芸術、文化に裏打ちされた観光スポット。特に美術鑑賞が趣味なので、美術館や、画家が描いた風景、画家のアトリエなど画家にゆかりのスポットを巡るのが好きです。ヨーロッパの中でも殊更フランスが自分の感性に合致します。フランスの文化、芸術、料理、ワイン、ファッションなど全てフェチです。ワインはワイン学校に通ったくらいですので、フランスの有名なワインの産地を訪ねるのも楽しいです。せっかく旅するなら、全く違う、非日常の世界に行きたいので、アジアだと日本に類似しているし、アジアの中では結局日本が1番綺麗だし進んでいるし、アメリカは歴史遺産の面ではヨーロッパにかなわないですね。。作り物の人工的なディズニーランドは、ヨーロッパの歴史的建造物の威厳や情緒はありませんから。昔はハワイにもハマりましたが、今は卒業しましたね、もう日焼けしたくないし(^_^;)

2  ミシュランの星付きレストラン
ミシュランは、フランスで100年前くらいに出来たグルメガイドブックですが、その確かな評価は権威があり、絶大な信頼を寄せています。味だけでなく、サービス、設備の格調高さも厳しい評価基準です。フランス以外にもヨーロッパ各地のバージョンもあるので、参考にします。

3  四つ星以上のホテル
ヨーロッパならではの、元宮殿だった歴史あるゴージャスなパレスホテルに泊まって、お姫様気分になるのが好きです。

4 旅の連れ合い
旦那さん以外にありえません。気使わないし、重い荷物持ってもらえるし。
一人旅も好きですが、一人だと行く先々で男性に声かけられるのがウザいし怖いのがネックですが。

でも、ヨーロッパ旅行はこれまで何十回としてきましたが、なにしろ遠いので、手軽に行けないのが難点ですね。フルタイムで働いているので、一週間くらいで慌ただしく行って帰る旅は、今はもう、体力的に厳しくなって来ています。。だから、長期のヨーロッパ旅行は、老後の楽しみにとっておいて、今後当面は湘南の別荘を拠点に、箱根や鎌倉を散策する近場の旅が中心になると思います。。せっかく買った別荘なのに、なかなか行けてないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼︎

ヨーロッパがお好きなんですね ^_^
何十回も行かれているなんて凄いですね (´Д` )

ホテルも食事も、ハイランク、毎日のお仕事頑張って下さい m(._.)m

>4 旅の連れ合い
旦那さん以外にありえません。気使わないし、重い荷物持ってもらえるし。

ご主人は気を使っているかも知れませんよ⁈

別荘もあるんですか?
是非活用してください ^ - ^

お礼日時:2014/03/23 20:12

海外旅行をすることもありますが、普段は自家用車での旅行が多いです。



1 今まで行ったことがない場所
2 居酒屋が宿の近くにあること
3 その土地ならではの風景または施設

中国地方ですので車での行動範囲は、中国、四国、九州のみです。
夫婦での旅行ですが、宿にこだわりはなく、ビジネスホテルが多いです。
過去十数年間で100回くらい行っていますので、中国、四国、九州のめぼしいところは行きつくしてしまったのが悩みです。上記の1を満たしにくくなっています。
同じ場所にも何回も行っています。中国道の駅スタンプラリーも全駅制覇しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼︎

ご夫婦で100回以上の旅行って凄いですね (゜o゜;;

>上記の1を満たしにくくなっています。
車をフェリーに乗せて…というのはダメなんでしょうか?
それなら北海道にも行けますよね。。。
それか、隠れ家みたいな所を検索でもして、そこに行ってみるとか…。

これからもご夫婦で楽しい旅をして下さいね (*^^*)

お礼日時:2014/03/22 23:38

無計画の旅



行った先での温泉探したり.その土地の食べ物探したり.その土地の歴史を探したり。

旅行ではなく.旅ですね。

旅館など予約しなくても空いている事があります。

ホテル探しているときに.今日は貸切バスが少ないので乗務員の部屋が空いていますので

よかったらと案内されました。こんな事も経験出来るのですね。

予約するのは.電車だけでですね。

盲腸線の旅は良くしました。行き止まりの町には.何が在るのかとか.

友達と行ったり.家族で行いつたり.

この回答への補足

おめでとうございます! 今回はあなたがBAです。
オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!

私がしてみたいけど出来ない旅行なので選ばせて頂きました‼︎
生まれ変わって男性だったら挑戦します ^ ^

他の回答者様もありがとうございましたぁ *\(^o^)/*

補足日時:2014/03/30 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼︎

>旅行ではなく.旅ですね。
旅と言うより冒険の方がピッタリ来るような気がするのは私だけでしょうか?

回答者様はきっと男性ですね。
そう言う旅をしてみたいのですが、やはり、思いがけず良いものに出会うリターンよりも、ハイリスクを避けないといけないのが女性です。。。

行き止まりの町で何を見つけられたのでしょうか?

お礼日時:2014/03/22 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!