アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天体は熱を失うと縮小するらしいです。

水星は38億年で7km縮小しました。月も縮小しています。では地球は膨張しているのでしょうか?縮小しているのでしょうか?

回答者によって地球は膨張しているという人や縮小しているという人がいて意見がバラバラだったので今度こそ私が納得する結論をください。

A 回答 (3件)

>水星は38億年で7km縮小しました。

月も縮小しています。

これは一つの仮説です。いろいろなデータからの推計です。

科学的成果という物は、ほとんどが仮説です。一般に事実と思われている事象でも、最も主流の仮説であるにすぎません。
 同じ仮説の中でも天体に関する説は、ほとんど検証できません。
 確定した事実と考えるべきではありません。質問のタイトルにある通り「らしい」だけです。38億年前の水星の大きさを測定した人はおりません。

反対の結果主張する仮説もあるかもしれません。

地球の大きさの変化についても、いろいろな仮説があると思います。

こういう仮説は、なかなか主流の仮説が定まりません。

いろいろな回答が出るのが当たり前です。

科学的な説については、事実は一つなどと思わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。著名な科学者に一度聞いてみたいものです。

正のまたは負の「膨張」です。

• 0

アホ質問

アホ画像
アホ呟き

こういった投稿によって各地で炎上事件が途切れることがないから、その熱量によって地球も燃え上がっている
だから膨張していると考えるのが正解
    • 0