今Accessに他のPCより2つのデータをインポートしてクエリで関連付けをしたいのですが、一方のデータの関連付けたい項目に参照したいデータといっしょに削除したいデータが入っていて困っています。

例1(主索引のヨウトを削除し、10等の番号だけにしたい。)
------------------------------------------|
 主索引 | 名称 | カナ | ・・・
------------------------------------------|
ヨウト 10  |せんべい|センベイ | ・・・
------------------------------------------|

それでVBAかVBで分割するプログラムを作成したいのです、がVBは初心者でただ今勉強中です、時間があれば日をかけてじっくりやりたい課題なのですが、仕事で早急に作成しなければならないということも有り、ぜひこれに関するプログラムなどを教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。 m(__;)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>例1(主索引のヨウトを削除し、10等の番号だけにしたい。



■単純に考えて、[更新クエリ]を利用してみては、
作成方法は”主索引”を Right ([主索引], 2)で右側2文字を抽出できます。

※右側から2文字なので、残したい文字が3文字以上ある場合は、一度最大の
文字数で一度行い、条件式で文字数を減らしてくいがいいでしょう。

・更新クエリで更新をする前に必ず、バックアップを取っておきましょう!

▼何かあれば補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
>※右側から2文字なので、残したい文字が3文字以上ある場合は、一度最大の
>文字数で一度行い、条件式で文字数を減らしてくいがいいでしょう。
更新クエリは使ったことがないのでこの辺がよく分からないのですが、早速試してみます!
うまく出来なかったら、また質問させてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/06 12:46

私もVBは詳しくないので逃げの手を。



こんなテーブルを作ります。

 索引1   索引2
 ヨウト10   10
 ヨウト20   20
   :    :

で、一方のデータを索引1に、もう一方のデータを索引2に関連づけます。
おそまつさま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.
なるほど、そういう手がありましたか、とてもわかりやすくて参考になりました。
ためしてみます!

お礼日時:2001/06/04 14:22

一度全てインポートしてしまってテーブルとクエリを作成した後、デザイン表示し「ヨウト10」のあるフィールドの「抽出条件:」に「not Like "*ヨウト10*"」と入力するとはじかれます。


もし複数のものを抽出したくないのなら、「<>"ヨウト10" And <>"ヨウト11"」のように「and」を使ってはじくことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
早速試してみます。

お礼日時:2001/06/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータベースの索引

oracle masterの問題関連で質問があります。
一般的にデータベースで
CREATE INDEX myind ON mytbl(a,b,c)
と索引を作成した場合に
SELECT a FROM mytbl ORDER BY a;
この場合myindの索引は使用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

>ご指摘の通りorder byでは索引されないのですね。
私はそんなことはいっていませんよ。
参考URLはご覧になりましたか?

こちらの「Order By句の使用」のところにも同様のことが書かれています。
http://www.int21.co.jp/pcdn/oracle/article/optimizer.html

「Order By句では、表にNot Null指定されてる場合に限り索引が使用されます」
ということではないですか?
今、手許にOracleがないのでテストしていませんので自信ありとはしませんが。

参考URL:http://www.int21.co.jp/pcdn/oracle/article/optimizer.html

QACCESSで関連付けられたプログラムから画像を開きたい!

ACCESSで関連付けられたプログラムから画像を開きたい!

また教えて下さい。
ACCESSでSHELLコマンドで画像を表示させてます。
Shell "c:\Program Files\・・・・・・・・\OIS.exe " & PhotName
これでは環境が変わるマシーンでは動かない可能性があります。
プログラムが無いとか、場所が違うなど
関連付けられたプログラムから開くようにする方法をご教授下さい。
また、Windous7にはWindouwsフォトビュワーが入ってますが、実行プログラムはどこに
あるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS が違うので・・・
CreateObject("Shell.Application").ShellExecute PhotName
で出来るかな?

フォトビュワーがスタートからのメニューにあるのなら
(ショートカットだとして)
それを右クリックしてプロパティをみればリンク先にプログラム名が見えるかも。
またはフォトビューアを立ち上げてからタスクマネージャでそれらしいのを探すとか
※当方WinXP & Acc2002なので、ここまで。

QACCESS と VB でこんなプログラムを作ろうとしています。どうやれば・・

今、VB と ACCESS を
使って簡単なプログラムを作ろうとしています。

ACCESSの中にはテーブルが1つだけあります。
そのテーブルの中のデータをVB上の
DATAGRIDに単純に表示します。

ここまではできました。
GRIDへの表示は一度ワークテーブルに入れて
そこから表示するのではなくて、
直接そのテーブルから表示しています。

今、そのテーブルの項目にPATHとファイル名
が入っていて、そのPATHにファイルがなかったら
GRIDに× あれば ○を表示したいのです。

一度ワークテーブルに入れているのであれば、
あとで、そのワークテーブルを開いて、
ループさせて、DIR でひとつひとつ調べて
更新すればよさそうなのですが、

あくまで直接開きたいのです。
または、一時的なワーク
(SQLServer上の##~~~みたいな感じの
EXEを閉じたら勝手に消えるようなイメージのテーブル)
をACCESSで実現できるならそれでもよいです。

こういう場合、どうやったら ○ と×
を表示することができるのでしょう?

困っています。助けてください。
よろしくお願いします。

環境
VB6 SP5
ACCESS2000
Windows2000 SP3

今、VB と ACCESS を
使って簡単なプログラムを作ろうとしています。

ACCESSの中にはテーブルが1つだけあります。
そのテーブルの中のデータをVB上の
DATAGRIDに単純に表示します。

ここまではできました。
GRIDへの表示は一度ワークテーブルに入れて
そこから表示するのではなくて、
直接そのテーブルから表示しています。

今、そのテーブルの項目にPATHとファイル名
が入っていて、そのPATHにファイルがなかったら
GRIDに× あれば ○を表示した...続きを読む

Aベストアンサー

なにも難しく考えなくても、フレキシブルグリッドを使用して、テーブルのデータをすべてループで回して、自前で叩き込んでやればよいかと思います。
そうすれば、別のセルにどんなデータを入れるのも、自由自在。

Qファイルメーカーで再度データを関連付けられますか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717000.html
で質問したことの続きになります。
実は解決したものと思っていたのが、技術者が対応しておらず、
トップが激怒しております。

データを再び関連付けすることが可能かどうか、ということなのですが。。。。

データの名前の部分を消してしまったまま、終了してしまったので、
そのデータ(1名分)が顧客との関連付けから外れてしまいました。

上記質問のNo.2の方がおっしゃるようにIDが入って名前がブランクのものが見つかりました。

再度関連付けすることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前の質問内容と違いますよね。
IDでリレーションしていてIDを消したのならリレーションは切れますが
名前を消したのなら切れないはず。

QVBで配列に格納されているデータをUPDATEや INSERTするには

配列変数にあるデータを一度に更新や追加したい場合SQL文を(繰り返し)ループするのが良いのでしょうか?ほかに方法はありますか
例えば
dim AAA(100) as integer
dim BBB(100) as string
にさまざまな値データが入っているとしてそれらを、SQL文にして書き込みしたい
場合です。データテーブルはあるものしますが、何番目の配列までデータが
入っているか可変です
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ストアドプロシージャを作成して、配列引数を渡して実行する、という手があります。
サーバー側で処理されるので、一度の通信ですみ、その分パフォーマンスがあがります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報