アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

私は仲間と3人で毎週待つ野球を楽しんでいます。
(ピッチャー、キャッチャー、バッターのみ・・・・)
3人しかいないのでこのような形で、各々それぞれの
役割を上達できるように結構ハマってやっています。
(野球とはいえないかもですけど)
ほかにノックをしたり、キャッチボールをしたり。
たまに人数が増えて普通に野球したりもするんですが、
私はどうしてもゴロを取ることが出来ません。
腰が高いからだと言われるのですが、なかなか腰を落とせません。
ボールを怖がっていると言うのもあると思います。
しかし、週末しかしないので、なかなか身体は鍛えられません。
下半身を強化すれば腰をうまく落とせるかなと思うのですが、
どうやって鍛えればいいのでしょうか?
仕事が不規則な時間で走りこみとかは出来ないんで、
(夜遅いのはやっぱ、女性としては怖いんで・・・)
家の中で出来るようなものがあれば教えていただきたいです。
あと、ボールはどうしたら怖くならずに済みますかねえ・・・。慣れでしょうか?
なかなかボールを目で追ってのバッティングが出来ず、
苦労しています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1さんが書かれている柔軟・ストレッチに関してアドバイスさせていただきます。


分かりにくくて申し訳ないのですが、
立った状態から両足を広げて、曲げます。すると、自動的に腰が落ちてくるでしょう。股関節が「伸びてるな」と感じるまで足幅を広げたり、腰を落としたりして調節して下さい。腰・両膝が一直線になるようにがんばって下さい。これが俗に言う「股割り」です。
テレビなどを見ながら1回5分くらいそのままでいましょう。両膝の位置より腰の位置が低くなればしめたものです。医学的根拠はないのですが、風呂上り直後が一番伸びやすいと私は思います
次にですが、その状態から両手を前側(TV側?)に出します。
・・・これ何かの状態に似てないかな・・・
そう!ゴロを取る瞬間こんな格好になってませんか?
No.2さんが書かれていますが、
飛んでくるボールに対して
「ボール・グローブ・目」
のラインを極端な話、できる限り直線に近づけることが大事だと思います。
後、どういうふうに取ったらいいのか迷っているから怖くなってしまうのだと思います。
グローブの向きに関してなんですが、腰が落ちていると仮定して、膝より下は網が下になるように取ります。逆に、それよりはねる高いバウンドのゴロには網側を横から上に向けて取ります。
下のコロコロ転がってくるようなボールには網が下(すくうような感じでしょうか)、はねるゴロは上という癖をつけたらいいんじゃないかなと思います。
バッティングも同じように、「ボール・バット・目」のラインを大事にしてください。
長く語ってしまいましたー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~!!股割、ですか。
すごく詳しく書いてくださって有難うございました。
思わず見ながら、「こう?こうかな?」とやってしまいました(笑)
ボール、グローブ、目が直線・・・
多分・・・顔面強打しそうです、私(T_T)
こないだも、頭にデッドボール受けて、
「清原じゃないんだからよけてよ~」と言われましたが・・・(^ ^;
その他、フライを捕るつもりで顔面で受けたり(それはもうちょっと前ですが)
っていうか、嫁入り前の女がこんなんでいいのか?
と言うくらい、いつもどっか怪我してます。

しかしいつもいつも、野球のことを考えています・・・。
アドバイスを生かせるように頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/10 17:31

下半身強化は、あまり必要無いでしょう。



確かに守備の基本は、腰を落とす事です。
それは何故か?
目線とボール(バウンド)の高さを近づける為です。

ゴロを捕るのが苦手との事なので、アドバイスをひとつ。
ボールがバウンドする度に、心の中で「トン」と数えてみてください。
3回バウンドしたら、「トン、トン、トン」です。
で、4回目の「トン」でキャッチします。

1番捕り易いのは、ショートバウンドです。
試してみれば判りますが、グラブを立てて地面に着けていればボールが勝手にグラブに収まりますよ。

早く仲間を増やしていっぱい野球を楽しんでください。
\(^~^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トン、トン、ですね。
なんというか・・・トン、とかやってる前に、
自分で「ギャー!!」とか言ってます(笑)
やっぱ怖がってるんですよねぇ、多分・・・・(ーー;)

最初は単なるプロ野球ファンだったのに、
それに飽き足らず、自分でもやりたくなってしまったのですが、
なかなか・・・始めて1年ちょっと、伸び悩んでいるところです・・・。
っていうか3人で野球ってのもムリムリなんですけど(笑)

今度はちゃんとボールを見て、トントン、やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 21:32

質問文からすると女性の方ですかね。


ゴロを取れないというのは『トンネル』してしまうのでしょうか・・・
どちらにしても、下半身を鍛えるのは短時間でというのは無理ですし、女性だという事で。。。

オススメはストレッチです。
下半身(特に股関節)のストレッチをちょっと多めにしてやって下さい。
それだけで十分な筋トレにもなりますし、怪我も少なくなるし、柔らかくなる分腰も沈むはずです。
あとはグローブの持ち方ですかね。
ボールはグローブで取るのではなく、『体全体』で取るものだ!っていう意識を持つだけで、結果も気持ちも変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
トンネル・・・もしますねえ~・・・(^ ^;
身体が反射的によけているのかも。

ストレッチはちょうど2ヶ月ほど前から始めているんです。
だからちょうどよかったのですね、知らずにしてたんですけど。
とりあえず、出来ることから、と思って、
(私はバッティング担当なので)
腹筋をしたり、あとはどんなスポーツでも身体の柔軟性は大事かなと思って、
ストレッチ、足の筋や背中の筋を伸ばすようにしてやっていました。

バッティングのときはボールは怖くないのですが、
キャッチが出来ないとは・・・う~ん・・・。
今日も頭にデッドボール受けてしまったんですけど(笑)

お礼日時:2004/05/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!