プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行政書士を受験しようと思っています。55歳で会社を退職して独立しました。今はIT系のサポートをしています。収入はそこそこです。もっとも、妻は現役で働いていますし、子供も独立、住宅ローンもなし。老後資金もそれなりに確保できています。しかし、人生まだまだ長いので、仕事の幅を広げよう、もう一度若い時のように夢を持ちそれを実現させようと言う気持ちから、受験を思いたったのです。行政書士だけでは単に代書屋ですが、今やっている仕事や過去のキャリアを活かして幅広い相談に乗ったコンサル的な付加価値を持たせたものにしようと考えています。営業歴が長く、新規開拓などで結構業績を上げていたと言う自負もあります。士業と言えども座っていて稼げるなんて言う事は信じていません。ただ、上のような付加価値を付けたり、積極的な営業を行えば大稼ぎはできなくても、60代の人生を送れる程度には稼げるようになるものでしょうか?
企業年金もあり60歳でリタイアする人間も知り合いに多いのですが、それでは生き甲斐が無いですし、夢もありません。頑張ればベンツは無理でもそれなりの高級車が買えるんだと思えば、人生に張り合いができると思うのです。そう言う位置づけでこの資格を考えていますが、それでも、どうしようもないほど駄目な資格なのでしょうか?
食べて行けますか?と言う質問ではなく、実に贅沢な悩みなのですが。実際のところお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

先日お邪魔した行政書士事務所では数名の事務員を擁して盛業中でした。

私の認識不足でしたが行政書士もやり方次第という実例を目の当たりにしました。

質問者さんは、資格は必要条件に過ぎないことも十分に認識しておられますし、営業開拓の経験等を活かして努力されれば、自ずから道は開けるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/21 19:46

気になることがあります。



この質問のタイトルは何ですか。
すでにここで敵をたくさんつくりましたよ。
この職業の人全部を敵に回したかもしれません。

50過ぎたら自分の発する言葉の重みや効果に敏感になっていいんじゃないでしょうか。

本文中にも「単に代書屋です」というような表現があり、要するにろくでもないと思っているのはご本人ということになります。
だから余計な属性を付け加えて自分はまあほかの誰かよりましだというような表現をするのです。

これは江戸初期の浪人が、自分は浪人だが何々のいくさではどういう手柄をたてたとかなんとか流の免許皆伝だとかい言うのと同じようにしか見えません。

行政書士で人から尊敬をうけ頼りになるひとは何人も知っていますし、頼りにしたこともたくさんあります。
でも、あなただったら私は依頼しない。

根性を立て直さなければ、食べていける以前だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりましたが、批判なら書き込まないで下さい。取り消しができなくなると言う事をご理解されているのでしょうか?

お礼日時:2014/03/21 19:47

>今やっている仕事や過去のキャリアを活かして幅広い相談に乗ったコンサル的な付加価値を持たせたも


>のにしようと考えています。
その内容次第ですが、顧客を新規に獲得するのは難しいのではないでしょうか。
それなりに難しい資格 しかしながら司法書士には馬鹿にされる。

自己実現のためなら止めませんが、それほどその資格だけでは役に立たないと思います。


頑張ればベンツは無理でもそれなりの高級車が買えるんだ と言うレベルでは稼げないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!