アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーの映画で「アナと雪の女王」の主題歌が、世界中で大変人気だそうです。あまり詳しく無いのですが、日本語吹替えVer.では、主役の吹替えが、松 たか子だそうです。同様に、彼女が映画の主題歌「Let It Go」と言う歌を唄っているようですが、この「Let It Go」自体が、各国で人気なのか?それとも松 たか子が歌う日本語Ver.の「Let It Go」の人気が、ズバ抜けて人気があるのか?どちらなのでしょうか?確かに、女優で、舞台にも出ておられ、体型的にも(失礼)、そんじょそこらの歌手の端くれなど、太刀打ち出来ないくらいの凄い声量ではないか?(実際聞いていると松 たか子以外歌えないのでは?)とも思います。世界中で人気だそうなのですが?

A 回答 (2件)

>この「Let It Go」自体が、各国で人気なのか?


イエスです。

Youtubeのディズニー公式の「Let it go」は再生回数が1億5千万近いです。

動画の公開日が去年の12月6日ですから、3カ月半ほどでこの再生回数を叩き出したことになります。
「世界中で大人気」といっても差し支えないと思います。
いい歌ですよ。

で、ディズニーは現地吹き替えバージョンの歌を25か国分集めた「"Let It Go" マルチ・ランゲージ版」も作って公開しました。
http://www.youtube.com/watch?v=OC83NA5tAGE
公開したのは今年の1月22日、それ以降2ヶ月で1千万以上の再生回数があります。
このバージョンはさまざまなニュースサイトで取り上げられました。
個人的に私はこのバージョンが一番好きで繰り返し繰り返し毎日のように聞いています。
で、一部の人たちがコメントに「日本語の発音が可愛く聞こえる」「自国語パートが一番好きだけど、日本語パートもいいね」といったコメントを残し、誰が歌っているのか知りたがったり、日本語版フルバージョンを高評価したりしたのです。

ディズニー公式動画のうち、こちらが日本語板のフルバージョン、
http://www.youtube.com/watch?v=QZ1poicuB2s
400万ほどの再生回数があり、他の国のバージョンと比較するとやや多いほうです。
またディズニースタジオ公式(なぜか二つある)のほうは再生回数が70万と少ないのですが
http://www.youtube.com/watch?v=Okav-4oYK88
外国の人々による好意的なコメントが読めます。


でも正直言うと、松たか子さんのすばらしい歌唱力もありますが、こうした人たちはどちらかというと、日本の知名度を知っていてもともと好意的な人たちなのではないかという気がしますよ。
再生回数を見るとこの人気は明らかに"Let it go"のものです。
質問者さんが「松たか子の歌が好評なのか」と取り違えられた理由は、この「日本語バージョンに好意的な外国人のコメントをとりわけ取り上げたサイト」が複数あったからではないかと思います。
日本人によるブログの中には海外の掲示板やブログ、youtubeなどから日本に関する反応を拾い集めて紹介するものがかなりたくさんあります。
たいていは「日本すごい」「日本すばらしい」「日本は先進的」といった反応ばかり集めるので、その三次情報だけ再生産されて勘違いを引き起こすんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。当方は、松 たか子の歌声と言うか、歌唱力を知りませんでしたので、改めると、なるほどそりゃそうだと言った感じでした。上手いのもあるのでしょうが、何と言っても声が通りますからね。モチはモチ屋ですね。

お礼日時:2014/03/24 09:12

http://sow.blog.jp/archives/3133921.html

と、このリンクの関連記事
「どの国の言語もうつくしね」~
を、比べてもそうなんですけど
松かた子が、確かに人気の牽引をしていますけど
ズバ抜けた・・・とまでは、そこまではないような気がします。

誰も May の Let It Go には触れませんが
私の感覚では、松さんよりも良い?かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索して聞いてみます。世界には敵わない気はしますが。

お礼日時:2014/03/24 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!