アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の独身のころの借金(携帯強制解約の延滞、消費者金融レイク延滞、税金)を2年前に全て完済しました。結婚してからは旦那の通帳から、生活費全部引き落としにしてます。あと3年後にはマイホーム購入を考えています。マイホームローン、3年後にはとうりますか?やはり、あと5年くらいたたないと無理ですか?

A 回答 (1件)

個人信用情報に載る事故情報は、完済後5年とか7年とかで消えると言われています。

この情報が載っているうちは、どこも審査には通ることはないでしょう。
なお、携帯の通話料については関係なく、端末料金もローンとして払っている場合のみとなります。税金についても関係ありません。
また、信用情報の記載が消えても、金融機関自体はずっと情報を持っているでしょうから、そこやその系列では一生借りられない可能性もあるでしょう。
ということで、数年後に信用情報を開示して確認すれば確実でしょうか。

あと、ローン審査はこの信用情報の他、収入に占める返済率や担保価値の過不足が基本的に調べられることになります。返済率を下げたり、担保価値不足にならないようにするためにも、数年後に向けて頭金を貯蓄しましょう。物件価格の20~30%以上は最低用意し、この他に諸費用が5~10%程度掛かります。
借入金額としては、収入の25%までの返済にし、全期間固定金利で定年までのローンを組んだ時の金額迄にしておくと無理がない可能性が高いです。返済率の他、現在の家賃より数万円少ない金額でも参考になります。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費等)が掛かるようになるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!