プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
PCのデスクトップなのですが、
先日からどうもノイズが発生して耳障りです。
もともとサウンドカードを挿入していたのですが、
それが原因かと思い、抜いてオンボードのほうにスピーカーを
接続しても結果がかわらず、ノイズがなります。
右下のスピーカーのマークからノイズがなっている最中にボリュームをミュートにしても
ノイズが消えることはありません。
また、スピーカーのボリュームのつまみを一番小さくしてもノイズは消えませんでした。
ノイズは一定時間経つと「ピー」という高めの音をだした後に「ザッザッ」と一定のリズムをとるように
なります。しばらくノイズがなり続き、ふと止み、また一定時間経つとなり続けます。
原因がスピーカーにあるのか、オンボード、あるいはサウンドカードにあるのか全く見当がつきません。原因特定がしたくて質問させていただきました。
初めての質問で、至らない言葉づかいを使っているかもしれませんが、よろしくお願いします。
サウンドカードはASUSのXonar DG
OSはWindows 7 Ultimate 64-bit SP1
CPUはIntel Core i7 2600K @ 3.40GHz
メモリは8.00 GB デュアル-Channel DDR3 @ 665 MHz
マザーボードはASRock Z68 Extreme3 Gen3
スピーカーはONKYOのGX-70HD(黒)です。

A 回答 (2件)

スピーカーで音量を一杯まで絞ってもノイズが消えないのなら、原因はスピーカーの内蔵アンプが故障しているせいだと思います。

PC側起因だったら、音量を絞れば消えるはずなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>PC側起因だったら、音量を絞れば消えるはずなので。
大変貴重な意見をいただきました。
使用して3年目になるので恐らく寿命かと思いましたが
原因がPCにあるのか、スピーカーにあるのか明確にわかりませんでしたので
購入を踏みとどまっていました。
思い切ってスピーカーを買い替えてみます。
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 21:19

たぶん、スピーカーではないですか?


100円ショップでもいいのでヘッドフォンを買って聞いてください。

案外な所ではPCとアンプを繋いでいる「線」を交換して
音がやむのであればそれが原因かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ためしに、スピーカーを介さず
サウンドカードに直接イヤホンを差し込んだところ
ノイズがおこりませんでした。
おそらくスピーカーに原因があると思いました。
早急な解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/21 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!