私は乾燥肌でサメ肌です(>_<)

そんな肌がスベスベになるようなモノって何かないですか?
今はベビーローションのクリームしか使っていません。
でもそれは一時的には保湿されるものの、ずっと続きません。
何かいいモノあったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


私もとても敏感な肌ですが、毎日使って
楽してるものをご紹介します。
さめ肌、乾燥肌の方にも良いと思います。
石鹸と美容水ですが、三年前から使っていて
手放せません。
もとは知り合いの女性の方に教えてもらいましたが
うまく説明できませんのでホームページをご覧に
なって判断してください。
サンプル無料、これで私も試しました。

参考URL:http://www.hokuto.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URLありがとうございます。
さっそくサンプルもらってみます!
ほんとにこのさめ肌を何とかしたいので・・・

お礼日時:2002/07/10 09:50

えーっと、昔知り合ったモデルさんから聞いた方法ね。

パリは、すごく乾燥するので、こうしてるってことだった。洗面器にお湯をいれて、顔を蒸します。この時、頭から濡れタオルをかぶって、蒸気を逃がさないようにする。十分蒸せたら、ビタミンEをぬる。
別なお姉さんは、お風呂から出たら、オリーブオイルを、全身にぬってましたね。確かに、肌はお綺麗でした。(ぬらされたのよ~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オリーブオイルですか!?ベタベタにならないですかね?
洋服とか着るのにちょっと抵抗が・・・
ビタミンEなら何とかなりそうです。キレイな肌になるのは大変なんですね・・・

お礼日時:2002/07/10 09:48

こんにちは。


私(男)も冬になると乾燥肌に悩まされていました。
食事療法もいろいろ試してみましたが、大して効果はありませんでした。
尿素入りの保湿クリームもいろいろ試しましたが、一時的な効果しか得られませんでした。
長年の研究(?)の末の結論は、

1.日本酒を原料とする入浴剤
  日本酒そのものでも効果はありますが、ちょっともったいない
2.スクワラン(スクワレン)
  入浴後、起床後に塗って下さい。安いので十分です。

です。男の肌で効果があるので、女性の肌ならもっと確実に効果が現れると思います。騙されたと思って、3日間試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
日本酒が原料の入浴剤ですか?
日本酒の香りしないですかね??(私日本酒ダメなので)
でも何か肌によさそうですね。ちょっと探してみます!

お礼日時:2002/07/10 09:41

私も敏感肌のアトピーなので、tyottokoさんの気持ちはよく分かりますよ(^^;;)。

乾燥してると、お化粧するのも大変なんですよね~。

そこで私はスキンケアを重点に行い、徹底的に保湿するようにしてます。
1.毎日数回必ず洗顔し、汚れを取る
2.洗顔した後は、顔が乾かないうちに化粧水で水分を補給
3.化粧水が乾かないうちに乳液でカバー
4.化粧水・乳液が肌になじんできたら、「ヴァセリン」で油分を補給
5.夜寝る前に、もう一度「ヴァセリン」を塗る

上記に出てきた「ヴァセリン」は、私が長年「保湿・無刺激」というテーマで探し、一番マッチしていると思う物です。今では自宅用・会社用・携帯用と必ず3つを使います。乾燥肌の人以外が使うと「ベタベタして気持ち悪い」と言われるくらい保湿力があります。

下の方のアドヴァイスで栄養の補給をした後は、必ず外側からのケアをきちんと持続しましょう。そうすればピチピチのお肌になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あれから顔だけアブラっぽくなってきたんです。
乳液など「しっとり」から「ふつう」にしたくらいに・・・。
ヴァセリンは愛用してましたが、今は使わなくてもよくなりました。
でも季節の変わり目には使ってます。これからも洗顔には気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/07/10 09:39

まず、食品ではにんじんや、南瓜にはベータカロチンが多く含まれますがまたビタミンAの宝庫であると同時に、ビタミンB1、B2も含んでいます。


ビタミンAは、皮脂腺や汗腺の機能を活発にしますので、乾燥肌をすべすべにして角質化を防ぐ効果があります。

下記のページも参考にしてください。

乾燥・肌荒れ対策メニュー
http://www.kinshostore.co.jp/recipe/htmls/hadaar …


乾燥肌向けのクリームなどです。
http://www.soukai.com/main/tm/tm49.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビタミンAですか・・・。全然知りませんでした。
にんじんは食べ物の中で最も苦手なんです・・・。
サプリメントとかで補給してみます。
乾燥肌むけのクリームも見てみます。

お礼日時:2002/07/10 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさめ肌です

子供の頃から サメ肌です。
最初は肩のところだけだったのですが
40歳すぎた今では全身がサメ肌になってしまいました。
(ひどい所と、そうでない所というのは ありますが・・)
私も歳ですので、もう仕方ないと諦めていたんですが、
10歳になる長女が、とてもきれいな肌だったのに、
(アレルギーはありますが)
サメ肌でザラザラになってきているんです!
皮膚科に言わせると、治る人は、20歳位になると
だんだん治ってくると。
治らなかった人は、それは遺伝なので、もう治らない
と言われました・・・!
なにか、いい方法はありませんか?
半年位前から、尿素20%のクリームは塗っているんですが・・・。

私が今まで町とかで 見てきた感じだと、
わりと ふっくらした女性に多いような気がしましたが
どうでしょう?

Aベストアンサー

さめ肌・肌のザラザラの改善法
http://www.hadanonayami.com/rough/post_39.html
≪お肌の悩み、質問 Q&A≫
http://www.melma.com/backnumber_13953_701364/

鮫肌は遺伝的要素が関係するので、薬を飲めば直るようなものではありません。
又、重篤な症状がある訳ではありませんので研究自体も進んでいないのではと思います。

とは言え子供の半数が何らかのアレルギーを持っていると言われるますが、そちらでも特効薬がある訳ではありません。

しかしスキンケアに関して重要なのは共通して保湿だと言われます。
その保湿に関しても色々な意見が分かれて結局どれがいいのかは試してみないと分からない状況です。

私自身がアトピーで子供にも遺伝し試行錯誤を重ねた結果をまとめました。
一生付き合うアトピーなのだからスキンケアに使うものは効果があるだけでなく安全で安価でなければなりません。
わらをも掴む思いの患者に漬け込んだ「アトピービジネス」が蔓延していますから油断できません。

そんな事から個人的経験として自分で体験し子供に試して有効だったものを紹介しています。

鮫肌にもアトピーのスキンケアは応用出来ると思いますので参考にしてください。

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素をやめてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが1500円位で購入できます。



食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy.html#anchor148581

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/seijou_world_index.html

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。



湿疹のケア

水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。
しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。

症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
(あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。)

手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

ここではワセリンを使用していますが、個人的な経験では馬油の方がお勧めです。
ワセリンと比較すれば馬油の単価は高いのですが、伸展性や皮膚への馴染みやすさは遥に高く扱いやすいのです。
ワセリンの半分の量でも充分でこの解説のように数分ゴシゴシしているとべたついていたものが肌に馴染んでしまいます。


市販の尿素クリーム批判は経験上同意します。
美肌水の開発者の今井医師も同様な思いから、美肌水を考案されのです。


以上参考になれば幸いです。

さめ肌・肌のザラザラの改善法
http://www.hadanonayami.com/rough/post_39.html
≪お肌の悩み、質問 Q&A≫
http://www.melma.com/backnumber_13953_701364/

鮫肌は遺伝的要素が関係するので、薬を飲めば直るようなものではありません。
又、重篤な症状がある訳ではありませんので研究自体も進んでいないのではと思います。

とは言え子供の半数が何らかのアレルギーを持っていると言われるますが、そちらでも特効薬がある訳ではありません。

しかしスキンケアに関して重要なのは共通して保湿だと言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報