プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの4階に住んでおり、ベランダで家庭菜園をやろうと計画中です。
寒冷地に住んでおり、真夏でも虫が湧いたことが一度もありません。
こばえや蚊、ゴキブリなんかも来ません。
ですが菜園を始めたらどんなに高層マンションでも虫は来ると聞いて躊躇しています。
本当に虫は来るんですか?
とにかく虫や幼虫が大っ嫌いで吐き気をもよおすくらいなのでそうだったらすっぱり諦めようと思っています。
逆に苦手だった虫が気にならなくなった人いますか?
いろいろ教えてください!

A 回答 (4件)

2階でガーデニングしてます(お向かいの地上でもガーデニングされているので、虫は周囲にいると思います)ので、あまり参考にならないかもしれませんが――



一部、野菜とハーブも育てています。

癖のある香りや味の物は、虫が驚くほどつきません。

インターネットで調べると、沢山情報が出て来ますよ。

ちなみに、バラさんもいますが今の所は無農薬(他の手段を講じています)です。

勿論、お花などは、サボっていると虫がビッシリ付いていたりしました……。

塊が耐えられなかった時、バッサリはさみを入れて即ゴミ袋という酷なことをしましたが、そういう子もまた花を咲かせています。

どっちかというと虫が苦手な私(殺生が嫌いなので、避けてさえくれればいいんですが)でもベランダガーデニングは続けていられます。

丈夫と言われるミントさえ、私とは相性が合わないんですけどね。(笑)

一匹二匹くらいなら、ガムテープでペタペタ出来るので、愛情持って毎日じっくり観察出来る人なら、虫害は酷くならないと思いますよ。

毎日お世話出来ない私でも、何日も放置してしまった後以外はそんなに虫を見ませんから。

家庭菜園は口に入れる物なので、常に薬を撒くわけにはいきませんものね。(計画的に使うことは考え方次第でありです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫が苦手なのに家庭菜園をしているんですね!尊敬します。
苗から育てようと思っているのですが苗の状態の時から虫はついてくる可能性があるんですよね。
いまだに悩んでいます。
どうしよう・・・
でも自分で育てて収穫を体験してみたいのでやってみようと思います。
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2014/03/24 14:40

虫が媒介しなければ受粉が出来ないと思うのですが。

。。

虫の助けなしには基本的に草花の種も出来ず、家庭菜園となれば実が成りません。
自然の生態系というのはそういうモノですので、虫が絶対にダメというのであれば室内もしくはビニールハウスで一切の虫から隔離した上で自家受粉(出来るものと出来ないものあります)することになります。

以前マンション5階でベランダガーデニングしてましたが、虫は普通にいました。青虫、テントウ虫はじめ、変なカミキリ虫みたいなのやナメクジなんかも。
飛んでくるモノもありますが、購入した苗に卵でついてくるケースも多いです。

私も虫恐怖症ですが、ある程度慣れてはきます。
もちろん実際に触ったり、突然現れたら大声をあげて逃げ出しますが、遠くからなら見ていられるようにはなりました。
ただ昨年、鉢植えの植物が理由もなく突然枯れだして、どうしたものかと思い土を入れ替えたら体長3~4cmのコガネムシの幼虫が30数匹も土の中にモゾモゾしていて、卒倒しそうになりながら処分しました。・・・すみません、脅かすようで。

ベランダすのこ下や鉢の下に空間を作り、定期的に水で勢いよく流したり風を通して乾燥するよう心がけてます。
植物に来る虫は防げませんが、ほんのちょっとした水たまりで繁殖する蚊やジメジメした空間に寄って来るナメクジ、ゴキ、ゲジなどの害虫が住めない環境を心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぞっとしましたが・・・
頑張っているんですね~!すごい!
ミツバチとかは平気なのですがナメクジや幼虫がもう気絶しそうなくらい大嫌いです。
慣れる人もいるんですね。
じめじめさせないのがポイントなんですね^^
挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/24 14:44

6Fです。

花と果物でいっぱいです。
ホームセンターで防虫ネット&防虫、病気、肥料いりの土、天然成分収穫可能殺虫剤等便利な物を販売しています。
青虫がでましたが、これを捕獲する蜂が毎日パトロールしてくれて、全て駆除してくれました。
中途半端ではなく、ベランダいっぱい、緑にすれば、足長蜂が来てくれます。
受粉は、ミツバチがしてくれます。蜂は、エサ取りに夢中で攻撃してきません。
プランター&鉢は100均が安く。受け皿はホームセンターでアイリスが5個セットで安く売っています。
種より、プロが育てた苗がおススメです。
ホームセンターに行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです!
蜂さまさまですね。
青虫大っ嫌いなのでそういうの助かりますね!
やはり蜂の受粉は必要なんですね。
私、蜂は好きなのでそれは問題ないです。
それにしても6階なのに青虫来るんですね・・・
やるなら苗からチャレンジしてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/03/21 23:54

 


我が家も4階です
かんきつ類を植えてるのでアゲハチョウが毎年きて無数の卵を産み付けていきます
だから、毎年10数羽の羽化を見ることができます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーーー
アゲハの幼虫大っ嫌いですーーー
やっぱり私には無理かもしれません・・・
ありがとうございました・・・

お礼日時:2014/03/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!