プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古戸建の約築20年軽量鉄骨物件を見たのですが、
数年人が住んで居なかったみたいで中は多少傷んでいました。

中身であればリフォームをすればきれいになりますが、
中身が多少傷んでいいるということは、
構造部分もカビや錆などで通常(人が住んでいる)より傷んでいると考えていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

前の回答者の方と同様な回答になりますが。



チェック
(1)天井や壁に雨漏り跡がありますか?
 有り;構造体のチェック必要           無し;経年の劣化のみ
(2)基礎の立ち上がりの亀裂がありますか?
 有り;地盤沈下などチェック必要        無し;床下目視で湧水など確認
(3)2階以上ある場合、床の軋みがありますか?
 有り;仕上げ材か構造材かチェックが必要  無し;経年劣化のみ

概略はこんな所ではないでしょうか。
木造は木材が経年で劣化しますので、耐力が40%減の場合もありえますし、
鉄筋コンクリート造も経年での中性化・酸性化がありますから・・・
鉄骨関係は錆など浮かなければ、ボルトの緩みや溶接剥離・材の割れが
無ければ、さほどの心配は要りませんから。
    • good
    • 0

専門家に見てもらった方が良いですね。

それも、そのメーカーの専門家に。
軽量鉄骨の場合は木造と違って間取り変更などのフルリフォームが難しい
    • good
    • 2

先ず 実見出来ずには不的確な事しか書けないでしょう



又 築年数から劣化は当然有るでしょうが、個々別々です

周辺環境の湿気の多少・メンテナンスの経過=大規模改修履歴

新築施工社のレベル・設計図等の資料の有無

建て物は 上(屋根から外壁)と下(基礎から外壁)に向かって進行
    • good
    • 0

築20年の軽量鉄骨が簡単に錆びているとは思えない。

軽量鉄骨住宅の良いところは鉄骨の躯体が損傷を受けないので、フルリノベーションが行なえることです。その費用は新築の半額です。それだけの価値が残っているのです。念のためにリフォーム予定業者に床下と2階天井裏を点検させればわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!