野菜炒めで簡単においしい味付けをする方法にナニがいいでしょうか?
 調味料はしょうゆしかないので、ためしてみましたが、野菜の臭みがそのまま残っていておいしくありませんでした

 ホイコーローのタレを試してみようと思うのですが、
 焼肉のタレとかも合いますかね?

A 回答 (14件中1~10件)

基本的には、塩コショウだけで十分おいしくなるはずです。


美味しい野菜炒めのポイントは、それぞれの野菜への火の入れ具合。

火の入れ方が足りないと、硬い・野菜の臭みが強い・旨味がない。
火を入れ過ぎると、食感がなくなりグニャグニャ。

調度良く火を入れると、シャキシャキ・臭みがない・野菜の美味しい香りが出る。
そこで塩をちょうどよく振ると、野菜の甘味や旨味が出ます。
胡椒は、食べ飽きないようにパンチを利かせるためです。

野菜によって火の通り具合は違うので、なれないうちは一種類ずつ炒めて、最後に合わせれば失敗しにくいと思いますよ!
    • good
    • 11

野菜炒めはまずフライパンを温めます。

テフロンなら少しです。ゴマ油をいれて、火の通りにくいものから、時間差で炒め、途中塩気か醤油で味付けます。炒めている途中に焦げそうなら酒を大2ふりかけると、甘みもでます。野菜を一緒に炒めると、野菜のアクが残って美味しく感じないと思います
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

市販のタレを使っても美味しくないですよ。


想像通りの味、サプライズのない味が市販のタレです。

オイスターソースと醤油。
これだけで美味しいです。

塩、胡椒で味のベースを決め(薄味に)、
オイスターソースを入れる。
若干甘ったるく感じたなら醤油を少量垂らしてキレのある味に。

余裕があるなら日本酒、もしくは紹興酒を入れると
若干ながら本格的になります。
アルコールを入れる際は強火で(アルコールを熱で飛ばし糖にする、
これはうま味になります)。
    • good
    • 17

ただの塩コショウでも美味しいですが…



私は顆粒ダシなどの化学調味料が苦手なので、できるだけ自然な味付けにしてます。
一番おすすめなのは、
ごま油で炒め、酒、しょうゆ、生姜おろしを入れたものです。
生姜はチューブなどでなく、生をおろしてたっぷり加えてくださいね。
    • good
    • 16

100均で乾燥スライスニンニクを買ってきて下さい。



フライパンを熱する~油をなじませる~スライスニンニク
を炒めて焦がして、肉、野菜と投入…これがお薦めです。

味付けは、醤油、塩こしょうだけでOKですが、オイスターソース
も100均で入手出来るので、隠し味に少したした方がいいですね。
    • good
    • 4

ウエイパー(中華スープの素)ですね、これだけで充分おいしいです



最近は炒めものの定番になりました、中華丼や天津飯のタレにも重宝しています、一度お試しあれ。
    • good
    • 12

コンソメ・スープのもとですね。



顆粒状のものを、適宜、パラパラ振りかけて、味を見ながら、こしょうを足すと、塩がいりません。ほんの少しお醤油を足せば、美味しく食べられます。水っぽく、べたべたにならないので、調理しやすいです。

日本酒か、みりんがあれば、小さじ一杯ほど降りかけると、臭みがとびます。
    • good
    • 9

技が有る、或いは中華屋の強火のコンロが有るのならば、汁をあまり出さずに野菜に味をしっかり付ける事も出来ますが、汁が出てしまうと味が流れ落ちて野菜に付かず、味気なくなったりやたら塩辛くなったりしてしまいます。


そこで、あんかけ程ではなくとも片栗粉を使ってやると、汁が野菜にまぶされるため薄味でもしっかり味を感じられますよ。
それから調味料が醤油だけではちょっと味気ないですね。
ガラスープの素や粉末コンソメ、胡椒や七味、ラー油などの香辛料を使うとけっこう違いますよ。
出来合いのタレは、理研のマーボ〇〇シリーズも良いですよ。
    • good
    • 4

野菜がいためておいしくないのは新鮮でないためだとおjもいます。



新鮮なら塩コショウでおいしいですよ。あといためものは火加減
であじかわります。基本強火でじゃああといためます。

材料はひがとおりやすいように薄くきります。
    • good
    • 2

中華あじとかオイスターソースで味付けすると美味しいです。



焼肉のタレを使うなら塩コショウで炒めて食べるときに掛ける。

醤油なら砂糖を加えて最後に片栗粉でとろみ付けるとあんかけ風に。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?Prod …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Q野菜炒めの味付けのレパートリー少なくて困ってます

 すいません、困っているので回答お願いします。

 20代男性でほとんど料理出来ないんですが
母の手伝いで炒め物とカルパッチョほどしています。
ですが料理の経験が少ないので味付けのレパートリーが
少なくて困っています。

 肉をいためていったんさらに移して
キャベツ、もやし、ニンジンなどをいためて
肉追加、味付けは塩コショウ、焼肉のたれ
味の素から出ている中華味ぐらいしか
知りません。他にお勧めの味付けはないでしょうか?
(この手順であってますか?)

あとマグロのさしみをヅケにするかカルパッチョに
するかしか方法を知らないのですが他においしい
食べ方ないでしょうか?以前カルパッチョの作り方を
質問させてもらった時にゴマ油を使って中華風に
するのはずっとやってます。

 よろしくお願いします。<(_ _)> 

Aベストアンサー

野菜炒めの時の肉ですが、私は初めに「肉+酒+チョット醤油+片栗粉」に混ぜて、肉だけを炒めて取り出して、野菜と炒めています。
油はサラダ油だったり、胡麻油だったりします。
味付けは
塩・コショウ・酒・醤油(ピリカラにしたかったらトウバンジャン)
塩・コショウ・酒・醤油を少量・ケチャップ
塩・コショウ・酒・オイスターソース・ウスターソース

エビマヨ炒め(エビに衣をつけてから、野菜と炒めて、マヨネーズと和える)
も美味しいですよ。

↓HP「cookpad」は検索機能があるので、材料や、「野菜炒め」「カルパッチョ」等で調べると良いかもしれません。

参考URL:http://cookpad.com/

Qクックパッド以外のサイトを検索したい

例えば「料理名 レシピ」でヤフーで検索するとクックパッドのレシピが上に出てきてしまいます。

クックパッドは参考にしたくないので、クックパッド以外のサイトを表示させたいのですが
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

『料理名 レシピ -クックパッド』
で「-」以降のキーワードを除外したマイナス検索ができます。

他にも色々便利な検索方法がありますのでこちらを参考にどうぞ。
http://www.nifty.com/search/detail/detail_command.htm

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q料理を検索するときにクックパッドが邪魔で・・・

こんにちは

料理はお菓子を作りたいと思った時、料理名+作り方、あるいはレシピなどで検索すると必ず
クックパッドが前面に出てきます。

私は普通の料理が作りたいだけなんです。
お手軽とか、具沢山とか、フライパン一つで!とかそんなのは別にいいんです

そこで質問です。
やはり料理本を買ったほうがてっとり早いのでしょうか?
それともクックパッドにも(会員登録するなりすれば)普通のレシピも載っているのでしょうか?
また、クックパッド以外のサイトがあったら教えて欲しいです。
回答よろしくお願いします。

ちなみにキッシュを作ろうと思っています。具材が色々ありすぎて困りました。

Aベストアンサー

数が豊富なのは、味の素のサイトです。
http://park.ajinomoto.co.jp/

他には、

キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

カゴメ
http://www.kagome.co.jp/recipe/search/index.html

エスビー
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/

ミツカン
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search/index.asp

など、大手調味料メーカーのHPには、大抵レシピのページがあります。

お菓子のレシピなら、

森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/recipe/

明治
http://www.choco-recipe.jp/milk/

など。

Q炒め物の味付けを教えてください!

こんにちわ。

彼氏と同棲し始めて1ヶ月ほど経ちました。
私は23歳、彼は26歳です。

「ご飯の進むおかずがいい」と彼は言いますので、大体が彼の好きな感じものを夕食にしています。

【彼の「ご飯が進むおかず」】
・揚げ物(とんかつ)
・お肉を炒めたもの
・カレー

揚げ物はともかく、お肉を炒めたものは最近ワンパターンになってきてしまいました。
しかも、炒め物に適した野菜は結構嫌いみたいで、いつもお肉のみ炒める&キャベツの千切りです・・・。

そこで、料理初心者の私に、おいしい炒め物のレシピを伝授してください!
お願いします><

ちなみに、今まで作った味付けのものと、彼の嫌いな野菜は下記です。

【今まで作った味付け】
・塩コショウ&うすくちしょうゆ
・焼肉のタレ
・味噌

【嫌いな野菜】
・ピーマン
・たまねぎ
・にんじん

肉野菜炒めに最適な野菜を嫌いなため、困り果てています。
私は食べたいのに・・・(笑)
ちなみに、お肉の種類は牛・豚・鳥どれでもOKです!

よろしくお願いします!

こんにちわ。

彼氏と同棲し始めて1ヶ月ほど経ちました。
私は23歳、彼は26歳です。

「ご飯の進むおかずがいい」と彼は言いますので、大体が彼の好きな感じものを夕食にしています。

【彼の「ご飯が進むおかず」】
・揚げ物(とんかつ)
・お肉を炒めたもの
・カレー

揚げ物はともかく、お肉を炒めたものは最近ワンパターンになってきてしまいました。
しかも、炒め物に適した野菜は結構嫌いみたいで、いつもお肉のみ炒める&キャベツの千切りです・・・。

そこで、料理初心者の私に、おいし...続きを読む

Aベストアンサー

炒め物(野菜炒め、肉野菜炒め、豚肉しょうが焼き)
とり肉を揚げるとき(下味をつける)
すべて同じタレを使えます。

しょうゆ、砂糖、おろししょうが、おろしにんにく、
タバスコ(ちょっと多めでもok、だけど入れすぎないように)
このタレに酒を入れないこと。

炒め物
コツ→油を多く使う、野菜炒め(2倍くらい)、肉野菜炒め(1.5倍くらい)
豚肉しょうが焼きは普通の油の量で
市販の味付け塩コショウは控えめに(豚肉しょうが焼きにはほとんど使わない)
フライパンはしっかり加熱しておく
炒めてある程度火が通ったところで日本酒を少々(一皿30~50cc)
15秒くらい間を置いてタレを入れる。
野菜炒めの場合は仕上げに胡麻油を少々入れて火を止める。 
コツ→ タレを入れてからは炒めすぎない、一度にたくさん炒めない(二人分ならok)
肉野菜炒め→ニラを多めに入れるとおいしさup
にんじんは先に多目の油(低温)で炒めておく→もう一度炒める、で独特な味が少し緩和されます。
‘つゆ’をごはんにかけるとおいしいですよ。
あなたは野菜とつゆ、彼は肉とつゆで…ごはんが進む

タレはある程度保存が利きます(2~3週間ok、要冷蔵)
慣れてきたら500ccのペットボトルに作っておくと便利(よく洗ってね)

とり肉を揚げる→下味をつけるときはタレに酒が入っていないことを忘れずに、
ボールなどにタレを入れてから酒を加えます。(加えなくてもok、好みで)
タレを用意しておけば短時間の準備で料理が出来上がります。

豚肉しょうが焼きも日本酒を適量入れてください、タマネギを入れるとおいしいのですが…つゆ・のためにも入れたほうがいいと思います。

少し部門は違いますが料理は仕事です
参考にしてください

二人分なら直径26cmでもokだけど、28cmのフライパン推奨(通常は26cm)
できれば深いもの
場所を選べばそんなに高くないので買ってみては?

炒め物(野菜炒め、肉野菜炒め、豚肉しょうが焼き)
とり肉を揚げるとき(下味をつける)
すべて同じタレを使えます。

しょうゆ、砂糖、おろししょうが、おろしにんにく、
タバスコ(ちょっと多めでもok、だけど入れすぎないように)
このタレに酒を入れないこと。

炒め物
コツ→油を多く使う、野菜炒め(2倍くらい)、肉野菜炒め(1.5倍くらい)
豚肉しょうが焼きは普通の油の量で
市販の味付け塩コショウは控えめに(豚肉しょうが焼きにはほとんど使わない)
フライパンはしっかり加熱してお...続きを読む

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q野菜炒めがまずい

中華料理屋さんで食べる野菜炒めってすっごくおいしいですよねo(^-^)o
あの味を家庭でも出したいんです!

我が家の野菜炒めは 塩コショウのみで味付けしています。まずいし シャキッとしていません。

中華料理屋さんとの一番の違いは 火加減・炒め方だと思うのですが、
中華料理屋さんは 塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。
塩コショウだけであんなにおいしくなるとは思えないんですが......。

どうやったら 同じような味を出せるのでしょうか。

Aベストアンサー

料理が大好きです。特に中華は好きで、料理しています。前準備・強火・手早さが、基本です。

ほとんどで尽くしてる感があるのですが、
私がやる時には、皆さんがやっているように最後に隠しで、スープをほんの少し、たします。

後、しょうこう酒、オイスターソース、濃い口しょうゆを、本当に微量ですが、加えます。
しょうこう酒ですが、ほんの小匙半分でも、加えると、全く味が変わります。
ほかの中華でも、同様です。

最後に、香りつけで、ごま油数滴、時には、ラー油です。

中国に出向く機会も多く、自分が料理が好きだったので、教えてもらいました。
しょうこう酒の使い方については、日本の中華と本場の味の違いが一番出る調味料だと思っています。

一度だまされたともって、お試しください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング