梅の20%塩分とシソで、昔からの方法でつくった梅干しですが、土用干しをしなかったためか、カリカリした歯ごたえなのです。今年土用干ししてももう柔らかくはならないのでしょうか?。捨てようか、迷ってます。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早速のお返事、ありがとうございました。



やはり「青梅」で漬けていたのでしたか。
実が落ちるから早く取ってしまっていたそうですが、実は紀州などの梅の産地では
梅干し用の黄色く熟した梅は「木から自然に落ちたもの」を拾い集めて収穫しているのです。
青梅のように、もぎとっているのではないんですよ。
自然に落ちると当然傷がつきやすくいたみやすいので、梅の木の下にはふわふわのおがくずをたっぷり撒いたり
1日に何度も収穫したりして、青梅の収穫よりもずっと気を使うそうです。

おうちの木に実った梅が全部熟して落ちるまでには時間差がありますから
我が家も「うちの木になった梅」は早めに収穫して梅酒専門です。
梅干し用は買ってきています。
    • good
    • 1

皆様もおっしゃるように、土用干しは梅の歯ごたえとは関係ないです。


昨年の梅は熟し方が足りない青い梅だったか、重しが軽すぎたのかもしれません。
梅酒用の青い梅を漬けたということはありませんよね。
今年は黄色く熟した梅で、梅の重さの2倍以上の重量の重石で試してみてください。

昨年の梅は、紅しょうがのかわりにちらし寿司に刻んでまぜてもおいしいですよ。
これからの時期、刻み梅をまぜたおむすびもおいしいですから、
種をとってこまかく刻んでおくと使いやすいです。

どうか捨てたりしないで~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに青い梅をつけこんでいました。熟するのをまっていると落ちてしまうので、はやめに収穫してました。
 紅しょうががわりにするとは知りませんでした。早速おにぎりつくってみます。

お礼日時:2001/06/04 20:12

カリカリした歯ごたえは土用干しとはあまり関係有りません。


塩漬けの日数や梅の実の熟成度合いに関係があります。
カリカリのままでも美味しいので、捨てるのはもったいないですよ。
今年も梅干を作るのなら、その時に出来る梅酢にカリカリの梅干を漬けると少し柔らかくなります。
私は干さない梅が好きなので、梅酢に漬けたままにしていますが、日が経つ事に柔らかくなっています。
今年の物を土用干しして、前回の物は干さないで二種類の梅干を楽しんで見ては如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今年、ためしてみます。毎年、梅の実がたくさん出来て困っているのです。

お礼日時:2001/06/04 20:17

捨てないで下さい


カリカリした梅は作りたくても作りにくいのに
もったいないです、梅はカビさえ生えなければ食べられます
そのまま梅漬けとして最後まで漬けてください
捨てようと思ってるなら試しに干してみては?
その後美味しくなくてもお料理に使えばいいじゃないですか
例えば(魚を煮る時の匂い消し、刻んで梅ドレッシングを作る)など
私はいつも梅漬けなので、干した事はありません、
でもそれなりに美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川魚を煮るときには、1,2個つかいますがそれ以外には使ったことはありませんでした。がんばって挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅干しの梅雨干しについて

梅干しを漬けています。
が、しかし今年は梅雨が長くやっと梅雨あけしたと言うものの、晴天が続きません。
実際今日も我が家近辺は晴れですが雲がかなり目に付き今夜には天気は崩れ明日は雨と言う事です。

そこで、この様な雲も多く、陽射しもイマイチ強く無い時は梅干しはどう干したら良いのでしょうか?もう立秋ですし、このまま晴れ続きを待っていたら完全な秋になってしまいそうです……
どなたか良い方法を教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

私も困っています。
でも、先日すこしだけ干しましたが完全ではないのでそのままざるに広げておきました。
しかし、さすがに雨続きで湿気てカビが生えそうなので、現在は元の梅酢にもどしています。

あまり何度も梅酢にもどすと、いささかしょっぱくなりそうなので2度程度までしか梅酢に戻せないので、この後は2~3日晴れの予想が出るまで待つことにしました。
柔らかくするのと色づけの為に土用干しするのが目的であれば、梅酢にもどしたまま秋になろうとかまわないと構えています。
干さないで梅漬けのままにする人も居るくらいですから。

Q柔らかい干し柿の作り方

たくさん貰った渋柿を干し柿にしたいと思います。昨年貰った時は、

・適当に皮を剥いて
・紐に吊るし、
・ベランダに干し(雨天の時は屋内へ入れ)

ようにして作りましたが、カチカチに硬くなってしまいました。スーパーで売っている商品のように、柔らかい干し柿の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

柔らかくするのには破れないように気をつけて揉むこと、そして好みの堅さになったら冷凍庫に入れてください。私の住む場所は富士市で冬でも暖かくてそのままではカビてしまいますが冷凍庫に入れて食べる2-3日まえに冷蔵庫に移します。そうすると販売している物のように白く粉を吹かせることが出来ます。1週間ぐらいおくとほんとにきれいな粉がつきGoodでした。冷凍することによりカビも来なくて安心して食べられました。またこれは聴いたことでまだ確かめていませんが皮を剥いた後で熱湯をかけると虫のつくのを防げるそうです。がんばって美味しい物を作りましょう。昨年わたしは百匁柿のとても大きな干し柿を作りました。美味しかったですよ

Q干し梅の作り方

干し梅の作り方を探してます、いろんな検索エンジンから探してますがみつかりません、情報をご存知の方・作り方が載ってるサイトご存知の方はご一報ください

Aベストアンサー

こちら。

http://magicalkitchen.com/wafu/wafu016.html

参考URL:http://magicalkitchen.com/wafu/wafu016.html

Qムラオカの干し梅の大袋について…

はじめまして。皆様。

早速質問失礼致します。

ピンクのパッケージで100円ほどで売っている、
「ムラオカの干し梅」っていうのがあるんですが、
それの大袋(1000円ほど)が「イッツデモ」っていう
雑貨屋さんで売っているのですが、
私そこでの取り扱いしか知りません;;

当方関西なのですが、イッツデモは大阪にしかないのです;;
で、大袋を買うには大阪にたびたび行かなくてはならなくて、
大変不便に感じています;;

そこで、本題なのですが、この「ムラオカの干し梅」の
大袋の方が、その大阪のイッツデモ以外に、
関西圏…特に神戸あたりで売っているのをどなたかご存知
ないでしょうか????

Aベストアンサー

こちらの情報によるとマツキヨかSHOP99で売っているようですよ。
http://yaplog.jp/akaboshi88/archive/213

1000円のたっぷりサイズは、IT'S DEMOだけかも
http://itsdemo.jp/shop/
http://www.matsukiyo.co.jp/shop/index.html
http://sp.chizumaru.com/dbh/shop99/top.aspx?account=shop99&accmd=0

Q梅が、茶色に…捨てるしかないですか?

梅干をつけようと、昨日市場で買った2キロの青梅。
うっすらと黄色だったので、一晩水につけてあく抜きしましたら、ありゃ~梨の皮みたいに茶色に変わってしまいました…
できれば、捨てずに利用したいのですが、いい方法がありましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

色は構わずに、そのまま梅干に漬けたらいかがでしょうか。
漬かり上がったら、全て梅肉に加工して冷凍保存すれば、
いつの時期でも香りの高い梅肉が食べられますが・・・

色に拘るのならば、梅肉エキスにする手もあります。

○ 梅肉エキスの作り方
http://bainiku.info/howtoume/howtoume.html

梅肉醤油・和え物など料理はもちろんの事、
白湯・炭酸・焼酎で割っても美味しく頂けますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://bainiku.info/howtoume/howtoume.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報