アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学卒業後20年以上の月日が流れ、初の同窓会が開催された。
クラスごとにlineも作ったりと、今後も皆との連絡を取りやすくなったのは嬉しい。
早速lineで、今回参加出来なかったメンバーと先生も招いてクラス会の案が出た。
週末の夜は空いているか?の呼び掛けに
『○○○でBBQがいい』
そこは車で1時間もかかる場所、、、
賛成の人も居ましたが、皆からはハッキリした返事もなく、遠くに住んでる友や、母親してる子の事も考えたり、自分もそこまでして参加もしたくないので
『クラス会で遠くないか?自分は行かないかもしれない』
と、返事をしてからlineが止まってしまった!

まとまりのあったクラスではなかったが、一部は親しくしてるメンバーも居るようで
す。

クラス会で遠くに出掛ける事ってアリですか?
自分によってlineが止まってるのも気になっています。

歳は40過ぎ
クラス会は過去に1度あっただけです。

A 回答 (4件)

今回のクラス会を開催する趣旨を考えてみましょう。

>今回参加出来なかったメンバーと先生も招いてクラス会の案が出た。

これがクラス会開催のきっかけになっている部分なので、基本的にはクラスメイトや先生が集まりやすい内容のクラス会を開催するべきです。

発案のあったBBQなどの企画は、集まりやすいクラス会を開催して、その場で皆で話し合って決めるか、クラス会の有志で別の親睦会を形成して、希望者のみの別企画で開催させた方が良いでしょう。

40過ぎであれば、女性であれば思春期の子どもを抱えて子育て真っ只中なので、半日以上家を空けて遠方のBBQに参加できる人は殆ど居ないでしょう。

週末に地元のお店やホテルなどで、会費は7000円まで、バイキングかコース料理で飲み放題にして固定料金制(追い金一切なし)、開催時間は週末の昼間または夕方からが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ意見の友達数人から連絡を貰い、皆も其々に自分の生活が有りますので負担にならない方向で進むと良いです。
しかしながら連絡をくれたのに、自分達からは言えないだと!
昔も今も変わらない陰湿さを感じました。
下手に口を出しても拗れるので、幹事に任せるしかないです。
lineが止まっているのも、幹事が別グループを作ったって事らしい。
GWの予定だけど、行きたくなくなってきた(笑)

バーベキューどころか、泊で登山などをうちの高校の同窓会ではしています。

いきたいというひとがいるのなら、そこに難癖をつけるのはやめたほうがよい
でしょう。

いけるひとだけでもほそぼそとあつまっていれば、そのひとたちが全体の核
になってくれます。
    • 0

普通は地元の繁華街などで会を開きます。

専業主婦の立場を考慮できない人たちは多々存在するので、ランチ同窓会を基準として0次会、夜二次会とそれぞれ幹事を名乗らせたら良いです。
BBQは同窓会には不向きなので、別口の親睦会で立ち上げる方向が良いかと思います。
    • 0

アリかナシかでいえばアリですが、学年やクラスの同窓会ならば近場でなるべく多くの人数が集まれるようにセッティングする方が一般的だと思います。

遠くでBBQなどアウトドアも久々に集まるのなら子連れで参加できたり話題にも困ることなく距離を縮められるので楽しそうだと個人的には思いますが準備も大変ですし大人数には不向きでしょうね。

LINEでグループを作っているのなら今後も気軽に集まれるでしょうし、今回は先生も招くことだし1人でも多く参加出来る様に近場の店でやらないかとあなたが提案なさってみてはいかがでしょうか。ハッキリしたリアクションがなく話がまとまらなくてLINEが止まってしまっている様に思うので具体案が出れば企画は進むと思います。BBQはアウトドアが好きな人たちでまた次の機会にということで。
    • 0