プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しと同時に寝具を全部買い直してます。

寝具を探してる時に可愛いベッドスカート(長さ45cm)を見つけたので最初に買いました。

次に良いマットレスが欲しいけどどれがいいんだろう、と1週間位迷ってやっとマットレス(厚さ27cm)を購入しました。マットレスは迷いすぎて引っ越しに間に合わず最初の二日はダンボール、今は座椅子を敷いて寝てます、、、笑

ここからが本題なのですが、、、、ベッドフレームを購入しようと思ったけど買う順番を間違えすぎて、合う高さの物がありません。マットレス(27cm)+ベッドフレーム(18cm)=ベッドスカート(45cm)がいいのです。そしてマットレスにお金かけたのでできれば15000円ほどのフレームが良いのと、下に漫画を収納できるスペースがほしいのです。

いろいろネットで調べてQ&Aか何かで『ベッドフレームの高さを上げるなら角材を下に置く』というのを見ました。それだったら通販などで売ってあるスノコフレームの下に角材を置くのもありなのかな??と思ってそうしようと思うのですが、、、

1.高さを18cm出したい場合、3辺同じにしないといけないのか
2.スノコフレームの強度は大丈夫か(マットレス29kg+私45kg+よく友達が泊まりにきます)
4.スノコフレームの強度が大丈夫な場合二つ折り、四つ折りだったらどっちの方がいいか(両方耐荷重180)
3.釘か何かで固定しないといけないか
4.固定する場合どこの箇所をとめたらいいか

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

見当違いの回答だったらスミマセン

1.高さを18cm出したい場合、3辺同じにしないといけないのか
ベッド全体を均等に高さ調整します。

2.スノコフレームの強度は大丈夫か(マットレス29kg+私45kg+よく友達が泊まりにきます)
いちおう、ベッドとして売られてるなら大丈夫ですが、高さ調整式のものなら、2万円ぐらい出した方が長持ちすると思います

何らかの弾みでずれて落ちるとえらい事になるので、固定した方が無難です

4.固定する場合どこの箇所をとめたらいいか
釘、ネジなら、周囲4箇所でもいいでしょうが、10本ぐらいで売っているので、すべて使った方が心配はないと思いますよ

ベッドフレームの座面高さが18cmって結構低いように思いますが、それよりも低いものがあるんですね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)

すいません。説明がわかりにくいかもしれませんが、足の部分になる角材の高さ、奥行き、幅の3辺を同じにしないといけないかです。

2.スノコフレームの強度は大丈夫か
やはり高い物の方が長持ちしますよね。

釘などきちんと使えるかわからないので、男友達にお願いしようと思います。

『ベッドフレームの座面高さが18cmって結構低いように思いますが、それよりも低いものがあるんですね?』
見ていたスノコの物はベッドフレームではなくてスノコマットと言う物でした。足がついていなくて、床にスノコを敷くだけの物です。他にローベットとかで17cmの高さの物とかはあるのですが、下に収納できるスペースがないのでどうしようかと思ってます。

スノコマット・・・楽天にありましたが、たぶんこれかな?

スノコと床が接する部分すべてに、高さをかせぐ角材を入れたほうが、安心です

角材をたすよりも、同じものを数枚重ねた使い方の方が手間が省けると思います。紐で縛れば十分だと思います

ベッド用なので強度は、たぶん大丈夫でしょう。
立ったりすると危ないかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます(*^_^*)

割と部屋は日が当たる方ですが、何枚も重ねるとカビなどの心配は大丈夫でしょうか?

• 0