アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の20日21日に高遠の桜を見に行こうと計画しています。両親がこれまで2回見に行ったものの、うまく見ごろに行けなかったというので、3度目のトライです。20日に諏訪に1泊して21日に高遠に行く予定にしています。
人気のあるところなので渋滞が気になります。そこで教えていただきたいのですが、
1 観光協会の宣伝だと、ここ数年は渋滞対策が功を奏して、かなり渋滞も緩和されているように謳っていますが、実際どうなんでしょうか。他のQ&Aを読むと、午前6時の開門に合わせて入場できるように出かけろというアドバイスが多いようですが、今でも変わらないでしょうか。
2 21日は月曜日です。週末に比べたらぐっと人出も少なくなって渋滞も緩和されるだろうと思ってこの日に予定しているのですが、平日の込み具合はどうなのでしょうか。高齢者同行なので、なるべく公園に近い駐車場に停めたいのですが。

今のところ17日が満開の予想日ということなので、そうなる前提で教えてください。

A 回答 (4件)

地元の住人です。

月曜日でしたら、土日程の渋滞は有りません。
駐車場は公園のすぐ隣にも有るのですが、其処はさすがに入るのが時間がかかると思われます。
ご両親のお年は解りませんが、ゆっくり歩いて15~20分位の所の駐車場ならば、すぐに入れます。
高遠の街をゆっくり観ながら、行くのもいいのでは?
ただ、上り坂なんですね!
高遠は、桜が有名ですが、高遠藩の城下町です。
ユニークなお店もたくさん有りますので、そちらも楽しんで頂けるのではないかと、思います。

参考URL:http://takato-burari.info/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
距離ばかり頭にあって、上り坂は考えてませんでした。離れた駐車場に停めてシャトルバスを利用したほうがいいかもしれませんね。
「~ぶらり」は面白そうなアプリですね。行った際には利用したいと思います。

こんばんは。

ワタシも過去に高遠の桜祭りにいったことがあります!
すごくキレイですよね~♪

ただ、ものすごく渋滞していた覚えもあります。。。
渋滞緩和策もなされているということですが、やはりそれなりの覚悟はして行くべきでしょう。
月曜日にお出かけになるということですので、あくまで土日に比べたらという認識でいたほうが精神衛生上良いのではないかと。

当日の朝出発前や道中に道路情報をチェックしておきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

この時期は、週末も平日もあまり関係ないのでしょうかね。

こんばんは

前に土曜日にバスツアーで見に行きましたが
諏訪からはやはり混雑しましたが
近づくと渋滞が解消しました
バスと乗用車でコースが違うようです
たぶん乗用車もその関係で渋滞も少なくなっているのではないかと思います
公園から見た感じ下の駐車場(多分、その駐車場だと思われます)は余裕がありましたよ
    • 0
この回答へのお礼

普段は諏訪から1時間くらいらしいですが、どのくらいかかったのでしょうか。

諏訪からも.伊那からも一本道ですから混むのも半端ではないです。

平日も休日も関係ありません。ツア-の貸し切りバス東京方面と名古屋方面と

長野方面から来ますの.

以前は伊那市まで渋滞していました。

一番いいのは高遠に宿泊することですが今からは空きがないかも知れませんが。

私は2月に予約しました。

朝6時の開門目指して行く事です。
    • 0
この回答へのお礼

2月に宿の予約を入れているようですが、どうやって桜の見ごろと時期を合わせるんでしょうか。よかったら教えてください。今年だめなら来年トライしますんで。