プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、私の質問を閲覧をして下さった方有難うございます。

私は、仕事が原因で最初に抑うつ神経症と診断されてから、3回転院をしてその間抑うつ神経症→鬱病→双極性障害II型と診断名が変わってきました。

そして最初に診断を受けてから20年近くになりますが、全く良くなる気配すらありません。

その間に病気が原因で仕事をなくし、付き合っていた女性との結婚も破談になり、友人も徐々に離れていき、何もかも無くしてしまいました。

正直、もう医師の事を信用するのに疲れました。
このまま医師の事を信用し続けるべきでしょうか?

もう生きる事に疲れたと言うのが本音です。

A 回答 (5件)

精神科の薬は対処薬しかありません。



継続して投与されると本来の脳の機能を減退させる可能性があると考えます。
症状が重くなり、薬が増えていく。
これは質問者様の経験と一致するところではありませんか。

>抑うつ神経症と診断されてから
あくまで「症」なので、この段階では社会的適合性はあったんでしょうね。

>全く良くなる気配すらありません。
環境で良くなることはあっても、対処薬で良くなることはないです。
寛解という言葉も詭弁にすぎません。

>このまま医師の事を信用し続けるべきでしょうか?
いいえ。自分で処方薬の作用と副作用を確認して、減薬を考えましょう。
医師に減薬したいと意思を示して、具体的な減薬計画は医師の指示に従って下さい。

早く精神科のトラップから抜け出せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、御回答を頂き有り難うございます。

私も、色々な本を読みましたが、精神科系の病気が薬だけでは治る訳がありませんよね。

私は、まんまと精神科のトラップにはまっていた訳ですね。

いずれ、減薬や断薬までいけたらと思っていましたが、今回の回答者様のお話しを聞いて、早めに対処しなければいけないと思いました。

お忙しい所回答を頂き有り難うございました。

お礼日時:2014/03/23 11:46

私は発病してまだたった35年。


入院期間のトータルも10年ちょっとしか無いとても軽症な患者です。
私のような軽い患者が言うのも重みが無いけれど、諦めないことですね。
今すぐ自殺はしないんでしょ?
愚痴るくらいなら、生きているんでしょ?
だったら、まず今できていること、呼吸し飲食し排泄し、生命活動を継続していることに意識がいきませんか?
所詮、あなたが望む健常者にはなれません。
自分が精一杯生きていることに満足できたらちょっとだけ楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、回答を頂き有り難うございます。

回答者様も、具体的にどういう病名か知りませんが、発病してから35年もたたれるんですね。

ただ自殺しようと思った事と言うか、希死念慮は毎日の様にあります。
それから、今回の質問で愚痴っているつもりは、私にはありません。

ただ偶然とはいえ、今まで通院した精神科のすべての医師がいい加減で薬を出すだけだった事で、他の内科の医師などと対応が違った事で、質問する事にしただけです。

確かに回答者様の仰る通り健常者には、戻れないと思いますが、私は自分なりに精一杯やるだけやって、少しでも元の状態に戻れたらなと思っています。

精一杯生きているだけでは、やれることは限られてきますので…。

お礼日時:2014/03/23 11:57

こんにちは


多分向精神薬を出されてるとお思いますが、こちらの動画をご覧くだい


http://www.youtube.com/watch?v=JIDog6eqTXo

http://www.youtube.com/watch?v=Y78YQ_sNz8w




精神科医には精神病を治すことは出来ないようです
彼らが一番そのことを知ってると思われます
また製薬会社が作っている向精神薬は覚せい剤と麻薬を薄めたものと等しいそうです

http://www.youtube.com/watch?v=nyOZZjVu95g

http://www.youtube.com/watch?v=QOZSbK0ehGc

http://www.youtube.com/watch?v=pYyYJhYi_XI

http://www.youtube.com/watch?v=4nL30YyK4hM

http://www.youtube.com/watch?v=fQaQBm866Us

http://www.youtube.com/watch?v=_EktSmty8bc


精神病を持たれてる方に多く出されてるパキシル
海外で実施されたプラセボ試験において有効性が確認できなかった

自殺に関するリスクが増加する

基礎疾患の悪化

とくすりの説明書に書いてあるそうです

つまりパキシルを飲んでも効かないどころか、うつ病がますます悪くなるということのようです
「長期間の闘病生活医者を信じる事に疲れまし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、回答を頂き有り難うございます。

沢山の動画を張り付けて頂き有り難うございました。

まだ、すべての動画を見てはいないのですが、精神科に通院を続けると、薬漬けにされると何人かの人から聞いた事があります。

私も、今回の件で考え方を少し変えようと思いました。

お忙しい所回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/23 11:40

なんというか・・・気の毒です・・・



双極性障害は、しばしば判断を誤るという話を
よく聞いてます。あなたの医者が悪いとかでなく、
何人もの医者が判断を間違っているという事です。
いろいろとやる気をなくしてしまう病気の方に言うのは
酷かもしれませんが、20年にもなる前に疑うべきでしたね。

医者を信用すべきかとのことですが、
双極性の判断は難しいそうなので、
それを見つけてくれた医者は信用してもいいのではないでしょうか。

それと並行して、ご自分の病気の事をよく研究されたらどうでしょうか。
自己分析は大事みたいですよ。

・・・うつ患者の嫁でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き有り難うございました。

20年もかかったのは、過去3回転院を繰り返した挙句、何処も間違った診断をしたからです。
病院だけは、通院するまでは、どういう医師か分からないから辛い所なんですよね。

今の医師は、病気を見つけてくれましたが、その後の対応の仕方が悪く、いつもけんか腰で話してきます。
こちらは、丁寧に対応をしているつもりです。

それから自分の病気の件は、ネットや本などで勉強をしています。

回答者様も、パートナー様が鬱病で大変な所回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/22 23:43

まず最初に



病を治すのはお医者様ではありません
あくまであなた自身です

恐らく、あなたは病気に振り回されており
そのため、自ら治ろうという気力が湧いてこないのではないでしょうか?
最初のころはそうではなかったかもしれませんが
今では自分から治るのではなく
お医者様が治してくれないという気持ちになってしまっているはずです

この状態ではどんな名医も治せないでしょう

今あなたに必要なのは
名医でも名薬でもなく
心を落ち着かせる環境ではないかと思います
例えば思い切って郊外に引越し生活をするなどもいいでしょう

自分を変えるのは難しいですが
環境を変えることでそれに引きずられて自分は結構変わっていくものです
自分が変わっていけば心の病も変化していくものです

そうすればお医者様に頼ることもなく
お医者様のことに悩むこともなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、回答を頂き有り難うございます。

私も、今の環境が悪いものですから、環境を変えたいのですが、現在無職の為収入がない為環境を変えれないのが現状です。

医者に頼る事なく、自分で出来る事はしているつもりです。

医者は、通えば通うほど薬の量を増やしていくだけで、その薬の副作用の為にかえって苦しめられている状態です。

お礼日時:2014/03/22 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!