プロが教えるわが家の防犯対策術!

またアメリカの意向? 

なんか 馬鹿みたいですよ。 ウクライナは中国の核の笠下。
ウクライナときたら中国に空母は売る。。
アジア・日本にとってはかなり問題の多い国です。

日本政府はウクライナ政府と直接話し合ってる様子は見えません。
ゴーンの日産工場あるだけで糞みたいな話です。

いくら自民党政府でも、国民に対して何の説明も無しにこういうことが出来るもんですかね。

他国のウクライナへの支援はどれくらいの金額ですか?
日本にとってメリットは何も無いのでは?

A 回答 (3件)

ウクライナへの1000億円が元をただせば血税であることは間違いありませんが、


こういった海外への援助金というのは海外資産から引き出すものだそうです。
だから、今年増税した分であるとか、目の前にある我々の財布からもっていくものではないのです。

日本が持つ海外資産は、いったいだれが担保しているのか。
それは世界が担保してくれている。
もちろんその国が「ないよぉ」って言ってしまえば「なし」になってしまいますが、そんなことをすれば、
その国の信用が落ちて、その国の経済が「ないよぉ」になってしまうので、簡単に「なし」にはできないのです。

それでその海外資産はいくらあるのか。

661兆9,020億円

財務省がネットでオープンにしている情報からで、平成24年度の資産です。
で、これは民間資産も含まれているので、日本国政府の資産はどれくらいかというと、
これがネットではよく分からない(^_^;)
ただ、例えば政府が保有するアメリカ国債が
2013/9/18 の日経の記事によれば、

約112兆円

だそうです。
別の記事では
117兆9596億円のドルを持っているそうです。
もちろんこれ以外にも資産はあるでしょう。
湯水のごとくに使えるわけではないですが、この資産から1000億円…てば、
まあ…許容範囲ではないでしょうか。

それで、ウクライナ情勢に関しては、当然ロシアとの関係が問題になりますよね。
日本がロシアの言い分を全面的に受け入れると、
今度は同じことを中国が台湾や沖縄に対して行ったときに言い訳できないから、これは避けたい。
一方で「クリミアはもともとソ連のものだった」ということを受け入れれば、
同じ論理で「じゃ北方領土もそうだよね」と言える。
とはいえ、西側諸国の一員としての日本としては「欧米さんの味方にきまってるじゃないですか」
と言わないといけないので、なんらかの具体的な意思表示をしないといけないわけです。
であれば…ここは…銭…かな…(^_^;)…と。
しかも欧米さんより随分と高い銭を用意しましたがな。
「ウクライナさん、これでガス代のたしにしてくださいよ。
ね、欧米さん、うち、あんたらの味方でしょ?」
と、いちおう胸は、はれますわな。

てんで、まあネットの書き込みでは反対意見が多いですが、
私は今回の政府の支援表明は支持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に、遡って値引分を請求するのは契約違反ではないのでしょうか? 

世界の資金援助が水の泡のように消えるのは裂けるべきです。
用途を限定すべきですね。

回答有難うございます。

お礼日時:2014/03/24 04:43

 日本と言う国名が出るだけで、日本国民に対しては増税を強いられるだけでメリットはありません。



 日本国内でも、こんなことをやり放題している在日外国人に年間1200億円もの日本国民の血税を使って生活保護を与えております。


しかし、この事実を日本のマスゴミは報道しません。
日本政府や日本マスゴミは、どこの国のために働いているのか疑問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。 

個人的にはウクライナが西側で経済復興が出来て皆が幸福となり日本とも友好国であればとは思いますが、

現実中国のウクライナが核の笠下にあるというのは最悪の状態です。

その回答の意味はわかります。

お礼日時:2014/03/27 21:41

EU  1400億円


米国  1000億円
日本  1000億円

ですが、日本は日銀がなんぼでも刷ってくれる打出の小槌なので痛くも痒くもないです。
ウクライナでは、スーパーインフレ中なので、実質は1000億円でも価値は10兆円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 
EUは極端に少ないと感じます。これは、ハイリスク?
それに引き合え、日本の支援は金額が大きいです。
いつも偉そうな口のフランス・オーストラリア・韓国などは枠外。

中国・韓国への成果を伴わない莫大で無駄なODAがあるがゆえいろいろ懐疑的です。

お礼日時:2014/03/23 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!