プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前合格発表があり、見事合格しました。


そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。
課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。

そこで質問です。
抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか?
例としての文章やポイントを教えてください。

A 回答 (3件)

以下のとおりお答えします。



>この前合格発表があり、見事合格しました。
>そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。
>課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。
>そこで質問です。
>抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか?

⇒高校に入ってから頑張りたいことなどについて書きます。教科の勉強が中心になるでしょうが、生徒会活動やクラブ活動のことを含めてもよいでしょう。

>例としての文章やポイントを教えてください。
例文:
 私は、将来○○系へ進む予定にしています。それで、○○科目の学習には特別に力を注ぎたいと思います。授業科目の勉強以外では、○○活動に参加したいとも考えています。なぜなら、~だからです。…ということで、何事にも積極的に取り組んで、意義ある3年間にしたいものと思っています。

ポイント:
A.内容面で
(1)学習面と活動面の両方について言及するとよいでしょう。
(2)特に学習については、将来の進路と関係づけて述べることが重要です。
(3)活動の一部かも知れませんが、ボランティアへの参加などに触れることもありででしょう。

B.文章の形式面で
(1)文章全体を1段落とせずに、内容のまとまりごとに段落を改め、その冒頭をインデントします(1字分下げる)。
(2)誤字・脱字に気をつけ、適正な句読符合にも配慮しましょう。(質問文中に「抱負とわ、どのようなことを書けば…」とありますが、「抱負とは、どのようなことを書けば…」とすべきところですよね。)
(3)書きあがって最終点検するとき、特に文と文とがスムーズに続くかをチェックしましょう。そして、必要な場合は文と文との間に接続詞を補いましょう。
 その接続詞は大きく分けて次の2種類です。
順接:前の文を肯定する接続詞=「そして、なぜなら、それゆえ、因みに」など。
逆接:前の文を否定する接続詞=「しかし、とはいえ、それなのに、他方」など。
(順接か逆接かを明確に区別することが大事です。ただ、接続詞が多すぎると読みづらい文章になるので、それがなくとも分かるところは省略します。特に、順接は省けるところが多いでしょう。)

 不十分かも知れませんが、以上ご回答まで。(いい文章が書けるといいですね!)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたは神ですか?w

私のためにここまで・・・(ジーン(≧◇≦))

頑張ります。是非参考にさしてもらいます。

お礼日時:2014/03/24 15:28

高校は義務教育課程ではないので、行くも行かないも個人の意思です。


高校に進学したり登校することは、義務ではありませんが、等しく教育を受ける権利は日本国憲法で保証されているので、高校の教育を受けることができます。
義務教育ではないので、受け身だけ、勉強だけではつまらないです。
勉強だけでなく、行事も存分に楽しみたいとか、趣味にも打ち込んでみたいとか、学校以外の社会も見てみたい(ボランティアとか)など、自分がやりたいことのイメージを膨らませてみましょう。

文章にする際のポイントですが、この課題は、教員が個々の生徒の意思や個性を確認するだけでなく、入学式の時に、新入生代表のスピーチ原稿になることがあります。
だから、国語の入試問題に出てくるガチガチの論説文っぽい物よりも、論説文っぽい文であることは構いませんが、それ読み上げて、聞いてる人に「硬すぎる」という印象を持たせないような雰囲気の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

硬すぎずですね!☆気を付けます。

お礼日時:2014/03/30 16:23

高校卒業以後の人生の 抱負を見つけたい



小学校入学前の幼児が謳う歌がありますね

友達100人出来るかな 

さて 高校では何が出来る?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~ww

分かりやすい‼‼シンプル❕❕

高校でも友達100人作りたいな~♪

お礼日時:2014/03/24 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!