アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ音楽教室に詳しい方にお尋ねします。

今まで習っていた先生を辞め新しい先生につくことになりました。

その先生が「J専」を教えていた先生らしく
「J専を教えていた先生ならすごい」と言われました。

J専を教えるってそんなにすごいことなんですか?

A 回答 (1件)

J専というのは、ヤマハのグループレッスンの中から


小学生に上がるときに選ぶコースで
講師の推薦がなければ入れない
グループと個人レッスンのある、JOCなどのイベントなどにも積極的に参加する
いわゆるエリートクラスというか、ちょっと上のレベルのクラス…
と言うことになっています。
スイミングなどの選手コースみたいなもの、ということになるでしょうか。

なのでそのクラスを担当する先生も、先生の中でもやはり腕のある方。
ということになりますね。
J専を指導するにはピアノ、エレクトーン、指導のグレードも一定のレベル以上の講師でなければ
指導できないので、講師の中でもそんなに誰もが受け持てるわけではありません。

ただ推薦が必要、ハイレベルといっても全国津々浦々のヤマハですから
会場によててゃ開講したい人数の都合だったり、希望者の数だったりのこともあり
実際には希望すれば入れるようなところもあるようですね。
特別に優れていなくても、お誘いされることもありますし。

とはいえ、入ればそれなりにグループと個人(ピアノorエレ)でレッスン量は倍になりますし
それなりにやる気のある親、子じゃないと難しいクラスでもあります。

J専を受け持てる先生、というのはそれだけに先生の中でもスペシャルということですね
すごいと思います。

しかし子供の指導の相性となるとバリバリ教えるのがうまい先生
やる気を引き出すのがうまい先生、とにかく合う合わないも大きいですし
J専かどうかということよりも、フラットな気持ちで新しい先生の指導方法の好いところを見ていくといいと思います。
いずれJ専に進ませるつもりなら、ラッキーだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事がおそくなりました。
大変詳しくありがとうございました。

よく分かりました。
参考にいたします。

お礼日時:2014/03/31 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています