マンションを購入しようと思い,手附金+契約金を支払いました。
諸事情によりマンション購入を断念し,支払った160万円は契約書の書面通り
放棄しました。
何も手元には残らないのに160万円なくなったわけですが,
こういう場合は確定申告などで減税してもらえるのでしょうか?
私はサラリーマンでいつも会社で年末調整してもらってるだけで
確定申告の手続き等,全くわかっていません。
いろいろ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

このように、ご自分の都合で解約して、放棄した手付金などは、残念ながら減税の対象には成らないのです。

高い、授業料だったと諦めるしか方法が有りません。

せめて、手付金だけにして、契約はできる限り伸ばしたかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりダメなんですね。
次回購入時はじっくり検討してから決断します。
ありがとうございました。