アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えきねっとで中央線特急「かいじ」や「スーパーあずさ」の指定席特急券を予約し、
乗車することがよくあります。


乗車する列車が当日ぎりぎりになって決まることが多く、
特急券の受け取りはいつも乗車直前に指定席券売機で行っていますが、
発車までの時間が少なく、ドキドキすることが多いです。


そこで教えていただきたいのですが、
えきねっとで予約した指定席特急券を、受け取らずに特急に乗車した場合、
どうなるのでしょうか?


えきねっとで予約した指定席特急券を受け取らなくてもキャンセルにはならず、
全額料金がかかるはずですので、
受け取らなくても大丈夫なような気もしているのですが。。


分かる方がいらっしゃると嬉しいです。

A 回答 (3件)

えきねっとにちゃんと乗車前に切符の受け取りをしていることと書いてあるように、切符の受け取りがなかった場合、切符を持ってないのと同じ扱いになります。


つまり、購入済かどうかに関係なく、利用区間の特急券を別途請求されます。
ちなみに、引き取らなかった特急券は当日なら受け取り可能で菅、もちろん、他の列車には変更できません。
いったん券を受け取り、当日同方向の自由席を利用する場合に使えます。
また、受け取らずに放っておいてもしっかりその金額は請求されます。

http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10753& …
きっぷの受取前に申込んだ列車が出発してしまいました。きっぷはどうしたらよいですか。

回答 列車の出発時刻を過ぎた場合は、お受取り前、お受取り後にかかわらず変更や払戻しはできません。

お申込みいただいた列車が出発後であっても、当日の受取可能な時間内であれば、お申込みいただいた指定券のお受取りは可能となっており、お受取りいただいたきっぷは、当日の「普通車自由席」をご利用いただけます。全車指定席列車(はやぶさ、はやて、こまち、成田エクスプレス)については、当日の立席をご利用いただけます。

※ 乗り遅れたきっぷが「はやぶさ・こまち以外」の場合は、後続のはやぶさ・こまちの立席はご利用いただけません。
※ ご乗車日当日23:00 までにお受取りいただかなかった場合は、指定券については購入予定代金を登録クレジットカードに1回払いで全額ご請求させていただきますのでご注意ください。

※「えきねっとトクだ値」については、指定列車にお乗り遅れの場合、無効となりますのでご注意ください。(先行列車にもご利用になれません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
最も丁寧に教えていただきましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/22 20:36

おそらくダメだと思います。



理由はえきねっとで予約した特急券は何回でも変更できるため、変更前(乗る特急)の画面を画面メモして、その特急券を適当な日に変更してしまえばタダ乗りできてしまうからです

中央線特急とのことですが、乗る駅でなくても受け取れますし、新宿や立川や八王子などは改札内に指定席券売機があるのでそれを使えば受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 20:36

特急券を所持していないので、車掌から特急料金を請求されます。



えきねっとで予約した指定券の決済は、駅での発券時です。
画面上で購入手続きを完了させたタイミングではないです。

そのため、予約完了ながら未受取の場合、「未発売」となってますので、
車掌の端末に発売情報が送信されず、車内改札の対象となるはずです。

なお、未受取の予約についてはその日に請求するための処理をしていると思います。
(その結果、特急料金を二重に支払う羽目になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています