外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

誰がためにカネ入れる…平成の鼠小僧? 郵便受けに現金や商品券

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140322-00000 …

マンションや一戸建ての郵便受けに商品券や現金が投げ込まれているのが奈良県生駒市と川崎市で相次いで見つかった。送り主も目的も分からないことから、住民からは「気持ちが悪い」との声が上がっており、通報を受けた警察が投函(とうかん)した人物を捜している。

奈良県警生駒署によると、20日午後7時15分ごろ、生駒市西旭ケ丘のマンションで、1階の集合ポストに現金9万円が入っているのを住民の女性が見つけ、同署に通報した。その後も同じマンションの住民から通報が相次ぎ、全53戸のうち30戸から計約76万円が確認された。

あなたなら喜んで受け取りますか?

A 回答 (6件)

自宅専用の郵便受けに入れられていたものが、拾得物ですか?

警察に届けたから拾得物扱いになったので、見知らぬ人からの贈り物として消費しても、罪になるとは思えないのですが。
それに、多数の人が届け出て話題にもなりましたし。

とは言え自分も、気持ち悪いから喜んで受け取る気にはなれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

私なら、遺失物法に従い速やかに警察に届けます。

自宅のポストに入れられた現金や商品券も拾得物扱いになりますから、横領すると遺失物法により罰せられます。

しかし、警察に届けて遺失者が半年間を過ぎても現れない場合は拾得者のものとされますから、半年の間は様子を見れば良いのです。

もし、届け出日から半年の間に遺失者が現れた場合でも拾得者は5/100から20/100の謝礼金は遺失者から貰える権利があるので損はないです。

勿論、謝礼金を辞退することは自由ですが、投げ込んだ人物が何者なのかによって謝礼金を受け取るか辞退するかを決めると思いますし、投げ込んだ遺失者が現れなかった場合は有り難く頂戴します。
    • 0
この回答へのお礼

受け取りませんし、喜びません。

お金を投函したのがどこの誰かも分からない、何故くれるのかも分からない、これは落とし物と考えるべきだと思います。

「気持ちが悪い」というのは「もしかして詐欺なのではないか」「法律的に危ない金を処分するために投函したのでは無いか」という可能性を考えてのことなのでしょうね。
ちなみにタイガーマスク運動の時は、「運営に役立てて欲しい」という意図が読み取れ、今回はそれが無かったというのが違いなんじゃ無いでしょうか。多分。

どうでもいいですが、題名の「誰がためにカネ入れる…平成の鼠小僧? 郵便受けに現金や商品券」って題名は、洋書の「誰がために鐘は鳴る」から持ってきたのですかね。
    • 0
この回答へのお礼

拾得物として交番に届けて、その後一定の期間が経って合法的にもらえる権利が発生したら、喜んで受け取ります。

• 0
この回答へのお礼

う~ん

お金に困らない生活をしているので受け取りません
素直に交番に届けます
    • 0
この回答へのお礼

私なら受け取らないですね。

ポストに入れた方は、私の自宅を知っていても私は相手が誰か知らない訳ですからね。
後々面倒な事になりそうなので、警察へ届けます。
    • 1
この回答へのお礼