アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても玉ねぎを調理するのが苦手です。
涙が出てきて目が痛いし、たまらない気持ちになります。笑
今日はオーブンで調理してすごくおいしくできてよかったのですが、玉ねぎのスライスで泣きました。
私にとって玉ねぎ様は天敵です。
玉ねぎで全く涙が出ない方はいらっしゃいますか?
個人差とか、あるんですかね?
そもそもどういった原理で涙がでるのでしょうか?

A 回答 (3件)

・庖丁が切れない。


・切り方を知らない。
 そしてあらかじめ冷蔵庫で冷やして置いたらよい。

 タマネギの細胞をつぶすから、揮発性の催涙ガスが発散する。

 前日に皮を剥いて冷蔵庫で冷やしておく
(チェックポイント)
  庖丁は、45°に傾けた爪の上で滑り落ちないこと。
  完熟トマトが潰れずに薄くスライスできること。
  庖丁は滑らせて庖丁の自重だけで切ること。力を入れて細胞をつぶさない。

 たったこれだけです。大量にタマネギやネギを扱う餃子店やうどん屋さん、泣いてたら仕事にならない。ましてやチンなんて出来やしない。冷蔵も量が多いと不可能。大事な事はよく切れる庖丁でつぶさず切ること。
 水につけたり、チンしたりではたまねぎの味を損ねる。


 原理は、タマネギの細胞が壊された時に出てくるアリシン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA% … )が二硫化アリル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E7%A1%AB% … )や硫化アリル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E5%8C%96% … )によるもの。

 私はボール一杯のタマネギ切っても泣きません(^^)。事前に必ず研いで切ります。
「どうしても」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の使っている包丁は斬れ味が悪いです。包丁の研ぎ方などもわかりません。ですが今度挑戦したいと思いました。

>泣いてたら仕事にならない。
はい全くその通りです。
次回はいろいろと注意して玉ねぎを扱ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/22 22:47

 涙がでるからって切ないからではないですよ?と冗談はさておきまして。



 玉ねぎを刻んだ時に目に刺激を与える粒子が飛び散って、目が反応をして目の粘膜を保護しようとするからです。

 取り敢えず、ゴーグル(目の保護メガネ)でも使ってみてはどうでしょう。

>たまねぎが目にしみたときの対処法
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/31/120/

参考URL:http://news.mynavi.jp/news/2013/05/31/120/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切ないと涙の量が増えたりすることもある気がしてしまいます、冗談です。
粘膜の保護のためなのですね!
URL等わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/22 22:52

 タマネギの細胞を切ると揮発成分が出て、目に刺激を与えるそうです。



 タマネギを冷蔵庫で冷やすと、刺激が随分少なくなります。

 また、ためした事はないのですが、丸のまま電子レンジで温めるとよいといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま電子レンジというのは皮も一緒にということでしょうか?機会があればやってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/22 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!